【食と地酒 もりっしゆ @郡山】・・・會津ソースカツ丼の誘惑~ | 知らない街を食べ歩きたい!

知らない街を食べ歩きたい!

渋谷 横浜を中心に・・・
食べ歩きのみならず、食品売り場をぶらぶらと散歩をしております♪

 

福島県のお酒と料理が楽しめるお店へ。
「郡山駅」2階、新幹線改札口直結。

食と地酒 もりっしゆ

 

 

 

広々とした開放感のある落ち着いた雰囲気の店内。

カウンター席あり、ゆったりできるテーブル席あり。

BGMに軽快なジャズが流れて~。

スタッフさん、みなさん対応良くて好印象。

 

 

 

 

 

 

 

テーブルに、呼び出しボタンがあるので助かります。

 

 

 

 

 

 

 

料理メニュー、いろいろありましたね。

カツカレーと円盤餃子も気になりましたが・・・。

 

 

 

 

 

 

 

地酒かワインも飲みたかったけど、

この後、電車と山道を走るバスへ乗り継ぎの予定だったので、

我慢してライトなソーダ系を1杯だけ飲むことにしました。

 

 

 

■笹の川 ブレンデッド 山桜 黒ラベル 炭酸割り 450円 
 笹の川酒造 安積蒸留所 郡山

香り良く、マイルドでスッキリした口当たり。
地物ブレンデッドウイスキーのハイボール。
シュワっと爽快~。

 

 

 

丼ぶりのフタを開ける瞬間のわくわく感。

 

 

 

■會津ソースカツ丼(1枚) 940円 
 ※平日限定 11:00~15:00 ドリンク付き

 

 

 

真っ先に味噌汁を。

あっさり白味噌ベース、甘いきゃべつ、揚げ、じゃがいも。

 

 

 

小鉢は、わかめともやしの和え物。
酢の物かと思いきや、出汁醤油っぽいタレで和えてる。

 

 

 

お新香、2種。

 

 

 

會津ソースカツ丼を食べるのは、9年ぶりぐらい2回目。

 

 

 

会津若松の串カツ店「串鶴」の2種類のソースを使用。

カットされたカツのうち、3切れはデフォで切り口を上にして。

 

 

 

 

 

しっとりした薄い衣、お肉の食感と味はちょっと・・・。

 

 

 

カツをくぐらせるソースは、酸味のあるウスターソースっぽい味。

上からかけたソースは甘口で、名古屋名物「味噌カツ」に使用する

味噌タレの味に似ているような気がしました。

 

 

 

カツの下に、きゃべつの千切りがたっぷり敷き詰めて。

 

 

 

その下にごはん、お米は会津産コシヒカリ。

 

 

 

小袋に用意されたからしをかけるとイイ感じに。

 

 

 

平日ランチタイムのドリンクサービスは、

ホットコーヒー、アイスコーヒー、ウーロン茶の3種類のみ。

 

 

 

「會津ソースカツ丼」。
トンカツのお肉がちょっとイマイチなのが・・・。
でも、平日ドリンク付きで940円はリーズナブル。

 

お会計レジ横に、小さな「赤べこ」君たちがたくさんいました。

 

 

ちなみに、9年半前ぐらいに北千住の「キッチンフライパン」
で食べた「会津ソースカツ丼(チキン)」の記事はこちら

 

 

もりっしゅ ダイニングバー / 郡山駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4