黄斑円孔 12 退院後1回目の受診 | がま口と服作りと刺し子 そして日々の出来事

がま口と服作りと刺し子 そして日々の出来事

細々と営むmiwaがま口教室と初心者様向け洋裁教室
時々ある文化服装学院生涯学習の通信講座受講生様からの相談事への対応 そして多くは 我が家の畑と台所のことをアップしています。

おはようございます。

 

気ままにハンドメイドを楽しんでいるmiwaです。

今日も遊びにきてくださってありがとうございます。

 

黄斑円孔の手術をして 退院後1回目の受診日

前回は 全て 主治医を通しての診察等でしたが

なぜか 今回は 執刀医が診察してくれました。

 

退院の時 執刀医から 都合の悪い日があるかと聞かれたので

14日にワクチン接種をするからそれ以外の日ならいつでもOKと返答

それで 13日の13時半ということで予約が入っていました。

 

ランチを挟んでいるので 自宅を少し早めに出て

病院に行く途中のマックでランチをしました。

予定より早めについたのですが そのまま 受付を済ませて

眼科へ

時間はかなり早めだったので 待ちました(笑)

13時半すぎたころ 視力検査室に呼ばれ 視力と眼圧の検査

散瞳剤をさしてもらって 再び待合へ

14時頃だったでしょうか OCT室に呼ばれて 眼底写真を撮りました。

その後 しばらく待って 診察室へ

 

まだ 中央が見えていないので 視力はすぐには元に戻りませんね。

ぼんやりしているようですね。

でも 穴はしっかり塞がっていますということで

術前とこの日の 眼底の画像を見せてもらいました。

 

そういえば 前回の入院時は あまり画像など見せてもらえなかったように思います。

今回は 執刀医が直接診察して 眼底の画像をみながらの説明でとてもわかりやすい感じがしました。

 

このとき 今まで使っていた目薬のうち

サンドールP(散瞳剤)はもうささなくてよいと言われました。

しかし 眼圧が上がっているので 新しい目薬を出すので 朝夕にさすようにという指示でした。

 

何か聞きたいことはありますかというので

確認になりますが アイカップは 今夜まででよいですか。

テガダームを貼っての洗髪は 16日まででよいですか。

それから この目の中の空気が見えなくなったら 上を向いて寝てもよいですか。

この3点を確認して 次回の診察日を決めて 終了となりました。

 

この日は まだ 入院費の精算ができなかったので 後日精算となりました。

大学病院には珍しく 薬局を併せても16時半頃には終わって帰路につきました。

次回の受診までは まだ 3週間ほどあります。

目の中の空気も そろそろ小さくなってきました。

目をぶつけないように 保護して 清潔を保って 完治を目指します。

視力や見え方は徐々に戻ると思っています。

今回は 前回の術後以上に気をつけて 違和感があるようなら 問い合わせするようにします。

また ドクターに会えるときには 疑問点をしっかり聞いてこようと心に決めています。

 

元に戻って 洋裁や刺し子ができる日が来るのを楽しみにしていまます。

 

さあ 今日も元気に過ごしましょう。