大岩山ヒルクライムみたいなやつよ。 | テラサキのサブ3.5への道

テラサキのサブ3.5への道

43歳にしてフルマラソン4時間を超えてしまった男が再びサブ4返り咲きを目指す、サブ4への道を書いていきます。

さてさて。野辺山ウルトラマラソンで。。いや、正確には野辺山の1週間前に軽く再発しかけてた右足の足底筋膜炎がまあまあ悪化してきてんで、最近の休日は自転車です。

 とはいえ長く走るほど時間もないんで、家からほど近い大岩山。野辺山ウルトラマラソン対策に散々走った大岩山を自転車でヒルクライムですよ。

 



結構久しぶりのグラベルロードです。
 大岩山を登るんやけど、実はこの桃山、丹波橋界隈って竹田街道すぎたあたりからじわじわ登りなんですねー。
 そして24号線をすぎると勾配も増すんです。
 墨染街道をヒーコラ登って北堀公園あたりから大岩山へと登ってゆく。
 まあこの大岩山、ランニングではそれなりにきつい坂道なんやけど、自転車で行くと。。。ドチャクソきつい!!もはや激坂。
 登り始めてすぐにギヤはインナーロー!
 それでも桃山側は路面も荒れててダンシングで踏み込もうものなら。。。後輪ズリっ!!
 はい足つきww
 そして最後の急勾配でも普通に限界で足つきww
 展望所から深草側へと下って、すぐに折り返し。
 さあきついぞ!深草側もひたすら激坂。
 ただしこちらは綺麗な舗装路なので少しは走りやすい。
 まああの。。普通に限界で足つきしましたけどね笑
 いやあれだわ。去年の村岡ダブルから奈良マラソンまで1歩たりとも走らねぇ!って足底筋膜炎を治すぞ作戦の時は万灯呂山とかでヒルクライム練習してたけどさー、ランニングに集中して自転車はスピンバイクのみになると登坂力は一瞬で落ちますね。
 
てことで、足底筋膜炎は少しマシになって調子乗って走り出すとあっさり再発、マシになる、走る、再発のループにはまるんで、またしばらくは自転車乗りやるで。
 しかし大岩山マジできついわ。。。

 年末に嫁ちゃんの電動アシスト自転車、パナソニックのビビを買った時はアシスト使って大岩山登ったけど、あれだね。モーターの力って偉大だね。あん時は座ったまんまで息1つ切れずにスイスイ登れたもの。。。笑笑笑