★おまエラに対して疑惑がさらに深まった! | きゅうじのブログ アメブロ版

きゅうじのブログ アメブロ版

日本にとって、共通の価値観を共有ができない国々の事を、初心者でもわかるように伝えるのが目標です。上級者には物足りないと思いますが、よろしくお付き合いください。<m(__)m>
きゅうじとは【救治】【急事】【灸治】 【旧辞】【旧時】【旧事】から名付けました。

加計新文書に左派“お祭り状態” 「内閣総辞職だ!」騒ぎ立てるも…文書には不可解な点

学校法人「加計学園」問題が急展開した。

愛媛県が21日、国会に提出した新しい文書によると、安倍晋三首相が2015年2月に加計学園理事長と面会し、獣医学部新設構想の説明を受けて「いいね」と話したという。立憲民主党や共産党などの左派野党は、17年1月に新設計画を知ったとする過去の答弁と食い違うとして、「文書が事実なら、内閣総辞職だ!」と一斉に騒ぎ立てているが、文書には不可解な点も残る。
「ご指摘の日に理事長と会ったことはない。念のため、官邸の記録を調べたが、確認できなかった」
安倍首相は22日午前、官邸で記者団にこう述べ、愛媛県の新文書に記されていた加計孝太郎理事長との面会を否定した。加計学園も21日、「理事長が15年2月に総理とお会いしたことはございません」とのコメントを出している。
問題の文書によると、15年2月25日に加計氏が15分間、安倍首相と面会し、愛媛県今治市に設置予定の獣医学部で、国際水準の獣医学教育を目指すと説明した。安倍首相は
「そういう新しい獣医大学の考えはいいね」とコメントしたという。
立憲民主党や共産党など左派野党は、安倍政権を徹底追及する姿勢を強めている。
立憲民主党の辻元清美国対委員長は21日、「首相が国民にウソをつき通してきたのではないか。ウソをウソで上書きしても無理だ」と強調した。
国民民主党の玉木雄一郎共同代表も「首相答弁が根底から覆った。紛れもなく、内閣総辞職に値する」と息巻いた。
左派メディアも
“お祭り状態”だ。

朝日新聞や東京新聞、毎日新聞は22日の朝刊1面トップで報じ、「『17年1月』と矛盾」(朝日)、「虚偽答弁の疑い」(東京)、「国会答弁揺らぐ」(毎日)などと、批判的な見出しをつけた。


https://twitter.com/hage3826/status/998900103321604097画像

今後は、愛媛県の中村時広知事の参考人招致や、柳瀬唯夫元首相秘書官と加計氏の証人喚問が行われるかが焦点となるが、

問題の「面会」をめぐっては疑問もある。
1つは、新聞に掲載された15年2月25日の「首相動静」に、加計氏との面会記録が残っていないことだ。某テレビ局が当日の官邸周辺の全映像を調べたところ、加計氏らの出入りは確認できなかったという。
新文書の中で、首相のコメントなど一部で異なる字体が使われていることも、ネット上で「疑問点」「捏造(ねつぞう)か?」などと指摘され、広く拡散されている。
さらなる展開があるのか。

http://www.zakzak.co.jp/soc/news/180522/soc1805220017-n1.html?ownedref=not%20set_main_newsTop

マスコミと野党が2015年2月25日に安倍総理が加計理事長が面談したというメモが出たと騒いでますが、当時の新聞を引っ張り出してみたところ朝日・毎日・産経・読売・日経・東京に掲載された首相動静にはそのような面会があったことはどの新聞社も報じてません。

松井一郎「(加計新文書)2015年2月25日に安倍総理が加計氏と会った会わないは、メディアの皆さんが張り付いてるんだから当時の首相動静で確認出来るのでは。表敬訪問してきた人の主張に対して全否定する人は殆どいないと思う。会ってたとして『いいね』と言って何が問題なのかわからない」

百田尚樹「15年2月に加計さんが安倍総理と会談して獣医学部のことを言ったというメモが出てきたが各社の首相動静を見ても加計氏と会ったことは掲載されてないし加計側も否定してる。そして総理が帰宅後も来客者がないと書いてるので会ってない」

報じる前に文章の矛盾に気づけないメディアが多すぎる

https://twitter.com/tanutinn/status/998506958293422080画像

百田尚樹「愛媛県が出したメモを見ると『首相がいいね』『資料を改めて提出するよう指示があった』という文章は前後とフォントが違う。わざわざ途中でフォント変えますか?後から文章を足したとしか思えない!」 

