皆様ごきげんよう。怒り方コンサルタント、矢野です。初めましての方はようこそ。私の自己紹介はこちらです

 

 私は今でこそ怒りの専門家ですが、怒りの専門家になる前は「プロの激怒家」でした。そうですね、プロを名乗っていいくらい毎日毎日飽きもせず怒っていました

 

 そして私は怒りを常に周囲のせいにしていました。私が怒るのは常に誰かのせい、何かのせいで、周囲の人や物事は私を事あるごとに怒らせようとしていて、自分は常に被害者だと考えていました。

 

 どうです恥ずかしいでしょう。ちょっと一緒に3分間くらい赤面してください。

 

 

 まあ昔話はさておき、今回は怒らされている人が持つたった1つの大きな誤解について書いていきます。それは、「怒らされている」という認識です。

 

 周囲の人や物事ができるのは、怒りのツボが押されやすい状況を作ることだけです。そしてあなたが自分で自分の怒りのツボを押すのを待っているのです。これを意識して、もしくは無意識でやっているだけなのです。

 

 あなたがもし自分の怒りのツボの位置を知っていれば、そのツボが押されにくい状況を作ることができます。意識して、怒りのツボを押さないようにすることができます。

 

 

 怒らされている、という誤解を捨て、怒りの主導権を握れる大人になりましょう。

 

 

 

 私たちには、それぞれその人だけに効く怒りのツボが存在します。アンガーマネジメント診断を受けたことがある方は、四字熟語もしくは動物のキャラクターで表現された怒りの傾向が怒りのツボを表していると考えてください。

 

 その怒りのツボを押せるのは実は自分だけなのですが、多くの人が無意識で怒りのツボを押しているので「きっと誰かが怒りのツボを押したんだ!」ととらえてしまうのです。

 

 人をよく怒らせる人はあなたがセルフで怒りのツボを押しやすくサポートするのがとても上手なだけです。あなたの怒りのツボがとてもわかりやすいか、あなたの事をよく観察しているとも言えます。

 

 あなた以外の人や物事ができるのは、あくまでサポートだけ、実は怒りのツボを押すかどうかはあなた自身が決めているのです。どうしてそう言えるかはアンガーマネジメント入門講座で説明しています。

 

 たとえば、上司をよく怒らせる部下の特徴としてこういうものがあります。

・提出物の期限を守らない

・業務進捗で嘘をつく

・聞こえる場所で上司の悪口を言う

・アドバイスや指示を無視して失敗する

・素直に謝罪せず言い訳を並べる

 

 こういうことも、上司がセルフで怒りのツボを押しやすくするためのサポートに過ぎません。実際、同じ人に同じことをされても全く怒らない上司がいます。

 

 多くの人は自分の怒りのツボがどこにあるか知らず、まんまと誘導に乗って無意識に怒りのツボを押して怒ってしまっているだけなのです。そして「怒らされている」という誤解を強めてしまうのです。

 

 

 いかがでしたでしょうか。今回は怒らされている人が持つたった1つの大きな誤解について書いてみました。それは「怒らされている」という認識です。

 

 周囲の人や物事ができるのは、怒りのツボが押されやすい状況を作ることだけです。そしてあなたが自分で自分の怒りのツボを押すのを待っているのです。これを意識して、もしくは無意識でやっているだけなのです。

 

 あなたがもし自分の怒りのツボの位置を知っていれば、そのツボが押されにくい状況を作ることができます。意識して、怒りのツボを押さないようにすることができます。

 

 

 怒らされている、という誤解を捨て、怒りの主導権を握れる大人になりましょう。大丈夫、あなたには自分の感情をコントロールできる能力があります。それを今より少し伸ばせばいいのです。

 

 もう少し自分の感情をコントロールする能力を伸ばしたい、と思ったら講座にどうぞ。アンガーマネジメントに初めて触れるなら、アンガーマネジメント入門講座をまず受講してみてください。お待ちいたしております。

 

 

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