文化服装学院 服装コース ジャケット製作5 | がま口と服作りと刺し子 そして日々の出来事

がま口と服作りと刺し子 そして日々の出来事

細々と営むmiwaがま口教室と初心者様向け洋裁教室
時々ある文化服装学院生涯学習の通信講座受講生様からの相談事への対応 そして多くは 我が家の畑と台所のことをアップしています。

こんばんは。

 

気ままにハンドメイドを楽しんでいるmiwaです。

今日も遊びにきてくださってありがとうございます。

 

暑いですね。

もうたまりません。

オリンピックも心の奥の方で盛り上がっています。

始まってしまえば 頑張って欲しいし応援したいです。

コロナの話題は裏に隠れていますが これもまた大きな問題です。

 

文化服装学院 服装コース ジャゲット製作

目の調子も考慮しながらの作業なので1日に1時間~2時間程度に自主規制をかけています。

暑いのもあるので アイロンは朝のうちとか~

私のアイロン台 暑いところにあるんですよ。

 

やっと 芯材を切り出したので 明日の朝涼しいうちに貼りたいな~って思っています。

今回の仮縫いはミシンかな。

仮縫いしたら 本当はボディーにも着せて眺めたいところだけれど 残念ながら我が家にはボディーがありません。

欲しいなってブログに書いたら 使ってないのがあるよ~って知人から連絡をもらいました。

でも 残念!!ピンが刺さるような洋裁用ではなかったようです。

う===ん、本当に残念。

ボディー 欲しい!!

何ができたら ご褒美に買っちゃうかな(笑)

置き場所どうしよう。

もう場所がないんだよね~。

 

洋裁を始めると欲しいものが出てきますね。

 

たまたま 職業用ミシンもコンピュータミシンもロックミシンもあったけれど・・・がま口を作っているときは ボディーなんてあまり考えてなかったな~。

もしもあのとき買っていたら 美術室にあるような木でできた関節が曲がるあれを買っちゃっていたかもしれない。かなり邪魔ですよね(笑)

 

image

そうそう 昨日の朝のことなんだけれど たまたまですよ。

わざとじゃないんです。

タブレットとスマホを外して ケーブルとポーンと置いたら こんな形に。

あらま~なんかいいことありそうなんて思っちゃいました。

こんなことは 滅多にないことだから 写真撮っちゃいました。

 

幸せのお裾分け(笑)

 

 

 

 

今夜もお付き合いいただきありがとうございます。

そろそろ おやすみなさい。