ザ・ロック | バツイチアラカンオヤジの映画日記

バツイチアラカンオヤジの映画日記

観た映画やドラマ、その他について、基本的にネタバレ無しで!無責任に感想を書き留めていきます。あらすじはコピペせず自分なりの文章でボケ防止を図りっているので当てにならないかも?!

コレはメンタル落ちると必ず観てた一本♪最近はご無沙汰でしたが久しぶりに再見、感想も残して居なかったのでついでに残しておきます♪

もう公開から28年経つんですね~、それにしても今観てもハラハラドキドキ&ホッコリ&グッと来る作品で自分にとっては色あせていない娯楽作でした♪

もうあらすじは割愛して好きなくだりだけ羅列♪

まずはオープニングの物悲しい曲に被せてのエド・ハリス演じるハメル推将からのVXガス奪取のくだり♪犠牲者も出てVXガスの恐ろしさを提示している辺りしっかり考えてるなって感じました。一方でニコラス・ケイジ演じるグッドスピードの方でも腐食性ガス処理のくだりを見せて見た目は頼りなさそうだけど実は出来るヤツ!って演出もお気に入り♪

そしてシューン・コネリー演じるメイソン!彼がマジックミラーを破るとこやウォマックを宙吊りにするくだりも細かい部分だけどカッコ良くって♪娘と再会を果たした彼に恥をかかせないようにしたグッドスピードの対応にもホロッと来ます。

ザ・ロックのシャワー室のシーンがめっちゃ好きでマイケル・ビーンはこのシーンの為だけにキャスティングされたんじゃないって位、ハメルとアンダーソンのアツイややり取りがグッと来てました。何故か今回の再見ではそれほどでもなかったんですが、ジジイになって達観というか諦めの心境に達してしまっているからなのか?これは自分でもちょっとショックでしたwww

デヴィッド・モース演じるハメルの右腕的存在のバクスター少佐の任務と友情どちらを選択するのか?ってくだりも、あとメイソンがハメルの目を見て彼は狂人ではないと理解するくだりもやっぱりお気に入り♪

今まで見落としていましたがグッドスピードが「君がロケットマンだ!」ってくだりにウケましたwwwクライマックスのF-18でのテルミットプラズマ投下くだりは言わずもがなッて感じで上がりまくり⤴⤴⤴そしてメイソンを死んだことにしてのマイクロフィルム回収とやっぱりお気に入りの作品だと再確認♪これからもモチベーション揚げたい時にお世話になる作品だなって思えました!!!

 

「ザ・ロック」 オススメ度 ★★★★

 

 

 

映画評論・レビューランキング 

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村