さらば冬のかもめ | バツイチアラカンオヤジの映画日記

バツイチアラカンオヤジの映画日記

観た映画やドラマ、その他について、基本的にネタバレ無しで!無責任に感想を書き留めていきます。あらすじはコピペせず自分なりの文章でボケ防止を図りっているので当てにならないかも?!

満杯のHDの中から、何か見なくちゃな〜と思って上映時間が短かった本作をチョイス。ジャック・ニコルソン主演ってだけでとりあえず録画しておいた作品であらすじも何も知らないまま観れたのはツイてました。思った以上にいい物語で得した気分でした(≧∇≦)あと、内容とは関係ないけどジャック・ニコルソンが思っていたより小柄な男でビックリしました。今まで観た作品ではもっと体格の良い大柄な男ってイメージがあったから!それとも本作の共演者が体格の良すぎだけだったのかな?

海軍下士官のバタスキー(ジャック・ニコルソン)とマルホール(オーティス・ヤング)に窃盗をした新兵の護送任務が命じられた。目的地のポーツマス海軍刑務所までは2日もあれば十分だったが1週間近くもの猶予期間を得て楽な仕事だと喜んだバタスキー達。しかしたった40ドルを盗もうとしただけで8年の実刑と懲役除隊処分を受けた新兵メドウズ(ランディ・クエイド)が自身の将来の厳しい現実に全く無自覚な為次第に同情を抱き始めて・・・

コロンビア映画なのにFOXのテーマ曲?って思ったら軍隊調のマーチ。このマーチが随所で効果的、見ている此方を意気揚々とさせてくれて、明るい結末さえも予感させるんですけれどね~(#^.^#)いいロードムービーでした!バッドアスとミュールのコントラストもいい感じだし古参兵だからこそ、自分の権利や主張を無為にしてしまうメドウズに口出しせずにはいられなかった気持ちがとてもよく理解できました。それに少しずつ応え変わっていくメドウズを見ていくのも心地よかったです。

横道に逸れますが「南妙法蓮華経」には驚いたし、もっと驚いたのはナンシー・アレン!めっちゃ若くて凄くキュートでしたwww

雪の降る公園でのバーベキュー、印象的でしたね。ミュールの「もうやめよう!」には「もう遅いよ!」ってツッコミを入れたくなりましたが、無垢なメドウズを前に黙っていられなかった二人の気持ちもよく理解出来ていたし、きっとメドウズも知らないよりは知って良かったと思っているんじゃないかと信じたいです。メドウズの「ブラボー・ヤンキー・バイバイ」には爆笑、思わず頑張れ!って応援しちゃいましたがあればっかりは仕方ないですよね~(>_<)刑務所で詰問する中尉に嘘をつくことが軍人である二人がメドウズに出来た精一杯の思いやりだってのが虚しくて寂しくて、やるせないけれど仕方ない、現実の壁にぶち当たったようなラストでした。

 

「さらば冬のかもめ」 オススメ度 ★★★

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村