皆様ごきげんよう。怒り方コンサルタント、矢野です。

 

初めましての方はようこそ。私の自己紹介はこちらです

このブログに書いている内容は、あくまで矢野個人の見解なので、参考程度にご覧ください。

 

 

あんまり怒らない人って、『余裕のあるオトナ』という感じで、カッコいいと思いませんか?

 

そういう人って、その余裕をどうやって身に付けたんでしょうか。

 

もし、自分もその余裕を手に入れられるとしたら、興味ありますか?

 

 

ということで今回は

 

怒りをうまく扱える人って、どんな人?『オトナの余裕』の作りかた

 

について書いていきます。

 

怒りの感情がコントロールできない

 

というと、性格や人格に問題がある、と片づけられがちですが、それは大きな誤解です。

 

文字もデカくしてみました。

 

怒りの感情をコントロールできるかどうかというのは、単に、

 

アンガーマネジメントというスキルを学び、身に付けたかどうか

 

だけだからです。

 

 

違いはスキルの有無です。

 

怒りの扱いかたを知らなければ、上手く扱うことはできません。

 

たとえば自転車に「乗る」だけならできますが、

 

転ばないようにバランスを取りながらペダルをこぐ

スピードを加減しながら坂道を下る

車や人にぶつからないように走る

 

には練習が必要です。

 

それと同じだと思ってください。

 

怒りの扱いかたがスキルだ、ということにはいい面もあって、何かというと

 

学んで練習をすれば上達を目指せる

 

ということです。

 

 

怒りの感情をコントロールすることについて、恵まれた環境や人から好かれる性格は、あるに越したことはありませんが、特に重要な要素ではありません

 

ですから、今怒りをうまく扱えなくても、自分を責めないでください。

 

まずはアンガーマネジメント入門講座に来て、一番基本的で大事なトレーニング『アンガーログ』を学び、はじめの一歩を踏み出してください。

 

知りたいと思う気持ちが芽生えたら、あとは扉を開くだけです。

 

最新のテキストを用意して待っています!

 

 

私は講座でときどき、この質問をします。

 

「皆さんにとって、怒りの感情をコントロールできる人というのは、どんな人ですか?」

 

すると、色々な答えが返ってきます。

 

人格が成熟している

カリスマがあって尊敬できる

裕福で社会的地位が高い

 

などなど。

 

そこで私が「それは誤解なんです」というとわりと驚かれます。

 

なぜなら多くの人が、

 

怒りのコントロールはスキル

 

だというとらえ方をしてこなかったからです。

 

怒りの感情とうまくつきあえる、コントロールができる人は、

 

アンガーマネジメントを学び、練習した人

 

それだけです。

 

ですから矢野についても、アンガーマネジメントの講師をしているからといって、大げさな尊敬の気持ちを持つ必要はありません。

 

「自分より先に自転車に乗る練習をして、あの苦労を味わった人」

 

持つとしたらその程度で十分です。

 

 

同様に、怒りをうまく扱えない人も誤解されがちです。

 

怒りの感情を上手に表現できず、遺伝子に刻まれた怒りかたしか知らない人は、コミュニケーションによく失敗するので

 

人格が未熟

学歴や社会的地位が低い

コミュニケーションが下手

 

と判断されやすいですが、これも誤解です

 

怒りの感情をうまく伝えられないのは、

 

うまく怒りを伝えるスキルを持っていない

 

だけなのです。

 

もしくは、学んだことはあるのに全く練習していないだけです。

 

 

たとえば、自転車に乗れない人が苦労して長い距離を歩いていたとして、

 

「時間かかるし疲れるよ?なんで自転車に乗らないの?」

「その歳で自転車に乗れないの?」

「自転車に乗らないとか、今どき信じられない」

 

と責めても意味がありません。

 

自転車の乗り方を知らないし

乗ったことが無いし

乗り方を教えてくれる人が周りにいなかったから

 

その人は徒歩を選ぶしかないのです。

他の方法があるなんて、想像したこともないからです。

 

繰り返しますが、怒りの扱いかたはスキルです。

 

