【d47食堂 @渋谷】・・・岡山県邑久産 生カキフライの誘惑~ | 知らない街を食べ歩きたい!

知らない街を食べ歩きたい!

渋谷 横浜を中心に・・・
食べ歩きのみならず、食品売り場をぶらぶらと散歩をしております♪

 

グッと冷え込んだ雨降る日曜日。

ランチ営業開始時間5分前に到着

お店の前には大勢の待ち客が・・・。

 

渋谷ヒカリエ8階。

47都道府県の「食」をテーマにした定食屋。

 

d47食堂

 

 

 

クラフトビールやワイン、調味料、食器なども販売。

 

記名リストに名前を記入、50分待って、

ようやくスタッフさんからお声掛けがあって店内へ。

 

 

 

5年半ぶり、2回目。
前回は、窓際のカウンター席だったけど、
今回は、渋谷駅側を見下ろす4名用のテーブル席へ。
大きな窓ガラス、高い天井、解放的な雰囲気でゆったりと。

 

 

 

 

 

 

 

今回のお目当てメニューの説明書きを読みながら、

 

 

 

渋谷の街が見下ろせる最高のロケーション!!

 

2020年1月に銀座線「渋谷駅」のホームが移転し、

最近では、遠かった埼京線、湘南新宿ライン「渋谷駅」のホームが、

山手線と横並びに移転して利用がずいぶん便利になりました。

 

 

 

 

 

山手線や湘南新宿ラインのE231系、 ネイビーブルーの相鉄線12000系、
成田エクスプレスのE259系など、いろんな列車が行き交うのを眺めて

いるだけでもテンションが上がる!!

 

 

 

時々、LEDビジョンに映し出されるカワイイひよこちゃんも。

 

 

 

 

 

■邑久カキの牡蠣めしセット 2,200円 ※期間限定、数量限定

 

温かいお茶は番茶。

 

 

 

生姜、大根、にんじん、自家製ぬか漬けが先着。

 

 

 

わかめの味噌汁、味薄めだったのは残念・・・。

 

 

 

 

 

お茶碗に盛り付けた牡蠣めし。

 

 

 

岡山県瀬戸内市邑久(おくちょう)町から直送!!

岡山海苔のソースをかけた「邑久カキ」が2個。

プリプリ、蒸しているから濃厚な味わいで。

 

 

 

牡蠣の煮汁の炊き込みごはん、上から三つ葉をパラパラっと。

お米は牡蠣殻を飼料にして育つ「里海米」を使用。

米粒がパラパラでモチモチ、風味良くて美味しい~!!

 

 

 

 

 

生の「邑久カキ」を揚げた牡蠣フライが4個。

 

 

 

しっかり油切りされたサクサクの衣。

小粒で形が不揃いだけど甘味があって美味しい~。

 

2個は何も付けずにそのままで。

 

 

 

 

 

1個は、スタッフさんからのご指南で、

付け合わせの橙を絞りテーブル塩をかけて。

 

 

 

 

 

1個は、シャキシャキの自家製ぬか漬け入りタルタルソースで。

 

付け合わせのサラダにはドレッシングがかけられていないので、

橙を絞り、このタルタルソースを混ぜ合わせながら。

 

 

 

 

 

北海道産や岩手産ほど旨味の濃度は高くないけど、

ジュ~シ~で甘味があって美味しかったです。

 

ホール担当の女の子たちも気さくで対応良くて好印象。

 

 

 

名古屋出身の私には懐かしい「生せんべい」も販売中。

「味噌カツ丼定食」に、この「生せんべい」の小鉢が付くそうです。

 

 

前回の「松浦港のアジフライ定食」の記事はこちら

 

 

d47食堂食堂 / 渋谷駅神泉駅表参道駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6