野辺山ウルトラマラソンレース編の後編やで | テラサキのサブ3.5への道

テラサキのサブ3.5への道

43歳にしてフルマラソン4時間を超えてしまった男が再びサブ4返り咲きを目指す、サブ4への道を書いていきます。

さてさて、50キロ地点のエイドで補給を済ませると、やや登りとやや平坦とやや下りを繰り返しながら、北相木村役場への折り返し区間という知る人ぞ知る心が折れる区間に突入します。

 ここはホントにダラダラと登りと下りが続いて。。。毎年すっかり心が折れて、折り返し地点の北相木村役場のエイドでリタイアしたくなっちゃうんだけどねww

 今回はなぜか調子がいいぞ!なんだか余裕で走って、一切折れることなく北相木村役場までやってこれた。

 そのまま折り返し!!復路もなんだか余裕あるまま終了!

 あれあれ?なんか調子ええのけ?

 と、思いながら、ここから68キロ地点のエイド&68キロの部のゴール地点までひたすら登ります。

 しかしなんか調子がいい。

 歩くことなく走って登れる。が、ふと目に入った標識。勾配11%ってのを見て。。。なぜかいきなり疲労感。

「10パー超えてるやん。。。激坂やん。。。」

って思っちゃったらしんどいしんどいww

 それでも息も絶え絶えになりながらもペースは落とすことなく68キロ地点へ。

 大盛り上がりの68キロ地点!そりゃそうだ!68キロの部のゴールでもあるんやから。

 しかしこちらはなんだか疲労困憊ww

 そばを頂くも元気にはならず、エイドの椅子に座りしばし呆然。。。なんか筋疲労の回復を促すとかいうようわからんクリームを塗り塗りしたり。。。

 が、まったく回復することなくとりあえずリスタート。

 ノッタノッタと走っては歩きを入れて、74キロのエイドへようやく到着。まったく回復してないですが、ここからいよいよ野辺山第2の難所、馬越峠が始まります。

 79キロ地点までの約5キロの登り坂!とはいえ64キロあたりからかなりの激坂の登り基調なんで、正しくは15キロほど登っとんですわ(;´Д`)ハァハァ

 ここは残念ながら全歩きとなってしもた。

 もう純粋に体力が尽きとる笑

 歩いて歩いて歩いて歩いて歩いて歩いて歩いて歩きを倒してやっとのことで峠の頂上へ!

 疲労困憊のその向こう側へ足を踏み入れそうになっとりますが、ここから下り!!

 水分補給とドライフルーツいくつか食べて下りスタート!!。。。と!おおっと!!?

 と、声を上げてしまうほど脚が!!それまでのダメージ?歩きとはいえ登りのダメージ??着地の衝撃を止められない笑

 ゆっくりゆっくり走りながら。。。徐々に脚がほぐれるのを待つ。

 峠道から市街地が見えてくるころ、やっと脚もほぐれてきた。

 市街地に入ると川沿いの平坦を進む。まあ案外走れてるんですがね笑

 エイドを過ぎると狭い車道を1列で進み。。

 橋を渡ると90キロ地点!!

 ダラーっと登りながら90キロ地点を通過!

 11時間37分!うーむ、やっぱり68キロ地点からの大幅ペースダウンが響いたな。

 ゴールは13時間を切るくらいか?と思いながら90キロ地点から少し進むと。。。

 妙に肌寒くなってきた。夕方になってきたからか。

 とかなんとかしてると、おや?なんかめっちゃ寒くない??ってなってきて。。

 なんだか全身から力が抜けてゆく。。

 おお。。なんか走れん。てか早歩きもできん。。とぼとぼ歩くくらいしかできねーぞ!?

 93キロのエイド。動けぬ。そして補給も入らぬ。

 またとぼとぼ歩きだす。寒い。え?めっちゃ寒い!!見ると指先が真っ白になってる!真冬によくなるやつ。指先の感覚がなくなって冷たく白くなるやつ!!

 うえー!!なんでー!?でも寒いわ。真冬かよ!ってくらい寒くて。

 95キロ地点。


この看板のとこでリアルに運営に電話してリタイア宣言しようか?とか思うほど身の危険を感じる寒さやった。
 けどまあ、今回の野辺山を最後に次はいつマラソン遠征できるかわからんし、とりあえず行けるだけ行くと。
 97キロくらいやったか。自販機でネクター買って飲んだら少し楽になったかな?
 まあガス欠なんやけど補給を受け付けなくなってたんが問題。
 99キロ地点。残り1キロのとこでソロさんがいた!
 なんか元気もらったかのように走り出す。たまにふらつくけどね笑
 残り500メートルくらい?のとこでアクシデント発生!
 前を行くランナーがフラフラぁとして車道に倒れ込んだ!
 マジか!?ってスタッフもいないんで慌てて駆け寄るも意識はある。脚がつって動けないようだ。とはいえ車道の交通規制されてないんで危険なんだが。。ここにいるランナーたちに男性1人を歩道まで抱える余力のあるやつはいねーってやつ笑
 と、ここでソロさん降臨!!
 素早く倒れたランナーに駆け寄り、介抱を始めた。先の方にいたスタッフも異常に気付き駆け寄る。
 2人が倒れたランナーを歩道に戻してる間、とりあえず帽子とスマホのライトを振って後ろからくる車を誘導してる俺ww
 ここでソロさんに任せて現場離脱してゴールを目指す。てか、制限時間が危ういww  
 MCさんの声が大きなるとゴールの盛り上がりも見えてくる。
 ゴール直前、一緒に山荘に泊まったお仲間さんたちがいてましたわー。ありがたやー!
 そしてゴール!タイムは13時間56分59秒!!
 制限時間まで3分1秒!!あぶねー!!あの倒れた人んとこにもう少し長くいたら制限時間すぎてたよーwww
 てかラストの10キロに2時間19分かけてるし笑
 ゴール後はもう精も根も尽き果ててますよ。

お仲間さんにもらったミルクティとジェルを流し込んでます(;´Д`)ハァハァ
 このあとゴールんとこのパネルんとこで写真撮ったりする?とか聞かれたけど、無理ですー。もう1歩たりとも登りたくないですwww
 てことで、今回の野辺山ウルトラマラソンもタイムも体力もギリギリ滑り込みでゴールできましたわー。
 しかしアレだな。脚が痛いとか熱中症とかは前からあったけど、レース中にハンガーノックおこすなんてここ数年だけなんよね。それまではジェルさえ持たず100キロを完走しててのだが。。僕ももう歳かな?ww
 次にマラソンで遠征するのは生まれてくる子供がある程度大きくなってから家族旅行を兼ねてってことになるだろうけど、野辺山ウルトラはまた来たいよ。

最後にこの愉快なラップをどうぞww
 馬越峠んとこと、ラストのガス欠んとこの落ちっぷりがエグいでしょ??www