今日からでも、練習すれば身に付けることができます。

 

知らなければ、一生知らないままでいるかも知れません。

 

 

ではここで、前職パチンコ店で『怒りの扱いかたをスキルととらえて視点が変わった』シチュエーションを再現してみましょう。

 

シチュエーションはノンフィクション、登場人物はある人をイメージしたフィクションです。

 

 

ある日、パチンコ店スタッフKさんは、アルバイトからクレーム対応を引き継ぎ、その中でお客様から怒鳴られました。

 

しばらくして、クレーム対応自体は完了し、お客様は渋々ながら席で遊技を再開しました。

 

しかしほとんど一方的に怒鳴られるだけだったKさんは対応後、遅くなった昼食を取りながら心の中でグチを言っていました。

 

(何あの人、いい年して怒鳴ればなんとかなると思ってるのか?メンタル幼稚すぎ。駄々っ子かよ。顔も近いんだよツバ飛ばしてくんな。財布の中身を全部吸い込まれればいい)

 

Kさんは、心の中でグチを言うことでストレス解消をするのがルーティンでした。

 

後日、Kさんは同僚に誘われてアンガーマネジメントの社内研修を受けました。

 

「怒鳴るなど、問題が起きやすい怒りかたしかできない人がいますが、別に他人を攻撃したくてそうしているのではなくて、ただ怒りを扱うスキルを知らないだけなんです。」

 

Kさんはこの言葉がなんとなく気になったそうです。

 

それから、感情的なお客様のクレーム対応に感じるストレスが少し減ったそうです。

 

「この年代の人はきっと、怒りの扱いかたを学ぶ機会は無かっただろうし、教えてくれる人もいなかったんだろう、ってわかったんです。怒鳴られると他のお客様の迷惑になるのでそこははっきり伝えますが、何を伝えたくてこんなに感情を出しているのか、前より落ち着いて、根気よく対応できるようになりました」

 

アンガーマネジメント研修を受講したスタッフを対象に行われたフォローアップ研修で、Kさんは同じテーブルのスタッフにそう語りました。

 

講師を担当したマネージャーは、ニコニコしながらそれを聞いていました。

 

 

いかがでしたでしょうか。

 

今回は

 

怒りをうまく扱える人って、どんな人?『オトナの余裕』の作りかた

 

について書いてみました。

 

怒りの感情がコントロールできない

 

というと、性格や人格に問題がある、と片づけられがちですが、それは大きな誤解です。

 

怒りの感情をコントロールできるかどうかというのは、単に、

 

アンガーマネジメントというスキルを学び、身に付けたかどうか

 

だけです。

 

違いはスキルの有無なのです。

 

怒りの扱いかたがスキルだ、ということにはいい面もあって、何かというと

 

学んで練習をすれば、誰でも上達を目指せる

 

ということです。

 

怒りの感情をコントロールすることについて、恵まれた環境や人から好かれる性格は、あるに越したことはありませんが、特に重要な要素ではありません。

 

ですから、今怒りをうまく扱えなくても、自分を責めないでください。

 

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今回は通常のブログ更新日ではなく、のんきな日常ブログです。

 

今月、結構こってりしたブログが続いている気がするので、肩の力が抜けるものを挟んでみます。

 

ただいま11月、吹田の万博記念公園では紅葉まつりが開催中です。

 

園内を走るSL型バス「森のトレイン」は、基本的に水曜を除く毎日運行中。

いずれ乗ってみたいです。

 

しかしその日矢野が目指したのは紅葉ではなくコスモス

 

11/3までコスモスフェスタが開催されていて、矢野は4日に「まだ間に合う!」と滑り込んできたのです。

 

ということで今回は

 

万博記念公園に滑り込みでコスモスを見に行って腰を痛めた話

 

について書いていきます。

我ながら一体どういうことなの。

 

 

さて、時は11月4日火曜日、『コスモスフェスタ』の期間が終わり、植え替えまでの間なら人が少ないと見込んで出かけました。

 

太陽の塔にグッモーニン!今度ビーム出してね!

