家事動線や収納の工夫で快適なおうち♪

 

0円リフォームでスマートな我が家を手に入れる

建築士が教える快適な暮らし

 

もといゆうきです!

自己紹介はこちらから♪

 

おはようございます!

 

私は整理収納アドバイザーとしてお仕事をさせてもらっていますが、

決してミニマリストではなく笑い泣き

特にお洋服が大好きで、色々持っています~。

 

本当は服の色のトーンを統一したり、

シンプルな服に決めて

こーんな風にスッキリさせられたらいいのですが、

「色んな色をそろえたい~!」

「色んな形の服着たい~!」と

思ってしまって笑い泣き

 

そんな私ですが、クローゼットをパンパンにさせないために、

いくつかルールを決めています。

 

 

 1.吊るし収納にする

 

 

畳んで収納するよりも、

吊るしておくと、自分がどんな服を

持っているのかが目でみて分かるので、

同じような服買っちゃった!とか

トップス何枚、ボトムス何枚とか

数も分かるようになります♪

 

 

 2.安いを理由に買わない

昔はセールをねらって、服をたくさん買っていましたが、

「安~い♡」と思って手に入れているのは

「お気に入りの服」ではないなぁ、と思うようになりました。

大好きな服は、きっと定価でも買うと思いますニコニコ

なのでプチプラや、セールにまどわされず、

本当に好きな服だけを買うようにしました

 

 

 3.1着買ったら1着減らす

ハンガーの数を決めて、

1着買うなら1着手放すようにしています。

そうすると、買う時も慎重になれるんですよね拍手

 

 

 

 

 

使っているハンガーは、
薄くて滑らないマワハンガーと
ニット系には無印のアルミハンガーを
使っています。

 

あとは、お洋服がお好きな方は

骨格診断やカラー診断を受けてみるのもおすすめ!

自分の似合う服が分かって、

お買い物もより楽しくなります照れ

 

それでは、本日もご覧いただき

ありがとうございました!

 

 

 

 

*アメトピ掲載された記事はこちら*