声に表情がつく5つのポイント~レッスン1~ | キラリボイス♪

キラリボイス♪

声をだすことからはじめよう♪

声は「感情」で響きがかわります

 

ですが・・・

 

絵本を読むとき

「淡々と読みましょう」

「あまり感情をいれすぎずに」

 

と言われることが多いです。

 

「感情をいれすぎずに表現する」

 

どうやって?

難しい・・・!

 

そこで・・・

 

「感情」を変える以外にも

声に表情がつく5つの方法を

レッスンしていきましょ~おねがいおねがいおねがい

 

 

絵本を読むときだけではなく

表現力をアップしたい時にもおすすめですウインクウインクウインク

 

 

今回使う教材絵本は・・・

「おおきなかぶ」にでてくる

「うんとこしょ、どっこいしょ」のセリフです

 

 

 

星レッスン1

【大きさ①】

 

「うんとこしょ、どっこいしょ」

大きさに意識をして読んでみましょう

※今回はあくまで変えるのは、大きさだけですよ~。

 

①まずは独り言の大きさ

「うんとこしょ、どっこいしょ」

 

 

ニコいいですね~~~~!!

 

 

では、次に

②目の前の一人の人に話しかけるような大きさ

 

「うんとこしょ、どっこいしょ」

 

 

ニコいいですね~~~!!

  さすがです!!!!

 

 

では、続いて

③たくさんの人のまえで話す大きさで

そうですね~~~。

50人ぐらいの前で話す大きさにしましょう

 

「うんとこしょ、どっこいしょ」

 

 

 

ニコすばらしい!!!!!!!!

 

 

では、

④最後に

宝塚大劇場の真ん中で。

スポットライトがあなたにあたっています!

 

さあ、どうぞ!

 

「うんとこしょ、どっこいしょ」

 

 

ニコぶらぼーーーーーー!!!!!!!!!!!!

  いい調子です。

 

 

 

 

【大きさ②】

 

「うんとこしょ、どっこいしょ」

 

 

①青い部分を大きく読んでみましょう

 

②赤い部分を大きく読んでみましょう

 

 

 

 

 

大きさだけでも

色々な表現ができます

 

 

今回は

「うんとこしょ どっこいしょ」のセリフだけでしたが

実際に

「おおきなかぶ」を

 

大きさだけに意識して読んでみてください

 

いつもとまた違った

大きなかぶの物語になりますウインクウインクウインク

 

 

 

 我が家にあったおおきなかぶの絵本

うらの値段をみてびっくり!!!

 

 

 
380円って(;'∀')

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■みぽりんLessonスケジュール■