 

 

まずは中央入口から徒歩約20分『花の丘』を目指します。

 

 

万博記念公園公式の紅葉情報では色づき始めとなっていましたが、なかなかどうして。

 

 

花の丘に行く道すがらも、なかなか目を楽しませてくれる紅葉が見られました。

 

ということで来ました!なんだこれ?

これはこれで珍しい植物です。

 

ちょっと上ると右手にコスモス、左手にコキアが見えます。

 

コキアは真っ赤になる頃がいいと言われていますが、矢野はこの茶色いモコモコにグッと来るので、両方楽しめるこの眺めが正直楽しくて仕方なかったです。

 

ではコスモスを順に見ていきましょう。

 

 

コスモスはカラフルでいいですね。

 

 

花弁の多いのもいいものです。

 

 

蝶々が一気に飛んだような華やかな一角。

 

 

え?映え?そこになければないですね。

 

日が高くなり、花の丘に人が増えて来ました。では次は日本庭園を目指します。徒歩で。

 

 

日本庭園門前では、ローズフェスタが開催中。

 

定期的に公園管理の方たちの手によって手入れされる、それはもう見事なバラが咲き誇っています。

 

 

少女マンガっぽい。

 

 

派手な眺め最高です。

 

 

バラ園にある池には常にピンクのカバがいます。

いいえ。幻覚ではありません。ほらそこに。

 


そして日本庭園へ。

 

 

金木犀が香りで強くアピールしてきます。最近この香りは人気ですね。

 

 

日本庭園にある通常非公開のお茶室では、毎年恒例のお茶席が設けられています。

紅葉にはまだまだ遠いようです。

 

 

11月下旬、この眺めがどうなったか、もう一度確かめに行こうと考えています。

 

 

だいぶ観光バスの台数も増えて来たので、切り上げて隣の施設ららぽーとエキスポシティに向かいます。

 

そこで矢野を待ち受けていたものとは…⁉

 

 

109シネマズに『ゲ謎』を見に来たりしていたものの、あまり訪れない場所、それがエキスポシティ。

 

ケンタッキーの食べ放題をはじめ、珍しいお店が沢山あり、店内をブラブラ歩くだけでも面白いです。

 

ドラッグストアの前を通った時、ふと思い出しました。

 

「洗剤切れてたなあ」

 

ということで、洗濯用洗剤・漂白剤・柔軟剤の詰め替え用を、それぞれ1L近いお徳用で購入。

ううん重いッ!マイバッグ持っていてよかった!

 

万博記念公園で1万歩以上歩いた上に重い荷物。

もう帰ろうと思ったその時、見つけてしまったのです。

 

カルディのホットワインを。しかも1Lの。

 

矢野は毎年、年末にホットワインを飲むと決めています。

 

しかしこの時期、各地で開催される『クリスマスマーケット』のホットワイン、グリューワインと最近では呼んだりしますが、あれにはあまりいい思い出が無いので、今年は家でチビチビホットワインを飲みたいな、と思っていたのです。

 

 

引き寄せられるように購入。

洗剤+ホットワイン!

 

重いッ!肩もげるッ!

 

なんとか耐えて帰宅。結局この日の歩数は17000歩以上となりました。

 

 

そして、それは翌日の朝やってきました。

 

 

起き上がれない。腰が痛い。

 

どうやら寒い中で酷使した足腰がとうとう悲鳴を上げたようです。

悲鳴を上げたのは矢野自身ですが。

 

 

18年間パチンコ店で勤務しても腰を痛めたことがなかったのに!

これがぎっくり腰の痛み!?知りたくなかった!

 

ということで現在養生中です。

まだちょっとぎこちない動きで日常生活を送っていますが、ちゃんと快方に向かっているのが救いです。

 

 

いかがでしたでしょうか。今回は

 

万博記念公園に滑り込みでコスモスを見に行って腰を痛めた話

 

について書いてみました。

 

お大事に、と思ってくださったら、どうかいいねを押していってください。

 

11月下旬ごろ、紅葉が見ごろを迎えたあたりにまた行く予定です。

 

そうしたらまたレポートしますのでお楽しみに!

