皆様ごきげんよう。怒り方コンサルタント、矢野です。初めましての方はようこそ。私の自己紹介はこちらです

 

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 仕事ができる人をネットスラングで『しごでき』というのが面白いと感じたのでタイトルにしました。覚えた言葉をすぐ使いたがる小学生が心にいる矢野です。

 

 あの、わかっていますからそんな目で見ないでください。

 

 話を戻して、『しごでき』さんを言葉で表現するなら、視野が広く仕事の効率がいい、業務について習熟しており、高いパフォーマンスを発揮できる、迅速に効果的な問題解決ができる、いわゆる優秀な人。となります。

 

 一見完全無欠で頼れる『しごでき』さんですが、私が開くアンガーマネジメントの講座に何人かいらっしゃった時、ある共通点に気付きました。

 

 

 ということで今回は気を付けて!『しごでき』さんほど出来ていない〇〇〇のはなしについて書いていきます。

 

  結論からいうとしごできさんの意外な弱点は『言語化』です。これで不要なイライラを抱えているしごできさんは、思っているより多いようです。もしかしたら、あなたもそうかも。

 

 

 なぜなら『しごでき』さんは、勉強も仕事も要点を掴んだり要領を得るのが早く、それが普通であたりまえなので、自分からしたら、あえて言葉にする必要が無いからです。

 

ちなみに『しごでき』さんがよく使うセリフはこちら

 

『普通にやるだけだよ』

 

わかる~、となった方、矢野と握手をしましょう。あなたはこっち側です。アッそんな走って逃げなくても。

 

 

 『しごでき』さんは、例えば「うまいこと処理しておいて」というあいまいな指示でも、その指示の意図をくみ取って行動し、指示を出した相手のニーズに応えることができます。

 

 少ないヒントで正解にたどり着けるのです。

 

 こういう『しごでき』さんは、組織の中で20%くらいいると言われています。逆に組織の80%は、あいまいな指示に対してどう行動したらいいかイメージできない、ということです。正解が何かわからないのです。

 

 

 あいまいな指示に対して、具体的な行動がイメージできないと、指示を出した相手が望んだ結果とブレたり、取り返しのつかない事態になるリスクがあります。

 

  また、最近の新入社員は指示が曖昧でも、質問せずにとりあえず作業をしてしまう傾向があるようなので、さらに注意が必要です。

 

 『しごでき』さんは、自分があいまいなアドリブ対応を振られてもうまく対処できるので、それが基準になってしまいがちです。「普通」に設定しているレベルが周りより高いのに、それに気づいていないのです。

 

 そして具体的な行動がイメージできなくてまごまごする人々に「すぐやればいいのに」と不満を感じたり、「普通にやるだけなのにどうしてできない?」とイライラしてしまったりします。 

 

まとめるとこうです。

 

『しごでき』さん☛あいまいな指示でも何をどうすればいいかイメージできて、おおよその正解がつかめる

そのほか80%の人☛曖昧な指示だと何をどうすればいいかイメージできない、自分の行動が正解かわからない

 

 このギャップが『しごでき』さんのイライラの大きな理由のひとつで、そのイライラを減らすには、頑張って言語化をする必要があるのです。

 

 自分にその必要がなくても、周りの人に望ましい行動をとってもらうには、具体的に言語化された指示が必要だからです。

 

 自分の「普通」はまわりの人たちには当てはまらないんだ、イライラするだけでは解決しないんだ、と気づくことが『しごでき』さんの本当のスタートなのかもしれません。

 

 

 

 前職のパチンコ店時代のシチュエーションでたとえてみましょう。

 

 ある日、朝礼で「お客様に快適なホール環境を提供できるよう目配り気配りをして、今日もがんばりましょう」と発言したリーダークラスの社員がいました。この社員は『しごでき』さんです。

 

 その社員が休憩回しでコース担当を変わった時、元々そのコースを担当していたアルバイトにイライラをぶつけました。

 

「こんなのが快適なホール環境っていうの?普通の目配りひとつできないの⁉」

 

 アルバイトはどうして社員が怒っているかわからず戸惑いました。そのアルバイトにとっては問題ない状態でコースを引き継いだからです。

 

 その社員に話を聞くと、快適なホール環境というのは、コース内全ての座席

 

・灰皿周りがきれいに拭かれている

・灰皿周辺に吸い殻や紙コップなどゴミがない

・ハンドルに異物が詰まっていない

・ICカードが補充されていてすぐ遊べるようになっている

・呼び出しや休憩の札がわかりやすく置かれて放置されていない

・床にゴミが落ちていない

・床に玉が落ちていない

・バッグや服が邪魔になりそうなお客様には足元カゴをすすめている

 

が出来ている状態ということでした。どうやらアルバイトはどれかが出来ていなかったようです。

 

 快適なホール環境を提供するのが仕事だというのは、パチンコ店スタッフ全員が理解しています。サービス業ですから。

 

  しかし具体的に何をどうすれば快適なホール環境になるのか、それぞれイメージする内容はバラバラで、『しごでき』さんがイメージする快適さの解像度と、それ以外の人の解像度は違うのです。

 

 そこに気付かないままだと、「こんなこともできない」といつまでも不要なイライラが募るだけなので、自分の『普通』を具体的に言語化する必要があります。

 

 これができると全体のパフォーマンスが上がるので、『しごでき』さん1人で頑張るより、いい結果を得やすくなります。

 

 

 いかがでしたでしょうか。今回は気を付けて!『しごでき』さんほど出来ていない〇〇〇のはなしについて書いてみました。

 

 結論からいうと、しごできさんの意外な弱点は『言語化』です。

 

 『しごでき』さんは、勉強も仕事も要点を掴んだり要領を得るのが早く、それが普通であたりまえなので、自分からしたらあえて言葉にする必要が無いのです。

 

 しかし『しごでき』さん以外は、自分に期待される行動がなかなかイメージできません。

 

 ですから『しごでき』さん自身にその必要がなくても、周りの人に望ましい行動をとってもらうには、具体的に言語化することが必要なのです。

 

 

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