常備菜というほどでもないんだけど・・・ | がま口と服作りと刺し子 そして日々の出来事

がま口と服作りと刺し子 そして日々の出来事

細々と営むmiwaがま口教室と初心者様向け洋裁教室
時々ある文化服装学院生涯学習の通信講座受講生様からの相談事への対応 そして多くは 我が家の畑と台所のことをアップしています。

こんばんは。

 

気ままにハンドメイドを楽しんでいるmiwaです。

今日も遊びにきてくださってありがとうございます。

 

昨日は キュウリが大漁(笑)でした。

確か14本だったかな。

 

まずは1kg分のキュウリで キュウリのキューちゃん風なのを作りました。

image

私が見たレシピ通りにやったら 甘すぎると思ったので 

砂糖は少し減らしました。

そして 後からですが唐辛子を入れました。

小さい子供がいないので辛くても大丈夫だし 後からだから そんなに辛くならないでしょう。

 

次に 1キロ分くらいをシャカシャカとスライスして 1%ほどの塩をして しばらく放置

その後 軽く水気を絞り ジップロックに小分けして 冷凍。

それでも まだ4本残っています。

その4本はいったん野菜室で保管。

 

それから 母がずっと腸活しているということだったので 

あさいちで視た 水キムチなるものを仕込んでみました。

家にあるものでと思ったので

タマネギ

ミニトマト

ニンニク

生姜

内容物はこれ!!

image

さてさて どうなるかな。

発酵がうまくいけばいいんですけどね。

 

食べるのは 少し先ですよね。

月末か来月初めくらいかしらね。

興味なさそうにしていた夫も興味を示していました。

華丸さんがあんなに食いついていたので 美味しいのでしょう。

楽しみです。

 

それから 今日は 朝の家に 苺ジャムを作りました。

冷凍保存していた苺をです。

ビンがなくて 遮光ビンに入れたからまずそうに見えますね。

でもいい香りがしていますよ。

こちらは 夫と母の朝ご飯のお供です。

 

image

 

そして 最後に我が家のジャンボニンニクをみてください。

まるでチューリップの球根みたいですよ。

image

 

多分 明日もまた キュウリの収穫があると思います。

どんどん処理しないといけません。

この頃はキュウリもあまり買いません。

この時期にたっぷり食べて 後は冷凍保存したのを食べるのみです。

今年はキュウリのパリパリ漬け作って 保管してみようかなと思います。

 

今夜もお付き合いいただきありがとうございます。

そろそろ おやすみなさい。