次は洗剤をまとめ買いしないように気をつけます!

 

 

 

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皆様はマウントを取られたことってありますか?

 

矢野もあると思うのですが、幸か不幸かマウントと気づかないことが多く、後で周りの人に「大丈夫?」と声を掛けられたりします。

 

矢野のことはさておき、ほとんど初対面と言っていいくらいなのに、

 

妙に上から目線だったり

何かを持っている/いないをわざわざ言ったり

「自分はそんなことできない」と自分を下に置くふりをして、こちらの非常識さをほのめかしたり

 

こういうことで、イラっとする人が多いようです。

 

上の文章を読んでイラっとした方、アンガーマネジメント入門講座にどうぞ。

 

下のリンクから開催スケジュールを確認できますので、このチャンスをお見逃しなく。

 

 

ということで今回は

 

【辛口注意】マウントを取る人が現れた!避けたいNG行動3選

 

について書いていきます。

 

どうして辛口注意かというと、たんに矢野がマウントを取る人に遠慮と容赦がないからです。

 

もし読んでしんどくなったら、無理せずページを閉じて、ホットココアなどを飲んでくださいね。

 

 

世の中を見渡せば、マウントを取りたがる人はどこにでもいます。

 

人間、集まればいろいろな人が混ざるからです。

 

ではタイトル回収といきましょう。

 

マウントを取る人が現れたときに

避けたいNG行動3選

 

■感情的になった勢いで言い返す

■相手に勝とうとムキになる

■相手の考え方を変えようとする

 

これらは疲れるだけで、何の成果も得られない行動なので、避けることをおすすめします。

 

では何をすればいいか?というと

 

冷静さを保って、できるだけ距離を取る

 

ことです。

 

マウントを取る人というのは、とてもひどい言いかたですが、本能的な価値判断が優位野生動物のような存在です。

 

もし、いきなり野生のサルやイノシシに出会ったらどうします?

 

そもそも出会わないのが一番ですが、もし出会ってしまったら、冷静にゆっくり距離を置くことが大事でしょう。

 

それと同じようなものだと考えてください。

 

相手のために時間を割いて

理解しようと努力する義理はありますか?

 

相手のレベルに合わせて

勝負をする必要はありますか?

 

相手の考えかたを変えようと話をして

通じると思いますか?

 

それよりは、自分の怒りを適切に扱って、ムダな消耗を避ける方が、心身ともにすこやかでいられると思いませんか?

 

 

マウントを取る人について、もう少し詳しく考えてみましょう。

 

極端な表現なのを承知で言うと、マウントを取る人は、

 

人間を「上か下か」で判断した上でのコミュニケーション

 

しかできません

 

そして常に

 

自分が優位であることを示す必要がある

誰にも下に見られたくない

いつか自分が下に見られてしまうかもしれない

 

という不安を抱えています。

 

ですから、いくらこちらが

 

対等なコミュニケーションをしよう

 

と提案したところで理解できません。

 

対等なコミュニケーションがどのようなものか、わからないからです。

 

また、相手のいうことを聞いて考え方を変えるというのは、相手の立場が上になり、自分が下になることだと誤解しています。

 

それどころか、提案反発や口答えと勘違いして、さらに感情的になってしまう可能性があります。

 

そんな相手につられて感情的に反応してしまうと、ただの感情のぶつけ合いになり、話は全く前に進みません。

 

それは時間と労力のムダでしょう?

 

 

ということで、マウントを取ってくる相手とは、人間らしい建設的な会話望めない、とわかったところで、どうしたらいいかを考えていきましょう。

 

 

え?きっと話せばわかってくれる?

