横綱級の・・・ | がま口と服作りと刺し子 そして日々の出来事

がま口と服作りと刺し子 そして日々の出来事

細々と営むmiwaがま口教室と初心者様向け洋裁教室
時々ある文化服装学院生涯学習の通信講座受講生様からの相談事への対応 そして多くは 我が家の畑と台所のことをアップしています。

おはようございます。

 

気ままにハンドメイドを楽しんでいるmiwaです。

今日も遊びにきてくださってありがとうございます。

 

今年の夏は キュウリが豊作です。

いつもなら 途中で枝が折れてしまったり 枯れてしまったりして 一気に採れて 終わっているのです。今年は それを免れた枝立ちがとても元気です。

 

夫は 一日おきに畑に行って 草取り 水やり 収穫を頑張っています。

でも ときどき見落としがあるんですよね。

そんな子が我が家にやってきました。

 

収穫時期を2日すぎたんでしょうか。

見逃していた子がやってきました。

 

image

 

1本 641gのキュウリです。

もちろん 中の種はしっかりできていました。

そこで 皮を半分だけむいて 内側の種になっている部分は スプーンでそぎ取って 漬物にしました。捨てるのはもったいないので 全ておいしくいただくことにしています。

 

キュウリが冷凍庫も冷蔵庫も占領中です。

キリギリスみたいに毎日キュウリを食べています。

何かいい処理方法はないかなと思ったけど 私は好き嫌いが多くて 古漬け風のものはすきじゃないから キュウリのQちゃんは無理です。

仕方が無いので 浅漬け スライスして塩振って少し水を切ってパリパリ漬けみたいに食べます。

いつも書いていますが 食べきれない分は全て冷凍です。

今年は キュウリが採れなくなったら 解凍しながら 食べていきます。

 

たくさん採れる年は お店でのお値段もかなりお安いですよね。

今は3本100円くらいですか。

それでも 新鮮さはどこのキュウリにも負けないから おいしくいただいています。

今朝もご飯のお供にキュウリの漬物!!

 

 

 

さあ、今日も1日元気に楽しく過ごしましょう。

 

マスク

消毒

密を避ける

とにかく 自分の身を守り

周りの人の命を大切に考えて行動しましょう。