日本サッカーを馬鹿にするな。 -7ページ目

見つかって無いけど見つかった子 vol.3

世間的には評価は低いけど十分J1クラスな選手……そんな「見つかって無いけど見つかった子」を簡単に紹介していきます。
※個人的な感想に過ぎないので、何となくな感じで楽しんでもらえれば幸いです。




古田寛幸(1991/05/23-高卒)
日本サッカーを馬鹿にするな。-notitle062.jpg


コンサドーレ札幌U-18→コンサドーレ札幌
MF-170cm64kg-利き足左


古田寛幸。2009シーズンの夏場、札幌U-18所属のまま2種登録選手としてJ2の試合に出場。主戦場は中盤の攻撃的な右のポジション。

この古田くん、恐らく今現在の日本人プロサッカー選手の中では、「No.1ファンタジスタ」と言っても過言では無いでしょう。
海外・J1・J2、この全てのカテゴリーの中で彼以上に観客を魅了し、チームを勝利に導ける選手は存在しないのでは?

プレースタイルを簡単に言うならば、ファンタジーア溢れるプレー…この一言に尽きます。

左足から繰り広げられるタッチの柔らかいドリブル、周囲には予想も付かない場所への絶妙なパス、クイックネスさ抜群の身体のキレ、時には見方さえ驚くようなスルーを使った好機の演出、足だけでは無く上半身や手等の身体全体を使った巧みなフェイント………

古田の全てのプレーは、札幌を応援しているワケでも無い自分さえも心奪われてしまいそうなほど。
体格も170cmならば小さ過ぎず、足元の技術と判断力も確かな物が有り、ボールを持った時もスピードが落ちない、そして何よりあの年齢でプロ選手相手でも何ら苦にせずに自分の型を発揮出来る。
これだけの能力が備わった選手ならば近い将来J1やA代表で活躍しても何一つ不思議では無いです。


2009シーズンはトップで20試合近くの試合に出場し、そのほとんどがスタメン出場。
大きなケガでもしない限り、早ければ2010年か2011年くらいにはJ2では敵無し状態になるかと。
今年、そしてこれからのコンサドーレ札幌を引っ張って行く選手なのは勿論のこと、恐らく札幌史上(今野・播戸含む)最も優れた日本人選手になるのではないでしょうか。


日本中に「古田寛幸」と言う名前が知れ渡るのも時間の問題でしょう…☆

菅和範 捕捉+α

前回急ぎで書いたせいか、菅について自分が一番驚いた所を忘れてました(-.-;)

それは菅がFC岐阜に加入した経緯について。

何でも、岐阜が2008年のJ2に参加する際に行った入団セレクションに、まだJのどのクラブにも入団が決まっていない菅和範がいたとか。

何が驚きかって、アレだけ良い選手をJ1・J2の全クラブが見逃してると言うこの事実。
小・中学生年代で見逃してるならまだ理解出来ますが、大学生にもなるとサッカー選手としての資質は例外無くほぼ固まっています。

なので高知大学を卒業する時点で今の菅和範はほぼ出来上がっていたハズ。それを見逃してるって言うんですからかなりの驚きです。
こういうことがあるから岐阜のようにJ2に所属しているクラブでも、良い選手(それもかなりの)を獲得出来る可能性があるんですよね。
なかなか夢の有る話で、応援している側としては嬉しい限りでしょう☆


ちなみに、岐阜には今年(2009シーズン)の新人選手でも染矢一樹と言うこれまたなかなか良い選手が1人います。
「見つかって無いけど~」には書くほどの選手では有りませんが、今後の岐阜を背負うと同時にJ2を代表する選手くらいになれるでしょう。
プレースタイルは分かりやすく言うと「小っちゃい系アタッカー」。
スピードと技術はけっこう良い物を持っているので、使い方次第ではJ1でも武器となる選手になれるかもです☆
まぁ、染矢は良さが分かりやすい選手なので実際のプレーを見るのが一番ですね。



少々脱線しましたが菅和範については以上です。

見つかって無いけど見つかった子 vol.2

世間的には評価は低いけど十分J1クラスな選手……そんな「見つかって無いけど見つかった子」を簡単に紹介していきます。
※個人的な感想に過ぎないので、何となくな感じで楽しんでもらえれば幸いです。




菅和範(大卒2年目-24歳)日本サッカーを馬鹿にするな。-notitle050.jpg

今治東高→高知大→FC岐阜
MF-177cm72kg


今回は岐阜の菅。去年は岐阜の試合をほとんど見ていなかったのですが、今年はヴェルディと対戦した試合以外にも10数試合ほど岐阜の試合を見させてもらいました。
岐阜で一番良い選手は誰かと聞かれると、自分は間違いなく菅和範を挙げます。
ポジションは中盤の底で、聞いた話だとチーム事情によりサイドバックに入ることもあるとか。
プレースタイルはハードなマークと高い守備意識。身長が177cmで体格も良いため、空中戦での競り合いにもけっこう勝ってくれます。
自分が思うJ2の選手の特徴として「180cm前後の中盤の選手は一瞬のスピードに欠ける」って言うのがけっこう見受けられるんですが、この子は違います。決してスピード自慢ってワケでは有りませんが、中盤の底の選手としては十分スピードが有ります。
足元の技術も有り、独力で突破したり多方面にパスを散らしたり出来る選手では有りませんが、あのくらいの技術が有ればJ1に行っても十分に通用します。

まだプロ入り2年目ですが、岐阜のキャプテンを任されているのを見ると期待されているんでしょう。ちなみにブログをやっているみたいですが、なかなか更新率が高いの何か見るにサポーターからも愛されていそうですね☆

先に紹介した藤田優人のように「来年・再来年にはA代表」とまではいきませんが、菅ならばJ1の複数クラブで争奪戦になっても可笑しく無いです。

願わくば藤田が抜けた後釜(※まだ移籍は決まってません)としてヴェルディに来てもらいたいものです。まぁ、色々書いててこれが本音ですが(笑)岐阜の選手でまだプロ入り2年目ですから年俸も安そうですし( ̄ー+ ̄)ニヤリ



菅自身が自分の今後をどんな風に考えているかは分かりませんが、ヴェルディは冗談にしても菅自身のためにも、少しでも上のレベルで見てみたい選手ですね。