 

ちょっと厳しいことを言うので、聞きたくなければ耳をふさいでおいてくださいね。

 

 

話せばわかってくれる人は、そもそもコミュニケーションの手段に『マウント』を選びません

 

これは私が約18年間サービス業に従事し、スタッフ・お客様ともに、膨大なコミュニケーションスタイルを経験してきた上での結論です。

 

でもマア、そうやって最後まで対話を諦めない優しさというか、甘さがあるのはあなたの強みであり魅力です。

 

後悔しないのであれば、それを持ち続けるのもいいでしょう。

 

 

話を戻して、マウントを取ってくる人に対応するとき、大事なのは、必要以上に関わらないことです。

 

上にも書きましたが、マウントを取ることでしか自分の心を支えられない相手を憐れむ気持ちから、なんとか関わって変えようとする人もいますが、私はおすすめしません。

 

冷たいと感じるかもしれませんが、相手のペースに巻き込まれてしまっては、後悔しやすくなるからです。

 

ですから、冷静に、淡々と、事務的に接することを意識してみてください。

 

たとえば会話の中で「おっ!マウント取りに来たな」と感じたら

 

・「そう思うんですね」「そうなんですね」と否定も肯定もしない

・説明や弁解をしようとせず、真顔で視線を外して無言になる

・「話は変わりますけど、理想のプリンはどんなのですか」など話題を変える

 

こういうことを試してみて欲しいのです。

 

マウントを取る人の機嫌を取る必要はありません

 

マウントを取ることが失礼だと教えてあげる義理もありません

 

マウントを取る人は、相手が感情的な反応を返してかまってくれることを期待しています。

 

なので、

 

相手の期待する感情や言葉を返さないこと

 

これが自分を守ることに繋がります。

 

 

わたしたちがマウントを取られてイラっとするのは、遺伝子に刻まれた重要な反応『怒り』です。

 

その怒りをうまく扱うことで、人間らしいコミュニケーションをしていくことができます。

 

怒りをうまく扱うスキルと言えば?せーの!

 

キラキラアンガーマネジメントキラキラ

 

ありがとうございます。

受講のお申込み、お待ちいたしております。

 

 

では、さらにイメージしやすいように、前職パチンコ店で『マウントを取ってくる人に感情的に反応して後悔した』シチュエーションを再現してみましょう。

 

シチュエーションはほぼノンフィクション、登場人物はフィクションです。

 

フィクションとはいえ、テーマがテーマだけに、なかなかギスギスしたエピソードなので、コンディションが良くないと思うなら読み飛ばしてください。

無理はいけません。

 

 

 

パチンコ店で新店がオープンすると、近隣店のスタッフが応援という形で短期間勤務することがあります。

 

ある店舗の社員Aさんはオープンした大型店舗に応援に行くように言われました。

 

新店ということもあり、どこもピカピカ。

 

また、応援に行けるのはサービスレベルが高いスタッフの証ということもあり、嬉しく思う反面、緊張していました。

 

なんとか午前中の勤務をこなし、食堂で休憩していると、新店のアルバイトOさんが話しかけてきました。

 

「Aさんって、出身どこなんですか?」

 

「〇〇からです」

 

「あ、だからここの人に比べて話しかたがちょっと下品なんですね」

 

「そうなんですよ。アハハ…」

 

Aさんは半笑いで言ったOさんにイラっとしましたが、応援先の店舗で揉め事を起こすのは良くないと笑ってごまかしました。

 

しかしその後もアルバイトOさんAさんに対して

 

「Aさんってアルバイトより気が利かないんですね」

「コース管理ボロボロ!私よりできない人がいるとホッとする~!」

「Aさんって社員なのにこんなことも知らないんですか」

 

など、何度もマウントを取る発言が続きました。

 

応援最終日、とうとうAさんは営業中ガマンの限界が来て、他のスタッフも聞いているインカムで

 

「今日でもう応援終わりなんで言いますけど、Oさん、あんた社員に舐めた口きかない方がいいですよ。ホント最低。何様のつもりだよ気分悪い」

 

と強く言いました。

 

すぐさま事務所のマネージャーからインカムが入りました。

 

「Aさん、ちょっと事務所に来れますか」

 

気まずい思いで事務所に行くと、マネージャーは今までの経緯に耳を傾けた上で、それでもあの言いかたはよくなかったAさんを叱りました。

 

「ただ応援スタッフに甘えて、目を配りきれていなかったこちらに非があるのは確かだから、Oさんについては対応を考えます」

 

