重心づかい | かつてのこと。

かつてのこと。

2008〜2020まで起きてたこと。

久しぶりに、新しい見学者がお二人、いらしてくれました。

なので、久しぶりの基礎から丁寧に解説しながらの稽古。

いつもの弟弟子たちも一緒に協力してもらって。

毎回内容は同じだけど、伝える語彙や伝え方が少し変わった、と我ながら。相手の反応や興味ありそうなところを捉えながら、沖縄拳法から見える景色の一端を基礎に引きつけて説明する。

相手の顔がみるみる楽しそうに(笑)。

今回は、あの手この手で『重心を使うこと』を示せたかな。

フルコン系の方々だったので、少し当ててみないと……ということで。ナイハンチ初段の裏拳の部分を取り出して、分厚い大胸筋にトンと打ったりしました。『納得』してくれたみたいです(笑)。

またまた遠くの方なのですが、入会を決めてくれました。良い仲間になってくれそうで、とても嬉しいです。