中村愛媛知事はこの不自然さについて説明すべきだと思います

安倍総理「平成27年2月25日に加計理事長とお会いしたことはありません」

野党「えーーーーーーーー!」 

安倍総理「念のため入邸記録も調査したが加計理事長の来訪記録は確認出来なかった」 

首相動静でも記載なし・フォントもバラバラ。 

愛媛県の新文章の信憑性が更に怪しくなりました

蓮舫「愛媛の新文章は衝撃的でした!」 

衝撃的なのは国会をサボってる時に台湾旅行を満喫してたあなたの行動ですよ。 

国会も国民もなめてますよね?

加戸守行前愛媛県知事「新文書は連絡・報告用のメモで、伝聞の伝聞」

愛媛県から新たに文書が出たが、これもメモです。県庁職員は何でもメモして記録をとる。

まじめといえばまじめ。ただ、公文書でなく、連絡、報告用のメモだ。要するに加計学園側が今治市に話したことを県が今治市から聞いて、メモにしている。漫画みたいな話で、伝言ゲームだ。

(平成27年2月25日に安倍晋三首相と学園の加計孝太郎理事長が面談したことは)首相も否定した。首相は理事長と会う時間はないと思う。

首相官邸で会えば首相日程に出る。官邸以外ならホテルで密会だが、それはないだろう。

だから、2月25日に会ったという話は学園側の作り話か、想像をつなげてああいう話になったのではないか。信憑性は疑わしい。

愛媛県の中村時広知事は県内の自民党主流派と衝突している状態だ。(文書の公開には)そういうこともバックグラウンドにあったのかもしれない。

ただ、伝聞の伝聞の話を参院に出してどうするのか。聞いた話をメモにして外に出すなんて、常識ではありえない。 

メモはあらゆるものをきちょうめんにとるから、当たらずといえども遠からずのものだ。今度の場合は、首相に会ったら好反応だったと聞いたら、県にとってビッグニュースだから、それは書き立てる。あくまで私の推理だが、首相がきっぱり否定したのだから学園側の作り話だったと思う。

岡山理科大獣医学部は首相の忖度のかけらもなく国家戦略特区を突破してできた。

私学の獣医師らが日本獣医師会の意向を受けて、県をたたいてきたにもかかわらずだ。

それにしても、獣医師会に一切メスを入れないというのは、不思議な国会だ。徹底的な「悪」は、既得権益を死守するために獣医学部の新設をつぶしてきた獣医師会なのだが。(談)

https://www.sankei.com/politics/news/180523/plt1805230011-n1.html

愛媛県知事は加計新文書を公文書だとは言っていない。知事「国の要請で担当部署以外の文書やメモを提出した」と。そして「公文書は含まれるのか?」の問いに「国に出したのでそちらに聞いて」『公文書』という言葉を敢えて避けている。前回グダグダ文書で大恥をかいたからかhttps://web.archive.org/web/20180522084656/https://mainichi.jp/articles/20180516/k00/00m/040/090000c …

加計新文書について 

八代英輝「今回は権力と権力の戦い。獣医学部新設を望まない獣医学会も権力、大学の新設に慎重な文科省も権力、もっと言えば『石破4条件』も権力。それに対して権力vs権力で対抗して、岩盤規制を打破していく作戦会議を官邸ですることがそんなに異様なことなのか?」

八代英輝「加計新文書は伝聞の伝聞。会った会わないは本来どうでもいい。官邸で会ったからといってどの法律違反に引っかかるのか。安倍総理の『2017年1月20日に知った』は凄く練られた答弁で2015年2月25日会ったとしても答弁は崩れない。会話があったというのを立証しなければいけない」

「朝日」5月23日付社説

首相動静を見れば一目瞭然です。面会は無かったのです。百田氏の仰る通り、朝日新聞の紙面に乗せられたメモは明朝体の文字の中に不自然なゴシック体の文字が付け加えられております。

この不可解な現象については誰もが想像した通りだと思われます。いち地方自治体の酋長が当時の当事者でもないのに出所が不確かな改ざんの疑義が生じる文章を公開し、国会を空転させた罪は重い。即刻、辞任させるべきです。

もううんざりです。

クリーンな人が存在するって発想がないから疑うしか出来ないんだろうな

 

きゅうじのブログ(はてな版)

 

きゅうじのブログ~愛国倶楽部(`・ω・´)ゞ~