マネージャーの言葉を受けてAさんは

 

ガマンの限界が来る前に相談出来たら何か違っていたのか

けれどただでさえ忙しい新店マネージャーの仕事を増やすのは良くないと思う

コミュニケーションがうまくできなかった自分も悪かった

 

と後悔まじりに色々考えて、どうすればよかったんだろう?ともどかしい思いのまま、元の店舗に帰りました。

 

 

いかがでしたでしょうか。

 

今回は

 

【辛口注意】マウントを取る人が現れた!避けたいNG行動3選

 

について書いてみました。

 

マウントを取ろうとしてくる人はどこにでもいます。

 

そこで避けたいNG行動はこの3つです。

 

■感情的になった勢いで言い返す

■相手に勝とうとムキになる

■相手の考え方を変えようとする

 

これは疲れるだけで何の成果も得られない行動だからです。

 

では何をすればいいか?というと

 

冷静さを保ってできるだけ距離を取る

 

こと、つまり怒りを適切に処理したり表現するスキル

 

アンガーマネジメントを身に付けること

 

が大事です。

 

マウントを取る人に振り回されて疲れるより、自分の怒りを適切に扱って、ムダな消耗を避ける方が建設的だと思いませんか?

 

マウントを取る人についつい反応してしまう、ちょっと気弱で優しい部分にお悩みの、あなたの受講をお待ちしています。

 

 

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■矢野はインボイス非対応です。あらかじめご了承ください。

 

 

小さい秋って本当だったんだ、と思う気温の大阪です。

 

矢野は秋らしさを求めて、ちょっと前に万博記念公園でコスモスを見てきました。

 

近いうちにレポートブログを書きますのでお楽しみに。

 

それはそうと、朝晩が寒いと外出がおっくうになったりしませんか。

 

ということで屋内でできる学びの秋、オンライン講座のご案内です。

 

現地開催ではどうしても移動時間や帰りの交通手段などが気になりますが、

 

なんと!オンラインなので

 

「場所わかるかな」

「時間に間に合うかな」

「交通費けっこうかかるな」

 

と心配する必要はありませんニコニコ

お気軽にお申込みくださいおいでウインク

 

◆◇◆講座名をタップでお申込み できます◆◇◆

 

11月7日 (金)

9:00-10:00 アンガーマネジメント入門講座
12:00-13:30 アンガーマネジメント叱り方入門講座
15:00-16:00 アンガーマネジメント入門講座
19:00-20:30 アンガーマネジメント叱り方入門講座

 

11月21日 (金) 

9:00-10:00 アンガーマネジメント入門講座
 
 

 

「あの、ちょっとお話ししたいことが…」というかたへ

■各講座終了後、1名さまのみ30分のアンガーマネジメントセッションがセットになったチケットをご用意しました

■アンガーマネジメントコンサルタント🄬矢野に、怒りについてのお悩みをカジュアルにご相談いただけます

■アンガーマネジメント診断の解説や、ちょっと矢野と話をしてみたい、などでもOKなので、お気軽にご利用ください

 

【よくある質問】

オンラインとオフラインで受講料ちがう? 同じです!

■インターネットカフェで受講できる? カメラONで受講できるなら無発声受講可能です。最近のネカフェは、リモートワーク用にWEBカメラ(外付けカメラ)を貸出しているところもあるので調べてみてください

■PC・スマホから受講できる? できます。使用ソフトはZOOMです

■カメラONで参加しなきゃダメ? アンガーマネジメント各講座はカメラONでご参加下さい

■テキストはもらえるの? オンライン講座テキストはpdfデータでお渡しします

■申込の際の注意事項は? 「こくちーずプロ」では申込時自動返信メールが届きます。必ず自動返信メールが届いたかご確認下さい。

 

「もっと早く受けておけばよかった」のお声多数!

