皆様ごきげんよう。怒り方コンサルタント、矢野です。初めましての方はようこそ。私の自己紹介はこちらです

 

 

「もう叱るの諦めているんです」「言っても聞かないんですよ」「言うだけ無駄なんで」

 

 たまに講座でこういうコメントをいただくことがあります。すると私は「おッ!よくぞ来られた!」とちょっと嬉しくなります。

 

 そうやって諦めたポーズをとっていながら講座に来るということは、まだ本当に諦めていないからです。実際、こういうコメントを発してくださる方は、受講後に何かを掴んだ表情で帰られることが多いです。

 

 

 ということで今回は、「怒っても変わらない」と諦めるとかえってしんどい3つの理由について書いていきます。諦めた人はそのまま同じことを繰り返し、その度ににがい思いをします。

 

 しかし、諦めなかった人は、解決の糸口を掴めます。私はアンガーマネジメントの講座を通して、諦めない人、諦めたくない人の背中を押せるのがとても嬉しいです。

 

 

 

 こちらからの投げかけに対して、行動を変えてくれない人をスッパリ諦めるのは簡単でラクです。

 

 見切りをつけたり、割り切って対応することは一見大人の対応と映りますし、今どきの言い方ではコスパがいいように感じます。

 

 しかしアンガーマネジメントのビッグ・クエスチョン『自分と周囲にとって、長期的に健康的な状態になるか?』で考えてみると、それほどいいものではなさそうです。

 

 

 それでは勿体ぶらずに出しましょう。

「怒っても変わらない」と諦めるとかえってしんどい3つの理由

 

■自分が無力だと認め続けることになるから

■問題から目をそらしているだけで問題は残るから

■伝わる言い方を探すチャンスが無くなるから

ひとつずつ見ていきましょう。

 

■自分が無力だと認め続けることになるから

 自分が何を言っても何をしても、相手が変わってくれない時のあの感じを無力感といいます。「どうせ無駄だし」と諦めることは、この人に対して自分ができることはない、無力だというメッセージを自分に出してしまうことになります。

 

 自分は無力だというメッセージを自分に出し続けて、心身共に健やかでいられるでしょうか?その未来がラクになるイメージは持ちにくいです。

 

 

■問題から目をそらしているだけで問題は残るから

 「言っても変わらない」というのは、家庭や職場で日常的に接している相手に対して思うことが多いです。赤の他人にはそもそもその期待を持つことが少ないからです。

 

 ということは、言っても変わらないと諦めて、関わらないようにしようとしても目に入ったり関わらざるをえなかったりします。

 

 問題から目をそらしている限り問題は残ったままで、それは見るたび、その場面に直面するたびにストレスとなります。

 

 自分の心が削られるストレスを抱え続けて、毎日がラクになるでしょうか?ちょっと難しいでしょう。

 

 

■伝わる言い方を探すチャンスが無くなるから

 言っても変わらない、と感じるまで、どんな方法でどういう伝え方をしていたか、思い出せますか?

 

 意外と思い出せないことが多いです。怒ったのに、叱ったのに相手の行動が変わらないとき、考えられる理由はいくつかあります。

 

 たとえば感情に振り回されて、言いたいことが言えていなかったり、相手がこちらの話を聞ける状態ではなかったり、相手が難しいと感じる要求だったりしていなかったでしょうか?

 

 ここで「伝え方を変えたらどうだろう」と思うことができれば、自分の伝え方を伸ばすチャンスを掴めます

 

 しかし、同じことを同じ言い方で言っているだけでは、何回言っても結果は同じです。そして毎回コミュニケーションに失敗してガッカリしたり、「しつこい」と言われてしまうのです。ラクとは程遠い状態です。


 


 前職のパチンコ店時代の思い出話でたとえてみていいですか?

 

 私のいた会社は、独自の購買システムで店舗の備品(コピー用紙やトイレットペーパーなど)や、お客様に提供する景品(お菓子など)を発注していました。

 

 そのなかで、一定以上の金額になるものは、マネージャーや店長が確認して「注文OK」の承認ボタンを押すことで発注完了となります。

 

 ある時、スタッフが「注文OK」ボタンを押して欲しいと言いに来ました。そのスタッフは早番、当時マネージャーだった私は遅番

 

 早番にも、もちろんマネージャーがいます。基本的に早番帯の仕事は早番が担当することになっているので、私が早番のマネージャーに声を掛けたのかと聞くと、スタッフは

 

「言ってるんですけど、いつもやってくれないんで、もう諦めてます」

 

と、とても不機嫌そうに言いました。

 

 それから少し観察してみると、そのスタッフはマネージャーと自分がそれぞれ別の仕事をしている時に、パソコンに向かって「発注したんでおねがいします」としか言わなかったり、何時までに「注文OK」ボタンを押して欲しいと言っていないのに「まだなの?」と低い声で言ったり、大げさにため息をついていました。

 

 その後で話してみると、そのスタッフは注文完了を確認してから退勤したい、という気持ちが強いことがわかりました。

 

 以前注文入力をしたのに、マネージャーが「注文OK」ボタンを押し忘れて注文できていなかったトラブルがあったようです。

 

 もちろんスタッフの発言を聞いていないマネージャーもどうかと思いますが、スタッフが「言っても無駄なんで」と諦めたところで、

 

・注文の完了を確認できないまま退勤時刻を迎えるストレス

・頼んでいるのに聞いてくれない無力感

・同じことをくりかえして同じ結果しか得られないもどかしさ

 

何も解消・改善されず残り続けるのです。

 

 アンガーマネジメント叱り方入門講座を受講したことがあれば、こういう時に何をどうすればいいかわかるでしょう。あなたがこのスタッフなら、こんな時どうしますか?

 

 私がしたアドバイスも似たようなものです。それ以降は早番帯の仕事が早番で片付くようになったので、それは本当にありがたい事でした。

 

 

いかがでしたでしょうか。今回は「怒っても変わらない」と諦めるとかえってしんどい3つの理由について書いてみました。

 

 

 諦めた人はそのまま同じことを繰り返し、毎回にがい思いをします。

 

 しかし、諦めなかった人は、解決の糸口を掴めます。私はアンガーマネジメントの講座を通して、諦めない人、諦めたくない人の背中を押せるのがとても嬉しいのです。

 

 見切りをつけたり、諦める前にできることがあるかどうか、知りたくなったらアンガーマネジメント叱り方入門講座に来てみてください。

 

 もしあなたが管理職なら、上に書いたようなシチュエーションで、どうしてコミュニケーションエラーが起きるのかがわかります。チームのコミュニケーションはスムーズにいく方がラクになります。

 

 賢くラクを求めていきたい皆様、講座へのお申込み、お待ちいたしております!

 


 

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