私の夏休み③~デジタル一眼レフ スクール | yontan keck ノオト

yontan keck ノオト

ハンドメイドの記録や日々の出来事、最近再開したガーデニング、お気に入りもの

昨夜は結局朝帰りだった、キヨが心配で睡眠不足

お昼にドリンク剤を飲んで乗り切りました~(・・;)


だいぶ日がずれてしまいましたが、

日曜日はレイクラフトのデジタル一眼レフ スクールに参加してきました


カメラのメーカーの教室や、ギンゴウカフェさんなどのお教室気になって

いたのですがなかなか予定が合わず、今回は参加できて良かったです


ひょんなことからwakanaさん も一緒に(^^♪

私は若干二日酔い気味で思ったように体が動いてませんでしたが(・・;)


私のカメラはミラーレス一眼です。ガラケーからスマホに変える前は

ブログをupするたびにデジカメから画像を取り込んでという手順でやってたのですが


昨年の春にスマホにしてからは、普段使いはこちらが便利でデジイチはほぼ放置状態でした

出かける前に充電して電源を入れてみたら、日付をセットしてくださいと表示(笑)


デジイチを持っているからと言ってカメラに詳しいわけでもなく

普段はオートしか使っていませんでした…


しかし~、思う以上にいろんな機能もついていて、

私のカメラでもステキな写真が撮れるらしい…


きっと参加者の中で一番無知だった私


望遠レンズなど遠いところを撮るときしか使わないもんだと思っていましたよ




背景をぼかすのもなかなか上手くいきませんでしたけど、

何度かトライしてやっと少し


ちょっと恥ずかしいですが、記録の為ですからね~




こちらはFBに載せてみました




ただカワイイから撮っただけ




こちらも、すてきなモデルルームでしょ


昨年は、ちかさんと二人でイベントさせてもらったのですよ(^_-)-☆




教えていただいた先生です。レイクラフトの完成したお家の写真を撮ってらっしゃるのだそうです


とても誠実で親切な方で、こんな方がステキな写真を撮ってるんだあ


最後の記念撮影の準備の時の写真なのですが、

「まだ時間かかりますからリラックスしてくださいね」なんてことで


私を含め皆さん先生を撮影(笑)、レイクラフトの代表加藤さんは

「この写真は何かにつかうのかなあ?」とつぶやいておられましたが…


何事にも手を抜かないこの姿勢が良い作品を生むのでしょうね




参加されていた方も皆さん良い方で、和気あいあいとした雰囲気でとても楽しかったです


FBでお友達になったりもさせていただいたので、次回もあるといいなあ



終わった後はwakanaさんとバンビーノでランチをしたのですが

おしゃべりに夢中で写真撮るのも忘れていました

デジイチで撮ってみれば良かったですね



帰宅してから早速少し復習するかと、カメラの取説を探したらない、ない(・・;)


こんな雑誌を出してきて眺めてるうちに居眠りをしてました


先生がオススメのカメラ雑誌は「カメラ日和」だそうです

これも忘れないように記録しておきます




しかし~日常に戻ってみたら時間をかけて写真を撮る時間と心の余裕なしの日々


写真よりも、制作をしなければなりませんわ~



週末の予定は直前に決まったものばかり、

そして会いたいと思っていた人や物にタイミング良く会えたりと不思議・不思議


たまあにこんなことがありますね



最後に…娘たちの夏休みの宿題がまだ終わっていない

思わず今日は檄を飛ばしてしまいました…


やはり手伝わねばならぬかもやもや


私も自分の宿題が手つかずなのよ~汗