黄斑円孔 14 術後の見え方はどうなる? | がま口と服作りと刺し子 そして日々の出来事

がま口と服作りと刺し子 そして日々の出来事

細々と営むmiwaがま口教室と初心者様向け洋裁教室
時々ある文化服装学院生涯学習の通信講座受講生様からの相談事への対応 そして多くは 我が家の畑と台所のことをアップしています。

おはようございます。

 

気ままにハンドメイドを楽しんでいるmiwaです。

今日も遊びにきてくださってありがとうございます。

 

黄斑円孔の手術から3週間ほどたちました。

母には ちょこちょこ 眼の調子はどう?って心配されます。

う~~~~んってうなりそうになるけれど 術前よりはずっといいよって言います。

実際 術前よりは 両目で見たときによく見えます。

だけど まだ 右眼だけで見たら 真ん中あたりが いまいちです。

 

医者は 穴が塞がった時点で治癒と言うのだそうです。

でも 穴が塞がっても すぐによく見えるようにならないし 元にも戻どりません。

今の私の状態です。

だけど ドクターMが言うには 何ヶ月かかけて見え方が改善するとのことでした。

 

擦過傷なんかもそうだけど 若いときはあっという間に治りますよね。

後も残らないことが多いです。

だけど 年をとると ちょっとしたことでも なかなか治りませんし 後が残ります。

きっと眼も同じなのでしょう。

 

少しずつ良くなっていくことを期待して 眼に良い生活をするようにします。

とはいえ 見るっていうのは 起きている間は ずっと 見ていますから 眼のためになる生活ってどんなものなんだろう。

凝視しないとか

長時間 スマホを見ないとか そんなことかな~。

 

自家製ブルベリーは 気休めだけど 食べることにします。

冷凍しているので 効き目薄いかもしれないけど 気持ちだけでもね。

それから 睡眠時間をしっかりとって眼を休めるようにします。

疲れたら 昼寝もします。

寝てばっかり(笑)

こんなに甘やかして大丈夫なのかな(爆笑)

 

定期的に病院に行くので 1月単位 または3月単位で 経過をお知らせしますね。

良くなることを祈っていてください。

再発しませんようにと祈っていてください。

次回は 8月の大学病院受診後になります。

あなたも眼をいたわってあげてくださいね。

 

 

 

さあ、今日も1日元気に楽しく過ごしましょう。

 

マスク

消毒

密を避ける

とにかく 自分の身を守り

周りの人の命を大切に考えて行動しましょう。