皆様ごきげんよう。怒り方コンサルタント、矢野です。初めましての方はようこそ。私の自己紹介はこちらです

 

  

 最近、講座やセッションを通して感じるのは、怒り慣れていない人がとても多いということです。

 

 怒りの感情を抱いても、それが怒りだと気づいていなかった、怒りたいけれど、どう行動していいかわからず飲み込んでしまったり、勢いで怒って後悔したり。

 

 なんというか、怒りとの付き合い方が、たとえば初対面の親戚に会った時や、電車でばったり違う部署の顔見知りに会った時のようにぎこちないのです。

 

 怒りに対してどうしたらいいかわからない困惑や不安が、こちらにも伝わって来ます。

 

 ということで今回は、「どのくらい怒っているか」を表す言葉を10個、持っておいてください について書いていきます。これは、怒りの感情を伝えやすくするためのテクニックです。

 

 

 

 人は言葉で表せないことがあると、行動で表そうとします。怒った人はよく、怒鳴ったりドアを音を立てて閉めたり、叩いたり、言葉以外の方法で怒りを伝えようとするでしょう?

 

 怒りの感情を言葉で表せない時、多くの人は攻撃的に行動して後悔します。

 

 そこで10個、怒りの度合いを伝えるための言葉を持っておくことで、言葉で表現できる余地が広がり、今までよりは、後悔を招く攻撃的な行動を遠ざけられるのです。

 

 

もう少し詳しく説明しましょう。

 

 わたしたちの行動は、意外なほど言葉に引っ張られます。言葉通りに動こうとする、と言ってもいいくらいです。だからこそ攻撃的な言葉や乱暴な言葉を使うと、攻撃的で乱暴な行動が出やすくなってしまうのです。

 

 怒りの強さを言葉で伝える練習をしていないと、怒りを伝える手段がすぐに尽きて、行動でなんとか怒りを示そうとしてしまいます。

 

 けれど言葉で伝えない限り、どのくらいの強さの怒りなのかが伝わることはありません。

 

 

 声を大きくしたらどの程度怒っているか伝わりますか?ため息をついて睨んだら、怒りの強さが伝わりますか?相手を叩いたら自分の感じている怒りがその温度感で伝わりますか?

 

 逆に自分が怒りをぶつけられる方だったら、こうされた時相手がどのくらい怒っているかを理解できますか?

 

 前後の言動から怒りの強さを推測できる場合もありますが、「違う」と言われたらもうお手上げです。「私がどのくらい怒っているかわかる⁉」というのは本人以外回答不能な難題だからです。

 

 

 自分の感じている怒りの強さが伝わらないまま、時に必要以上に攻撃的で衝動的な言動を取ると、人間関係が壊れたり社会的制裁を受けたり、根に持たれたり嫌われたり、自分を責めたり落ち込んだり、とにかく後悔しやすくなります。

 

 私は怒りの専門家として、怒りで後悔する人を減らしたいので、行動ではなく言葉で怒りを伝えられる人が1人でも増えるように、どのくらい怒っているかを伝える言葉を10個は持っておいて欲しい、とこうして発信しているのです。

 

 

 たとえば、『ヤバい』という言葉は便利で、ポジティブにもネガティブにも使えるのですが、強弱がわかりません

 

 ヤバい時に自分がどんな行動をすればいいかもフンワリしているため、ぶっつけのアドリブで衝動に任せた攻撃的な行動をとってしまうことがあります。そして?後悔します。

 

 怒りの強さを表す言葉は、調べてみるとけっこうたくさんあります。

 

 やってみるとわりと簡単に10段階、怒りの強さに応じた言葉のグラデーションが作れます。どうして10段階なのか?それはアンガーマネジメント入門講座を受ければわかります。気になったら受講してみてください。

 

 怒りの強さを表す言葉を持っていればそれだけ、言葉で伝えられる余地が増えて、行動の出る幕は後回しになります。

 

 衝動で行動してしまうことが無くなる、ということは後悔しにくくなるということです。後悔する回数は少ない方がいいでしょう?

 

 

 いかがでしたでしょうか。今回は、「どのくらい怒っているか」を表す言葉を10個、持っておいてください について書いてみました。

 

 できれば10個以上、言葉を増やしてみてください。より正確に怒りの強さを表現することができます。

 

 人は言葉で表せないことがあると、行動で表そうとします。怒った人はよく、怒鳴ったりドアを音を立てて閉めたり、叩いたり、言葉以外の方法で怒りを伝えようとするでしょう?