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皆様ごきげんよう。怒り方コンサルタント、矢野です。

 

初めましての方はようこそ。私の自己紹介はこちらです

このブログに書いている内容は、あくまで矢野個人の見解なので、参考程度にご覧ください。

 

 

職場でよくある、イラっとするけれどなんとなく放置されがちな出来事を、怒りの専門家の視点で考える

 

『怒りがたまる職場のあるある』

 

そろそろテーマとしてまとめてもいい感じになってきました。

 

それはさておき、今回は

 

怒りがたまる職場のあるある『上の人の思い込みだけでやる改善案』

 

について書いていきます。

 

講座受講者さん、そこにいらっしゃいますか?

 

受け取った大事なテーマについて語りますので、いつか気が向いたら、感想を聞かせてください。

 

 

さて、矢野の前職パチンコ店時代の18年間を振り返っても、

 

当事者抜きで考えて実行される改善案

 

に結構振り回された覚えがあります。

 

問題を解決するとき、まず真っ先に必要なのは

 

当事者の話を聞くこと

 

なのですが、講座で様々な職業の方たちのお話を伺うと、そうなっていない場合が多いように感じます。

 

当事者抜きで物事をすすめられると、当事者は

 

的外れな改善案に怒りを感じる

 

ことがあります。

 

そして改善案を実行する段階になっても

 

押し付けられたと感じて

非協力的になったり

 

当事者抜きで考えられたものなので

成果が出なかったり

 

成果が出ない理由を

当事者が非協力的だからということにされたり

 

して、職場の空気が

 

怒りに満ちたり

ギスギスしたり

不快なものになったりします。

 

 

職場のメンバーが顔を見合わせて

 

「また上司が何か言い出した」

 

とため息をつくあの感じです。

 

書いているだけで重い空気感を思い出してフヘッとなります。

 

 

上の立場の人たちから、当事者の意見が一切反映されていない改善案を提示された時、必要なのは

 

感情的になったり

ただ拗ねたり

非協力的になること

 

ではありません。

 

必要なのは

 

上手に怒ること

 

です。

 

どうすれば「職場をよりよくしたい」という点で一致している部分を生かして、別の改善案に繋げることができるか、根気よく対話をすることです。

 

それには

 

怒鳴ったり

文句をつけたり

大人げない態度を取りたい

 

という怒りからくる欲求を一旦わきに置いて、冷静さを取り戻すことが大事です。

 

怒りで煮えた頭では、よりよいアイデアは出てこないからです。

 

そこで、当事者の皆様には、大人同士が冷静に対話するためのワークが学べる講座

 

アンガーマネジメントパワーハラスメント防止入門講座

 

をおすすめします。

 

怒ることや叱ることと同様に、話し合うこともまたスキルです。

 

この講座では、対話のしかた、話し合いかたをスキルとして学べます。

 

どうすればよりよい話し合いができるか、その方法をぜひ身に付けてください。

 

 

多くの職場において、物事の決定権を持っているのは上位役職者です。

 

しかし、実際に問題を抱えているのは現場で働いている当事者であることが多いです。

 

職場の問題を解決しようとする時、決定権を持つ上位役職者だけが集まり、会議を開いて

 

「こうすれば解決するだろう」

「こうすれば成果が出るだろう」

「これをやれば満足度が上がるだろう」

 

と改善案をまとめ、具体的な期間や方法を決め、現場に伝えます。

 

「この改善案、よくできているよね、喜ぶよね、上司に感謝するよね」

 

というメッセージまで伝わることがあります。

 

しかし当事者抜きの改善案には、当事者視点が決定的に抜けていることが多く、

 

当事者からは

 

「そうじゃない」

「それを問題視しているわけではない」

「ありがた迷惑でしかない」

 

と不満や怒りや反発が返ってきて、上司が驚いたり「不満を抱くとは何様だ」と怒ったりします。

 

 

こんな残念なすれ違いがどうして起きるかというと、当事者抜きで考えられた改善案は、だいたい

 

優先順位がズレている

 

からです。

 

あの、もし心が傷ついた上司の方がいたらすみません。

 

矢野も元管理職として、ダメージを負いながら書いているのでご容赦ください。

 

 

話を戻しましょう。

 

当事者抜きで作られた改善案の優先順位は、当事者が望む優先順位とズレている

 

それで何が起きるかというと、当事者にとって

 

