文化服装学院 服装コース ジャケット製作4 | がま口と服作りと刺し子 そして日々の出来事

がま口と服作りと刺し子 そして日々の出来事

細々と営むmiwaがま口教室と初心者様向け洋裁教室
時々ある文化服装学院生涯学習の通信講座受講生様からの相談事への対応 そして多くは 我が家の畑と台所のことをアップしています。

こんばんは。

 

気ままにハンドメイドを楽しんでいるmiwaです。

今日も遊びにきてくださってありがとうございます。

 

 

オリンピック一色になり コロナ禍であることを忘れる時間ができたような気がします。

音楽やスポーツは ちょっとほっこりしたり 熱くしてくれたりして いいですね。

私はスポーツは全くだめです。

子供の頃から苦手でした。

音楽は好きですが 静かに流れていくものが好きなので あまりノリノリになってというのはちょっとな~って感じです。

いつも感覚が独特なんですよね(笑)

 

ジャゲット製作は本当にカメやカタツムリよりゆっくりしか進みませんが それでも 毎日少しずつ進めています。

 

image

いつもは 縫い代が入った型紙を切り出しているのですが 今回は 縫い代を入れていません。

ああ~これは シーチングで お試しのジャゲットを作るためのものです。

課題では 生地についても指定があります。

ニットはだめ(笑)

生地を見に行ったとき あらいいわ~と思ったらにゅ~~~んと伸びました。

ああ~これはだめ~

そんなこんなで いつも生地を買っているところで 学院の条件を話して 見本を送ってもらい決めた決めた生地で作ります。

ネット社会は 悪いこともいろいろあるんだけど いいところもありますよね。

居ながらにして情報を手に入れられますからね。

 

さて ジャケットの仮縫い 次の準備は 芯材を切り出すことです。

そうなんですって~シーチングで仮縫いするんだけど 芯材を貼るんですって~

やっぱり イメージした感じにできるかどうか問題ですものね。

でも実際は このシーチングに芯を貼って作っても実際に使う生地に芯を貼ってみないと 本当の処は分かりませんね。

でもここでは 型紙がよいかどうかってことを確認するので まあ 問題は無いのでしょう。

 

自分的には 一発勝負で 本番の布で仮縫いしたいところですが 今回は勉強のために シーチングでファーストパターンを組み立てます。

楽しみながら 休み休みやってみようと思います。

 

 

今夜もお付き合いいただきありがとうございます。

そろそろ おやすみなさい。