【煮干しつけ麺 三代目はる @昭島】・・・NEWオープン!! | 知らない街を食べ歩きたい!

知らない街を食べ歩きたい!

渋谷 横浜を中心に・・・
食べ歩きのみならず、食品売り場をぶらぶらと散歩をしております♪

 

JR青梅線「昭島駅」南口からすぐ。
惜しくも閉店してしまった「昭島大勝軒」があった場所の
ちょっと先に新しく出来たつけ麵専門店へ。

 

煮干しつけ麺 三代目はる

 

 

 

 

 

 

 

食券制。

券売機のメニューボタンにラーメンは無く、
煮干しの濃さが違う2種類のテイスト、
「煮干しつけ麵」と「極濃煮干しつけ麵」。
と限定麺で「まぜそば」。
 

 

 

 

 

コの字型のカウンター席。

平日の14時ちょっと前着、先客ゼロ。
食事中、後続客が次々と入ってきてほぼ満席に。

 

 

 

お店の人は、お兄さん1人とお姉ちゃん2人。

私の分の麺揚げは、金髪系のお姉ちゃん1人で対応。

 

 

 

和テイストな雰囲気の店内。

テーブル上には木板のトレーが用意されていて。

お冷と使い捨ておしぼりはセルフサービス。

黒い前掛けはお姉ちゃんが持って来てくれました。

 

 

 

奥にある大きなモニターには懐かしい~MVが。

宇多田ヒカルの「Automatic」や、

昔ガラケーの頃、着信音にしていたことがある
浜崎あゆみの「evolution」が流れていて~。

 

 

 

■煮干しつけ麺 900円

 

 

 

 

 

麺に乗せられたトッピングは、

パリパリの海苔と、2種類のチャーシュー。

 

 

 

低温調理のしっとりした薄切りの肩ロース?

 

 

 

と、しっかり味付けされた芳ばしい炙りのバラ肉。

 

どちらも美味しかったです。

 

 

 

ホシ入り、全粒粉使用の四角い太麺。

加水率低めなのか、パサッとした食感。

風味良くて美味しい~!!

 

今回は並なので、麺量は茹で後375gの表記。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドロっとしたコッテリ濃厚のつけスープ。

上に万能ねぎ、中に、シャキシャキの刻み玉ねぎ入り。

良くあるタイプだけど旨味がしっかりしていて。

 

 

 

 

 

 

 

この重厚感のある麺に良く合うと思います。

 

 

 

 

 

テーブル上に柚子胡椒があったので合わせてみたけど、

一味唐辛子の方がより良かったかもしれない。

 

 

 

 

 

 

 

つけスープも美味しかったけど、麺の印象の方が強いかも。

また、昭島へ行ったら寄ってみたいと思います。

 

 

煮干しつけ麺 三代目 はるつけ麺 / 昭島駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6