川っぺりムコリッタ | バツイチアラカンオヤジの映画日記

バツイチアラカンオヤジの映画日記

観た映画やドラマ、その他について、基本的にネタバレ無しで!無責任に感想を書き留めていきます。あらすじはコピペせず自分なりの文章でボケ防止を図りっているので当てにならないかも?!

タイトルが引っかかってウォッチリストに入れといたヤツ!満島ひかりもキャスティングされているし勝手に「川の底からこんにちは」みたいなお話なのかと思っていたら違いましたね。それでも何があるわけでもないお話なのにのんびりと見ながらささやかな幸せを感じられた嫌いになれない作品でした♪

出所し富山の海辺の町の水産工場に勤め始めた山田(松山ケンイチ)。社長の紹介で川っぺりのハイツムコリッタに住み始めた彼は初日から風呂を貸せと頼み込む隣人の島田(ムロツヨシ)に悩まされるが・・・

ホント、大した出来事があるわけでもないのにいいセリフとかなんかほっこりしたりで見て損はなかった感じ♪「ギリギリの生活でもささやかな幸せを細かく見付けて行けば何とか持ちこたえられる」とか「どんな人だったとしてもいなかった事にしちゃダメ」とか宙に浮く金魚の話も笹ジイの花火の話も良かったですね♪あの声がなんか安心感があって誰なんだろと思っていたら、、、納得でした♪

松山ケンイチも良かったし山田の過去も辛いものでしたが自分はムロツヨシの演じる島田に惹きつけられました。ドラマ「大恋愛」はたまたま良かったんじゃないの?と思っていたんですが本作の島田が最高♪彼の辛い過去は明らかにはなっていないんですが、その辛さがこちらにも感じ取れてミニマニストとうそぶいているけど実は生きる理由になり得るささやかな幸せを見つけて辛うじて生きているんだと思えて「俺も連れてってくれー!」のくだりは同情せずにはいられませんでした。ムロツヨシ、良かったです♪

それからフリーになって迷走気味?に見えていた満島ひかりが不謹慎と思いながらもついついエロい目で見てしまうシーンで女優健在を実感させてくれた感じです♪地味なお話ですがなんだかじわじわと心に沁みわたるいい映画でした♪

 

「川っぺりムコリッタ」 オススメ度 ★★★

 

 

 

 

映画評論・レビューランキング 

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村