一気に来た~~~~~!!! | がま口と服作りと刺し子 そして日々の出来事

がま口と服作りと刺し子 そして日々の出来事

細々と営むmiwaがま口教室と初心者様向け洋裁教室
時々ある文化服装学院生涯学習の通信講座受講生様からの相談事への対応 そして多くは 我が家の畑と台所のことをアップしています。

おはようございます。

 

今は 気ままにハンドメイドを楽しんでいるmiwaです。

今日も遊びにきてくださってありがとうございます。

 

梅雨本番だと言われると 途端に憂鬱になります。

だいたい 湿気が苦手です。

しっとりしているという言い方もあるかもしれませんが 私はそのしっとりがじっとりとしか感じられません。

日本の夏は 最悪です(笑)

蒸し蒸しと暑くて 蚊がいる。

私にしたら 蒸し蒸しとか 暑いとか 蚊とか もう逃げ出したくなる感じです。

でも そんな夏になったからこそですよね。

 

昨日は9つも花が咲きました。

 

imageimageimageimageimageimageimageimageimage

 

これでトータル21個かなあ~。

昨日は一気にたくさんの花が咲いてびっくりしました。

 

image

まだ 茂っているというほどでもないんですよ。

網を張ってあるところの一番上まで枝が伸びたので 今度は下向きに誘引していく予定です。

植物はいやだろうとは思うのですが 今回はこの方法で誘引して行くことにしました。

脇目もたくさん出たので 挿し木しておくと来年のためになるのかな。

来年は 母のいる和室の東側にグリーンカーテン作りたいな~って思っています。

 

ここまで 多分全てを人工受粉したと思うので 梅雨が明ける頃から少しずつ収穫できるかなと思っています。今年は何個くらい収穫できるのかたのしみだな~。

栄養価が高く 爽やかで香りがよいので 夏のデザートにはもってこいだと思うんですよ。

 

毎日食べることばかり考えています。

 

 

さあ、今日も1日元気に楽しく過ごしましょう。