大河ドラマの話② | 話し方教室きいちご 海野くじら

話し方教室きいちご 海野くじら

話し方講師・海野くじらのブログ 話し方講座・朗読・司会・ナレーションをしています。明るい声でいい人生を創りましょう。

こんにちは、ご訪問ありがたとうございます。

元アナウンサーのくじら先生です。くちびるグラサンハート流れ星

 

 

・価値観を絞り込むワークショップで「肉が食べたい」と欲求をかいてしまった話。

前回の話はこちら

 

・大河ドラマ「鎌倉殿の13人」にはまっている話

くじら先生がアナウンサーだった頃大泉洋さんと共演した話

 

 

みなさん、見ましたか?第20回 「帰ってきた義経」の放送を…??宇宙人からだ

 

 

また鎌倉殿?しかも先々週の話もやもやムカムカムカムカはてなマークというツッコミは置いておいて。

 

あの回の放送日ね、くじら先生の息子(次男)の誕生日だったんですよ。

予告で静御前舞っているしこれはもうアレやな。涙でみられんヤツや。

と思い、その日は見ませんでした。だって弟の誕生日に頼朝の弟がアレになっちゃう話なんて

心がえぐられてしまうさ笑い泣き

 

誕生日は動物園行って太陽晴れの下ふらふらになるまで歩いてキリンやカバやライオンを見て

帰りにケーキ食べ放題のお店で幸せにお祝いしたし、こんな日に義経がアレしてしまう話は見れん。。すやすやすやzzz

 

みれん

 

見れん

 

未練

 

よし、ネタバレレビューを読んであらすじを把握しちゃおう。

 

ツイッターや感想ブログを拝見し…

 

見たい。

見たいな

見たいよーーーっ!

 

あらすじを知ってなお見たい。菅田将暉さんの演技も里役や静御前の女優さんのやりとりも!!

 

土曜日の再放送で見ました。飛び出すハートびっくりマークキメてる

 

いやもう号泣よ。最初、御館が「ようやった九郎」って労うシーンですでに泣きそう。

時流に乗ったときじゃなく

悪い状況になった時あれだけ受け入れて認めてくれる親に、私はなりたい真顔

(御館は九郎の親じゃないけど拠り所として間違いなく親のような存在だと思う。)

 

里さん赤子が男だったと聞いて(かわいそうに…)って思う表情しているのに

わざと義経にひどいこと言ったり。

好きな人がずっと自分を見てくれなくて辛かったよな笑い泣き笑い泣き笑い泣き

一夫多妻制は法で認められてもダメ絶対。鬼滅の刃の天元様と三人の嫁なんてファンタジーですよ。

あんなに割り切れない、多分。(異論は認めます。あくまでくじら先生の場合デレデレ

静御前の涙を浮かべながらの舞も艶やかでした。踊りとか芸事ができる人って魅力的よねウインク

 

最後、義時を招き入れて楽しそうに戦略を話す姿をみてまた辛い。

軍神のような知力をもって「兄上の役に立ちたい!!」「戦いたい!」と言い続け

平家を討伐したのに、少しずつ糸がほつれ

後白河法皇や里さんの陰謀や行家の存在により

自分の気持ちがわからなくなって挙兵して討たれてしまう。

「兄上にとって私はそこまで邪魔な存在かと思うとどうでもよくなった。」

 

と言った時の表情が悲しい・えーん

親のような存在な御館も亡くなり

兄弟の愛情を感じられなくなったら生きる気力をなくしてしまうのね。

 

 

鎌倉殿が首桶抱えて咽び泣くシーンで私も号泣しました、はい。

 

 

『兄弟喧嘩なんてしないでよっっっ!!!!むかつき』と言いたい。

 

 

我が家の次男(ブログネーム:パン君と命名します。)パン君も兄タロウが大好き。

 

しょっちゅう喧嘩しているけどいないと寂しそうだし、遊んでもらえる時は本当に嬉しそう。

目がキラッキラしてる。グラサンイエローハーツ

 

このまま兄弟仲良く大きくなってね…と鎌倉殿と義経みて思っていた。

 

しかし、朝の光景を思い出した。

 

おもちゃの取り合いで、パン君おもいっきりアイアンクローしてたわ。

たろうに。

アイアンクローは80年代のプロレスで流行った禁じ手だよ。

参考例:フリーイラストを描いてくれた人ありがとう。指差しラブ愛飛び出すハート

 

 

片手で顔を掴むとっても危険な技。絶対にやめましょう。

おもちゃをめぐって「ボクの、ボクのーっ!」と聞こえたら

一瞬で大変なことに笑い泣きポーンゲッソリ

 

兄のタロウはめちゃくちゃおっとりな子なのでやり返さないで膠着状態。

くじら先生が引き剥がして、パン君をしこたま叱りましたとさ。

「顔は攻撃しちゃだめ!おめめや鼻や口とか大事な器官がたくさんあるの!!!ムキー

 

(あくまでうちの場合ですが真顔)2歳のイヤイヤ期と5歳だし致命傷にならない程度の

喧嘩は放置します。

 

 

いやーっ!弟って生まれながらにして喧嘩が強いというか、負けん気が強いというかチーン

  

 

 

 きょうのまとめ

      大河ドラマ「鎌倉殿の13人」は最近涙なしで見られない。

   怖いし悲しくなるけど面白いから見ちゃうジレンマ。

   兄弟仲良く過ごしてほしい。

   アイアンクローは禁じられた技、だめ!絶対。