【ラーメン金ちゃん @会津若松】 | 知らない街を食べ歩きたい!

知らない街を食べ歩きたい!

渋谷 横浜を中心に・・・
食べ歩きのみならず、食品売り場をぶらぶらと散歩をしております♪


冬季限定の「会津山塩きゃべつラーメン」が食べたくて。
白虎隊自刃の地」へ行った後、飯盛山下から「麺や大一」へ。

 

 

 

店の前に着いたらこのような掲示があって。

寒いなか15分も歩いて来たのに、なんと、休業日!!
定休日は事前にチェックしていたけどまさか、
土曜日のこの日、唯一の休業日だとは。
数か月前からめちゃめちゃ楽しみにしていたのに・・・。

 

 

 

仕方なく急遽予定変更、第2候補のこちらのお店へ。

雪が舞う寒い中、バスが1時間に1本しかないので、

タクシーも捕まらないので、また15分歩いて・・・。

会津若松駅前にある年季の入ったビジネスホテルの1階。

 

 

 

店頭のショーケースの中に招き猫が数匹。
 

 


ラーメン金ちゃん

 

 

 

店頭に貼り出したメニューを確認してから中へ。

 

 

 

 

 

お店の方は、ご夫妻と思われるベテランそうなお二人で。

テーブル席なし、半円形のカウンター席のみ。

 

 

 

 

 

昔なつかしい~国鉄時代の鉄道写真が至る所に飾られて。
マスターが関係者か趣味で収集しているのかと思って
店主お奥様と思われる方へ尋ねたら、ここのお客さんが
お店へ持ち込んでくるらしい。
 

 

 

 

 

塩ラーメンは「会津山塩」は未使用とのことで別の物を・・・。
 

 

 

 

 

■味噌タンメン 750円

 

 

 

きゃべつ、もやし、玉ねぎ、にんじん、
シャキシャキの炒め野菜、肉片は確認できず。

 

 

 

 


白味噌ベースのサラッとしたスープ。
甘めの味噌味、野菜の旨味が染み込んで。
あっさりまろやかで、やさしい~味。

 

 

 

 

 

麺は、喜多方ラーメンのような平打ちちぢれ麺。
硬めにしてもらったのでモッチモチでウェーブの
舌触りも良くて美味しい~!!

危うくスープ完飲みしそうに・・・。

あっさりしたパンチ力弱めの味噌味のスープはあまり
好きではないけど、ここの味噌タンメンは美味しい!!
しかも、750円と高CP。

 

 


土曜日、14時30分過ぎ。

続々とお客さんが入ってくる。
駅前にあるノスタルジックなラーメン店。

 

 

 

お店を出たら超ー吹雪・・・。

 

 

 

会津若松駅から宿泊先の「裏磐梯レイクリゾート」へ帰ります。

 

 

ラーメン金ちゃんラーメン / 会津若松駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7