べつに大して重要ではないこと

 

時間や労力を使うことになり、重要な問題が解決されないまま残るのです。

 

優先順位がズレた改善案を押し付けられる

重要でもないことに時間と労力を使う

最優先で解決したい問題が放置されてしまう

 

このような状況から出る怒りや不満は

 

職場での人目をはばからないグチ

家庭や職場での八つ当たり

徒労感や失望の末の退職

 

に繋がりかねません。

 

そしてそれは、決して健康的な心身を維持できる職場環境とはいえません

 

矢野のパチンコ店会社員時代で一番これを感じたのは

 

男性上位役職者のみで考えた女性社員の定着率向上施策

 

でした。

 

今だから言える私見中の私見なのですが、女性社員に

 

ヒアリングせず

アンケートを取らず

会議にも呼ばず

 

つまり当事者をまったく入れず、男性上位役職者のみで考えていた期間は、ほとんど効果がありませんでした。

 

これについて語ると長くなる上に、かなり強めの毒を吐きそうなのでここまでにします。

 

 

ではここでイメージしやすいように、前職パチンコ店で、上の人だけで考えた改善案と当事者の欲しがっていた改善案がずれていたシチュエーションを再現してみましょう。

 

シチュエーションはほぼノンフィクション、登場人物はフィクションです。

 

 

ある店舗の店長が会議から帰ってきて、役職者会議を開きました。

 

「スタッフの満足度を上げるためにバックヤードを快適にする」

 

店長はそう言って、会議で発表された他店舗の取り組みをマネージャーたちに共有しました。

 

それを聞いたマネージャーたちは、色々アイデアを出して話し合いました。

 

しかし結局、店長が会議で聞いて一番気に入ったという

 

「事務所に靴を脱いでリラックスできるラグを敷いて、カラフルな低反発クッションをいくつか置く」

 

に決まり、早速ホームセンターなどで物品を揃えて、事務所にリラックススペースが誕生しました。

 

しかしなんということでしょう。

 

スタッフからは不評でした。

 

「靴を脱ぐと、インカムで呼ばれた時にすぐ動けなくて不便です」

「クッション汚いんですけど、誰が洗うんですか?スタッフの仕事増やさないでください」

「皆が靴を脱いで使うせいでなんか臭うので、使いたくないです」

 

知恵を絞って、費用をかけて作ったスペースが不評で、店長をはじめマネージャーたちはガッカリしました。

 

その後、食堂で昼休憩が一緒になったスタッフに、ふと思いついてマネージャーが聞きました。

 

「バックヤードを快適にするって言ったら、まず何を変えるのがいいと思う?」

 

「更衣室の悪臭です!野良犬がいるのかっているくらい臭いんですよ!」

「そうそう!靴箱が更衣室内にあるんで仕方ないとは思うんですけど」

「出勤早々にモチベーションが萎える臭いでしんどいです」

 

数人いたスタッフから弾けるように同じ意見が出てきました。

 

スタッフ間では更衣室の臭い対策が最優先事項で、それを解決しない限り、事務所の居心地が変わったところで快適だとは感じなかったのです。

 

マネージャーは会議で出た問題点と、実際のスタッフが感じていた問題点の違いに驚きました。

 

 

いかがでしたでしょうか。

 

今回は

 

怒りがたまる職場のあるある『上の人の思い込みだけでやる改善案』

 

について書いてみました。

 

上の人から、当事者の意見が一切反映されていない改善案を提示された時、必要なのは

 

感情的になったり

ただ文句をつけたり

非協力的になること

 

ではありません。

 

必要なのは上手に怒ることです。

 

どうすれば「職場をよりよくしたい」という点で一致している部分を生かして、別の改善案に繋げることができるか、根気よく対話をすることです。

 

それには、怒りからくる欲求を一旦わきに置いて、冷静さを取り戻すことが大事です。

 

怒りで煮えた頭では、よりよいアイデアは出てこないからです。

 

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どうすればよりよい話し合いができるか、その方法をぜひ身に付けてください。

 

 

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それでは、またお会いしましょう爆  笑

 

 

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