★悲しくてやりきれない。8月6日は広島に原爆が投下されて75年です。 | きゅうじのブログ アメブロ版

きゅうじのブログ アメブロ版

日本にとって、共通の価値観を共有ができない国々の事を、初心者でもわかるように伝えるのが目標です。上級者には物足りないと思いますが、よろしくお付き合いください。<m(__)m>
きゅうじとは【救治】【急事】【灸治】 【旧辞】【旧時】【旧事】から名付けました。

※BGM

広島に原爆が投下されて今日で75年です。

アメリカが無抵抗な一般市民を大量虐殺した日です。

原爆でお亡くなりになった方々の御霊に対し、謹んで哀悼の誠を捧げます。

映画「この世界の片隅に」

映画『この世界の片隅に』

https://gyao.yahoo.co.jp/p/00908/v14794/

gyao まで

 

「焼き場に立つ少年」血にじむ唇 米写真家の被爆地記録

原爆投下後の長崎で、亡くなった幼子を背負う「焼き場に立つ少年」。撮影した米国の従軍カメラマン、故ジョー・オダネルさんの妻が夫の生涯をたどり、長崎原爆の日の9日に著書が出版された。「投下した側」でありながら、投下は過ちと訴え続けた足跡を写真と共に追っている。

(1945年、長崎、ジョー・オダネルさん撮影、坂井貴美子さん提供) 

https://www.asahi.com/articles/photo/AS20170809003703.html

1945年8月6日 広島原爆 

広島市の人口35万人のうち、 死者155,060名。 被爆者(死者数含む)、244,736名。

建造物被害、市内の9割が壊滅的被害。

全壊51,787件・一部損傷6,180件。

 

広島原爆の日、平和宣言「被爆者の思い受け止めて」核禁止条約で要請

式典には安倍晋三首相ら政府関係者のほか、92カ国と欧州連合(EU)の代表が参加。国連の中満泉軍縮担当上級代表(事務次長)も、3年連続で出席した。

原爆が投下された午前8時15分には、遺族代表らが「平和の鐘」を打ち鳴らし、1分間の黙とうをささげた。

市長は宣言で、世界の政治指導者に対し「核兵器のない世界への一里塚となる核兵器禁止条約の発効を求める市民社会の思いに応えてもらいたい」と要請。

日本政府に対しては「核兵器のない世界の実現にさらに一歩踏み込んでリーダーシップを発揮する」よう求めた。 

https://news.livedoor.com/article/detail/16886600/

追悼はいいけど、あやまちってなんだよ

きゅうじは関東の人間ですが、広島に行ったことがあります。

平和記念資料館に当然訪れましたが、涙しか出ませんでした。

行ったことのない人はぜひ訪ねてみてほしいと思います。

8月6日は左右の思想に関係なく、日本人が黙とうを捧げる日です。

この日の式典を政権批判に利用する人たちを私は許すことが出来ません。

これでは心静かにお祈りできません。

出発前に延々とシュプレヒコールを繰り返しています

むう 台湾加油 @yume6tsumi0

広島市民でもなく日本人なのかも疑わしく、平和を改めて思う日に 日本国旗を持つ訳でなく増悪に満ちた幟掲げて騒ぐの?恥を知れ!

このような妨害をする人間をせますか?

ましてや外国籍であれば即時に国外退去させるべきだと思います。

「この世界の片隅に」の画像検索結果

※映画「この世界の片隅に」の中では描かれていませんでしたが原作には朝鮮進駐軍の旗がなびいています。

その意味をわからない人は自分で調べて下さい。

日本人がどれだけ酷い目にあったのか。

8月6日は一日黙とうしようと思います。

きゅうじのブログ②

ひのまるくらぶ