先週末

グランドオープンしたミッドタウン八重洲の続きですにっこり


プレオープンの“ヤエパブ”のお話はしましたが


八重洲パブリックが入っている大通りに面したタワーのほかに


じつは、別館もあります口笛


エントランスも違うし、地下からも繋がっていないので



プレオープンの日も来られた方は少なかったかも。







かき氷とコーヒーとラーメンを食べて


一周まわって


「甘いものが欲しいなぁ照れ


と、思った食いしん坊。


タワーの一階にあるスイーツ専門店


EN VEDETTE LUXEさんに寄ろうとしたのですが


小さなイートインコーナーは満席ダウン


こちらの公式サイトは近日公開とのこと。


楽しみです。


EN VEDETTE LUXE 


ここのバフェがテレビで取り上げられていて


とても美味しそうに見えました。


お店には、可愛くて綺麗なスイーツも並んでいました。


買わないのに写真だけ撮るのもなんなんで


今回はお見せできないんですけど


いつか、ご紹介しますニヤリ







さて、どーしようか


迷っていたとき


思い出したんです。


プレオープンなので受付の手続きがあったんですけど


そのとき、スタッフさんの説明の中に


「左に行きますとベーカリーがある別館です。」


って聞いたような…。


甘いものもあるかも。


行ってみましょう晴れ






タワーの横にある出入口から


いったん外に出て


斜め後ろにある低い建物へと入ってみました。


そこが、ベーカリーレストランの


POINT ET LIGNE(ポワン エ リーニュ)です。


入ってすぐに



パンが、ずらーーーり音譜



ハイカウンターなので見やすいです。


その奥は


2方向を大きなガラス窓に囲まれたレストランフロア。




カウンター席とテーブル席があります。


フロアの入口にメニューがあって

パンをベースにしたガッツリ料理のほかに

軽食やデザートも載っていました。







ちょっと残念なことにタラー






デザートのメニューがあったので


甘いものが食べられるのかなあ


スタッフさんに尋ねようとすると


「店内ご利用ですね。どうぞ!」


とっとと席に案内されてしまいました。


慣れない初日ですから慌ただしいのは仕方ないか。


席についてから、お水と一緒にテーブルに置かれたメニューにも


デザートありピンクハート


よしよし、どれにしよつかなぁ。


オーダーをお願いしようとすると


スタッフさん 「デザートは14時からになります。」


えっ凝視


いや、デザートくらいしかオナカに入らんぞ


でも、お水をもらっちゃったから出るのは申し訳ないしアセアセアセアセ


じゃ、じゃあ


メニューのデザートの上にある軽るそうなやつにしようかな。


すると


「申し訳ありません、軽食も14時からです。」


ええーーー!


ヤバいあせるあせるあせる


えーとえーと


メニューは、こんな感じなんですけどね



どうやら


一番上の、薪でグリルした野菜やお肉が推しみたいです。


そういえば


お店のすみに



ガッツリ食べてみるかニヤリ


makibi lunchiというのはどんなものか聞いてみると


「申し訳ありません。本日は薪火のお料理は出来ませんで、オーブンでの調理になります。」


なんですと??


びっくり驚き驚き驚き


先に言ってちょうだいよ~


これもプレオープンあるあるでしょうか。







仕方がないので


中程に載っているものにしました。


ここで「じゃいーです」って言えなかった小心者タラー






人がいないカウンター席では


スタッフさんが二人がかりでSNS用らしき写真を撮っていました。


次々にやってくる人のほとんどは


関係者のようで


「明けましておめでとうございます。」


ナンテ挨拶も聞こえてきたり爆笑爆笑爆笑


今年に入って初めて顔を合わせたんでしょうね。






しばらくして


やって参りました!



焼き野菜と薪火ローストチキン 1800円

飲み物は300円でプラスしたアイスコーヒー。  

東京お値段ですね。


右隅にあるのはひよこ豆のペースト。

 

味変に使えるようです。


カリッと焼かれたパンの上には


バジルソースであえた焼き野菜(キャベツやトマト)とチキンがこんもり。


ナイフで切ろうとしたんですけど


パンの耳がめちゃくちゃ固くて苦戦しました爆笑


パンだげで食べてみたくなりました。






もう食べ終わるくらいになって


またまた残念なことがアセアセ






ふと、ほかのテーブルを見ると


パンとコーヒーを楽しんでいる人たちが。


関係者かな?


パンの試食でもしているのかと思ったんですけど


あとから


パンだけのイートインも可能!


ってことがわかったんですよー真顔


どうやら


オープン期間だけのサービスらしいんですけど


教えてほしかったなぁ。


…ワタシもパンとコーヒーでよかったのに…。





え~


二度あることは三度ありましてアセアセ






席で会計をすませてから


もちろん、パンも買って帰ろうと思いました。


さっき、ナイフで切れないくらい焼き上がっていたパンはどれだろう。


スタッフさんに尋ねると


「はい、レストランでもこちらのパンを使用しております。」


あ。それはわかってるんですよ


ほかのお店のパンを使っていたら


それはそれでサプライズです驚き


ワタシの言い方がいけないのかも


もう一度、訊いてみましょう。


「さっき焼き野菜とチキンのプレートをいただいたのですが、それに使われていたパンは、どれですか?」


答えは


「はい、レストランでもこちらで販売しているパンを提供いたしております。」



スタッフさん


AIなのかもしれない。


こんな日もある、うんにっこり






とりあえず


大好きなナッツを使ったパンなどを選んでみました。


食いしん坊には珍しく


二つだけ。



棒状がノワゼットミルフィーユ

もうひとつは名前を忘れちゃったんですが

大好きなペニーレインのゴルゴンゾーラのような美味しいチーズのハード系です。

美味しいデス飛び出すハート

最後は残念じゃなかったお祝いお祝いお祝い

っていうか

パンが美味しいのは知っていましてピンクハート

東京駅の反対側

丸の内にある新丸ビルの地下にも

このポワンエリーニュさんはあるんです。

とてもお洒落なベーカリーなんですよ。

また、買ってこよう。





ちなみに

お店のオススメは


店名でもあるポワンみたいです。

お酒も豊富。


お料理をいただきながらお酒を楽しむほうが

このお店のコンセプトのようですが

今度こそ

デザートでお茶しよう(笑)







ポワン エリーニュ

東京都中央区八重洲2-1-4

ミッドタウン八重洲1階

03 6281 8910

10時~22時

POINT ET LIGNE 



ミッドタウン八重洲に行ってきました① ひみつ堂 


ヤエパブ ミッドタウン八重洲に行ってきました② 


 

ミッドタウン八重洲の前記事はこちら