 

 怒りの感情を言葉で表せない時、多くの人は攻撃的に行動して後悔します。

 

 そこで10個、怒りの強さを伝えるための言葉を持っておくことで、言葉で表現できる余地が広がり、今までよりは後悔を招く攻撃的な行動を遠ざけられるのです。

 

 

 他にも、怒った時や叱る時の言い方をどうしたらいいかお困りでしたら、【アンガーマネジメント叱り方入門講座】にお越しください。

 

 大丈夫、あなたの怒りはキツイ言葉やため息なんかなくても伝えられますし、その方が怒る時にラクです。怒るのはとても疲れますから、少しでもラクになる方法を取り入れていきましょう。

 

開催スケジュールは下のリンクからチェックできます。お申込み、お待ちいたしております!

 

 

 

 もしこのブログがお役に立ったのであれば、ぜひいいね&フォローをして、次回の更新もチェックしてください。3の倍数の日に更新しています。それでは、また次回お会いしましょう!

 

 

アンガーマネジメントを学ぼう!

  オンライン講座 ☜タップでスケジュールページに移動します

 

  オンラインセッション タップでご案内ページに移動します

 

  オフライン対面講座

■梅田・新大阪・江坂で働く社会人の皆様新大阪駅徒歩圏内で講座開催中です!

アンガーマネジメントオフラインでサクッと学びたいあなたに

 

2024年4月以前の旧版テキストをお持ちの方、再受講歓迎です!

■再受講の方は備考欄に「再受講」と書いて下さるとありがたいです。

■受講料は全て税込表記です

■矢野はインボイス非対応なので、領収書に登録番号の記載等はありません。あらかじめご了承ください。

アンガーマネジメント入門講座

怒りの感情をうまく扱えずに苦しんでいませんか?怒りで人生が台無しになる前に、人間関係を壊さない、上手な怒り方を学びましょう。怒りの悩みを解消し、ストレスの少ない毎日を手に入れましょう。思い立ったが吉日です。今すぐお申込みください。

◆講座詳細は☛こちら◆開催日程やお申込みこちらでご確認ください 

 

アンガーマネジメント叱り方入門講座

「叱り方が分からない...」そんな悩みを抱えたあなたへ。この講座では叱り方の基本から丁寧にお伝えします。受講後、「NGな事ばかりしていた」と頭を抱える方が多数!叱る立場になっても自信を持って対応できます。今すぐ受講して、上手に叱れる格好いい上司に、親に、先輩になりましょう。

◆講座詳細は☛こちら◆開催日程やお申込みこちらでご確認ください 

 

アンガーマネジメントパワーハラスメント防止入門講座

「パワハラが起こらない職場にしたい...」そんな願いを持つあなたは今すぐお申し込み下さい。この講座でパワハラ防止への具体的な実践方法を学び、パワハラ防止に取り組みましょう。誰もが尊重され、安心して働ける職場環境を作り、組織が抱えるリスクを減らしましょう。

◆講座詳細は☛こちら◆開催日程やお申込みこちらでご確認ください 

 

アンガーマネジメント応用講座

「もう怒りに振り回されたくない」と悩む方に朗報です。21日間のトレーニングで、些細なことにはもう怒らない自分へ。この講座で、必要な時に後悔なく怒りを表現できるテクニックを学びましょう。21日間のトレーニングをサポートする専用シート・ステップメールサービスも付属。怒りっぽさを克服したい方にオススメです。※アンガーマネジメントトレーニングブック(別売)を使用します。 お持ちでない方は「手帳付」でお申込み下さい。 また、アンガーマネジメント診断をお付けすることもできます。

◆講座詳細は☛こちら◆開催日程やお申込みこちらでご確認ください 

 

■あなたの怒りをデータで可視化!自分をより客観的に知る自己分析ツール

アンガーマネジメント診断

これはあなたの怒りを4つの傾向と6つのタイプで分析し、数値化する診断です。自己理解に役立ち、怒りのトレーニングの記録としても使えます。講座の理解を加速させるためにも、受検をお勧めします。完全オンラインで受検可能、結果はPDFでお届けします。また、一番詳細な総合診断の受検料は2,200円です。

※診断は基本「四字熟語版」でお渡ししますが、親しみやすい「キャラクター版」でのお渡しをご希望でしたら、備考欄にその旨ご記載ください。

↓無料で受けたいちゃっかりさんはこちら

アンガーマネジメント診断 無料診断※日本アンガーマネジメント協会のメルマガ登録が必要

 

アンガーマネジメント及び睡眠講座について

社内研修・出張講座・コラボ・ライティング依頼・個別コンサルタントなど、あなたのビジネスへのサポートは、お気軽にこちらからお問合せ下さい。折り返しご連絡いたします。

 

▼ブログのフォローはこちら 

フォローはここをたっぷ