【とんこつらーめん 七志 @青葉台】 | 知らない街を食べ歩きたい!

知らない街を食べ歩きたい!

渋谷 横浜を中心に・・・
食べ歩きのみならず、食品売り場をぶらぶらと散歩をしております♪

 

外観も店内も、おもいっきりリニューアルしてました。

 

 

 

新年最初の外食はラーメンでした。

「成城石井」のすぐ近く。

 

とんこつらーめん 七志 青葉台店

 

「七志」は、たまプラのお店へ行った以来約4年ぶり。
地元にあるこの本店へは13年ぶりでした。

 

 

 

 

 

お洒落なカジュアルスタイルの店内、手前のボックスシートへ。

 

1月2日、雨の日のお昼、入店時は空いていたけどすぐ満席に。
外待ちも数名いて、タイミングが良かったようです。

 

 

 

オーダーが、口頭からタブレット入力に変わりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

麺の量や硬さ、トッピングなど自分好みに

細かくカスタマイズ出来るようになっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オーダーした物が来るまで、冊子のメニューを眺めながら待って。

 

 

 

 

 

トッピングのボリュームがスゴい!!

 

 

 

■魚介味玉らーめん 1,070円 ※麺硬め 
■餃子セット(3個) 160円

 

餃子は、2人分を一緒の盛付けで提供されました。

 

 

 

やわらかいチャーシュー、肩ロースでしょうか?

 

 

 

「七志」ならではの茎わかめ、なつかしい~。

 

 

 

味付け濃いめの竹の子が3切れ、三角海苔にカットされた海苔。

 

 

 

万能ねぎ。

 

 

 

味玉、丸ごと1個。

 

 

 

 


スープは、まろやかな魚節系の豚骨醤油味。

ザラッとした魚粉の舌触り、油膜のオイリー感。

 

 

 

 

 

 

 

麺は、加水率高めの中太ストレート。
硬めにしたので歯切れ感は良い。

 

 

 

 

 

プルンプルンでやわらかい味玉。

中から半熟の黄身がとろ~りと流れ出て。

味付けがかなり弱かったのは残念。

 

 

 

 

 

残りわずかなタイミングで、

テーブルセットにある「辛味ねぎもやし」を投入。

しっかりした辛味と、ほんのりニンニクの風味。

パンチ力のあるこの薬味でスープがいい感じに変化。

 

 

 

セットの餃子。

 

 

 

 

 

 

 

意外にも、この餃子が美味しかったんですよ。

 

焼き目がパリッと、粗目の餡。

きゃべつがシャキシャキ、肉肉しさもあって。

芳醇な下味が付けられているので、そのままでもOK。

細かく刻んだ黒っぽい色をした物が入っていたけど、

アレはなんだったんだろう?

最初椎茸かと思ったけど食感が違うようで。

ひょっとしたら、チャーシューの切れ端かも。

 

 

 

お店の雰囲気も味も、なかなか良かったですよ。

 

限定メニューや新しいサイドメニューも気になるので、

また近々行ってみよう思います。

 

 

前回の「とんこつ つけ麺」の記事はこちら

 

「たまプラーザ店」での「こくまろ」の記事はこちら

 

 

七志 とんこつ編 青葉台店ラーメン / 青葉台駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5