皆様ごきげんよう。怒り方コンサルタント、矢野です。初めましての方はようこそ。私の自己紹介はこちらです。最近歩くのが楽しくなってきました。

 

 なんで、という言葉で考えても答えがでないことがあります。そこで別の言葉で考えてみると、新しい道が見えてくることがあります。

 

 ということで今回は、アンガーマネジメントは「なんで?」より「どうしたら?」について書いていきます。アンガーマネジメントは「これから先の、理想や目標」をイメージして、そこに近づけるようにトレーニングを重ねます。

 

 「なんで?」と原因を探ることに集中するのではなく、「どうしたら?」とこれから先をどう変えるかに集中する。すると、できることが増えて、行動しやすくなります。

 

 もし「なんで?」と思うことがあれば、「どうしたら?」と言い換えてみてください。自分がどうありたいか、相手にどうして欲しいかがさらにはっきり見えてきます。それが見えると、もっとラクになります。

 

 アンガーマネジメントで「なんで?」を使わない理由は、それが原因を探す言葉だからです。怒りの感情の扱いに失敗したとき、原因を探してもいいのですが、それよりも大事なのはそれから先どうするかです。

 

 それから先どうすればいいかが見えていないと、次の一歩が踏み出しにくくなります。

 

 

 これは私をはじめ皆様にも覚えがあると思うのですが、怒りで失敗したり後悔した時、原因が良くわからない時があります。

 

 もちろんわかりやすい原因がある時はあります。空腹とか体調不良、多忙で余裕が無いなどでイライラすることもあるでしょう。それなら対処はしやすいですが、そればかりではありません。

 

 わかりやすい原因が見つからない時、無理に怒りの原因を見つけようとしてたくさん時間を使ってしまったり、他人に怒りの原因をおしつけて安心しようとしてしまうことはないでしょうか?

 

 

 怒りの専門家として、怒りを感じた時に思い出して欲しいことは、怒りの扱いに失敗して後悔したとき、本当に知りたいことは怒りの原因なのか?ということです。

 

 本当に知りたいのは、同じ失敗を繰り返さない為にどうすればいいか、であったり、傷つけてしまった人との人間関係を壊さない為にはどうすればいいか、ではないでしょうか?

 

 

 たとえば、これは矢野のパチンコ店時代の思い出話なのですが、忙しくなると口調がきつくなるスタッフがいました。歴の長いリーダークラスです。基本的には裏表なく面倒見がいいスタッフなのですが、言い方がとにかく荒い、キツイ

 

「言っていることは正しいけれど、ものには言い方がある」と度々他のスタッフとギスギスしていました。皆様の周りにもいらっしゃるでしょう、こういうタイプ。

 

 そのスタッフはそうやってギスギスするたびに「なんであんな事言ったんだろう」と自分を責めたり、「なんで皆わかってくれないんだろう」と人のせいにしたりして、同じことを繰り返していました。

 

 そのスタッフがちょうどアンガーマネジメントの講座に来てくれたので、「どうしたら」について話しました。

 

「どうしたらキツイ言い方にならずに指示がだせるのか、どうしたら皆が自分をわかってくれるか、これからはそれを考えてみて欲しい」

 

 変化はすぐには起こりませんでした。もちろん、まずはカッとなる自分に対処することが先でしたから。それに、今までの習慣はそう簡単には抜けません。ですから気長に見守ることにしました。

 

 いままでの自分と、言い方を変えようとする自分との整合性が取れるまでなかなか葛藤があったようですが、それでも少しずつ伝え方が変わり、ギスギスすることも少なくなっていきました。

 

 私はそのスタッフがアドバイスを素直に受け入れて変化しようと努力してくれたことがとても嬉しかったです。

 

 

 いかがでしたでしょうか。今回は、アンガーマネジメントは「なんで?」より「どうしたら?」について書いてみました。

 

 「なんで?」と原因を探ることに集中するのではなく、「どうしたら?」とこれから先をどう変えるかに集中する。すると、選択肢が増えて、行動しやすくなります。

 

 もし「なんで?」と思うことがあれば、「どうしたら?」と言い換えてみてください。自分がどうありたいか、相手にどうして欲しいかがさらにはっきり見えてきます。それが見えると、もっと怒ることがラクなります。

 

 

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