こんにちはニコニコ
お立ち寄りありがとうございますピンクハート

あれよあれよという間に11月にダッシュ
もう今年も2ヶ月切りました驚き

なんだかバタバタしております


クラちんはお得意のポーズで爆睡中

近寄ると薄目を開けてるけど



ここでも爆睡中 

ほんっとに寝てばっかり


なんじゃよむかつき

気持ち良く寝てたのに


近頃、似たような写真ばっかり

使い回しはしてませんあせる

ブログのために必死に写真を撮るのも
どうかと思うけど物申す
そりゃそうだ

📷📷📷

11/3文化の日に
クリスマスリースのWSを行いました

以前、三峯神社でご一緒だった方々も
ご参加下さり
過去最多人数の6名さまの
ご縁をいただきました
お部屋のキャパが6人満員御礼
大丈夫か?私不安

今年のクリスマスリースは
バーガンディカラーの
ちょっと渋くておしゃれなリースです

バーガンディーとは
フランスワインの「ブルゴーニュ」
を英語読みした言葉です

ワインレッドよりも深い色で
「ごく暗い紫味の赤」とも言われます
サーティワンのバーガンディチェリーの
アイスもお気に入り〜

ツラツラ前置きが長くなりましたあせる
皆さまの作品です♪

今回2度目のほの花さんのリース合格


途中、意識が遠のくほど

集中されてたとのことでしたが


グレビアゴールドの葉と

バーガンディカラーのリーフが

とっても仲良く遊んでるようで

「みっこ」ほの花さん言葉で木の実の意味

もあるべき所に収まってる


いろんな方面に気の向くまま即実行!

だけど

やっぱり元の居心地がいい場所に戻れる

実社会でも乗り越えて来られた

ほの花さんそのものって感じです

ちょっとエラソー(^^;;



こちらも2度目の虹☆色さんリース虹


目立たなく、穏便に…がモットー?の

虹☆色さん

そんなことはないのですキッパリ真顔

グレビアゴールドの葉が真っ直ぐに

これから歩みたい方向を

指針してくれてます


真っ赤なケイトウ、ベリーピンクが

元気に後押ししてくれてますね

これから先は

目立って目立って目だちまくりですね



今回初めての陽音さんのリースクラッカー


バーガンディカラーが

表に出てて心を鎮めてくれる

落ち着かせてくれるお役目をしています


とても考えながらベリーやケイトウを

配置していらっしゃいました


やはり「途中意識が飛びました」とか

リース作りにもこれから先も

真剣に向き合っていらっしゃってる


今は心の遊びを楽しんで下さいね

なんてまたエラソー(^^;;


今回もりかぴーワールド炸裂〜キラキラ


いつもニコニコしながら

楽しんで作ってくれるりかぴーだけど

今回は黙々と

ひたすらご自身と向き合って

自分に問いかけながら

やっていらっしゃいました


散りばめられたベリー達が

今にも歌い出しそう

皆んなが笑顔になる


りかぴーの感性、素直さは

誰からでも愛されてるょ



Sさんも初めてのご参加ですベル


自分では満足出来るものが

完成したので

人生も同じで一所懸命やってれば

なんとかなるんだーと

勝手にこじ付けました😊👍


とありがたいご感想もいただきました

全ての花材を使い切ってくれて

華やかなリースになりました


たくさん学んだことを溜めないで

そろそろアウトプットする

そんな流れになってきているのかな


Sさんを必要とされる人達が

待っていますょ



いつもバランスを考えて下さるMさん流れ星


ご自身の中の自分神さまと

上手く会話ができていらっしゃる

だから

周りを気遣い、ご縁を頂く人達を

救済するお役目もご存知なのかなぁ

と感じました


実際、私もものすごく

助けられてます


クリスマスツリー


今回、通常より大きいリース台に

ヒバとスギをワイヤーリングして

小さなブーケを10個以上作って

ベースを築く


全員の方がこの地道な作業を

初めてされました

時間内に収まるかなと

ちょっと心配でしたが


皆さま、もの凄い集中力で

見事に自分だけのリースを

完成して下さいました


嬉しかったのは

皆んな、ご自分のリースを

大好きになってくれたこと♥️


皆さまのおかげで

私も素晴らしい時間をいただきました

本当にありがとうございました


最後まで読んでいただいて

ありがとうございました



たくさんの差し入れも

ありがとうございます


こちらも感謝です


ちょっと外れてしまいましたが

料理教室のハロウィンメニュー



ハロウィンバーガー〜エスニック風〜

炭を入れたバンズはとても美味

かぼちゃのカレースープ🎃

ひよこ豆のスパイシー炒め

〜サラダと共に〜



今回のWSにもお出しした

雪Q餅(シュエキュウビン)

台湾のお菓子です♥️好評でした(﹡ˆ ˆ﹡)



お持ち帰りパンは

梨とチョコのロールパン

冷めたら上からアイシングをかけます

第一パンのアップルリング🍎に近い