【d47食堂 @渋谷】 | 知らない街を食べ歩きたい!

知らない街を食べ歩きたい!

渋谷 横浜を中心に・・・
食べ歩きのみならず、食品売り場をぶらぶらと散歩をしております♪

 

日曜日のランチタイムは店外まで長蛇の列。

なかなかいい値段なのでCP的にどうなのかなぁ~?っと思ってスルーしてました。

土曜日の12時30分ぐらい、ダメ元で覗いたら椅子待ちが数名だったので待つことに。

 

渋谷ヒカリエ8階。

 

d47食堂

 

 

 

 

 

 

 

 

 

椅子に腰掛けて待っている間、手渡されたメニューを眺めて。

 

 

 

47都道府県の「食」をテーマにした定食屋。
クラフトビールやワイン、調味料、食器なども販売。
名古屋出身の私には懐かしい「生せんべい」もキャッシャーに置いてありました。

 

 

 

窓際のカウンター席へ。

 

 

 

再開発工事中の渋谷駅方面を見下ろせる位置。

銀座線が通った時にシャッターを押せば良かったと後悔・・・

 

 

 

 

 

■長崎定食 松浦港のアジフライ 1,550円

 

 

 

 

 

ごはんは、水分多めで柔らかめ。

お米の粒々感は無く、べちょっとしてる。

 

 

 

かなりあっさり味の味噌汁。

しめじ、あおさ、細かく刻んだザクザクした食感は?

 

 

 

茹で干し大根とひじきの煮物。

 

 

 

大好きなアジフライ。

 

 

 

 

 

予め、1枚だけ自家製のタルタルソースがかけられてます。

酸味があってさっぱり、クリーミーでシャリシャリして。

めちゃ美味しくて、別売りしてたら買って帰ったかも。

 

 

 

開きアジフライが2尾分。

粗めのパン粉でザクッザク。

 

 

 

1枚は何も付けないでそのままで。

 

身はふわっとしてるけど、長い腹骨が何本か口の中に当たって危ない。

下処理をしっかりした方がよろしいかと思いますが・・・

 

 

 

付け合わせは、国産っぽいレモン、きゃべつ、

かぼちゃの煮物、ミニトマトはアイコかなぁ?

 

 

 

ソースとタルタルソースのお替りOKです。

 

ところで、なぜこれが「長崎定食」なんでしょう?

アジ以外の長崎県産の素材は・・・

 

 

d47食堂定食・食堂 / 渋谷駅神泉駅表参道駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3