【明治屋特選 黒毛和牛のすき焼き~ @自宅】 | 知らない街を食べ歩きたい!

知らない街を食べ歩きたい!

渋谷 横浜を中心に・・・
食べ歩きのみならず、食品売り場をぶらぶらと散歩をしております♪

 

 

我が家のお正月恒例のすき焼き。

 

お肉は2種類。
いつも利用していた地元の明治屋が昨年、閉店してしまったので、
今年は「明治屋玉川ストアー」で買って来ました。

 

 

 

 

 

 

 

■明治屋特選 群馬県産 黒毛和牛(雌)肩肉 363g

 

 

 

 

 

■明治屋特選 宮崎県産 黒毛和牛(雌)肩ロース 311g

 

 

 

牛、豚ともにお肉の中で一番好きな部位の肩ロース。

 

どちらも大判のスライス肉。

ミルキーな味わいが、もう、たまらない・・・。

 

 

 

一緒に入れるのは、
てまり麩、白菜、肉厚椎茸、にんじん、
長ねぎ、しらたき、木綿豆腐。

 

 

 

鉄鍋の表面を牛脂でよ~く潤してから、
筒切りにカットした長ねぎに焼き目を付けて。

 

 

 

 

 

いつも使っている明治屋推奨のすき焼きのわりした。
甘過ぎず、辛過ぎず、丁度いい味。

 

 

 

お肉を入れ、わりしたをかけ回してジュワ~っと蒸し焼き。
この音、香りが、もう、たまらない・・・。

 

 

 

 

 

 

 

最初は、軽く煮込んだそのままを味わってから、

溶いた生卵を絡めて。

 

 

 

 

 

〆に、軽く茹でた平打ち極太のほうとうを入れて。
うまいんだなぁ~、これが、まじヤバい・・・。

 

 

 

ペアリングはシャンパーニュで。

 

■アルベール ルブリュン プルミエ クリュ ブリュット

 

 

 

やや淡い黄金色、スッキリめの果実味。
厚みのある味わいのすき焼きに合うと思います。

 

 

 

今年の誕生日プレゼントは、

 

 

 

久々に、タンブラーをもらいました。

 

 

 

新年初お肉、めちゃめちゃ美味しかった~!!

 

ちなみに昨年は、
自由が丘「腰塚」の黒毛和牛 霜降り肉しゃぶしゃぶでした。

記事はこちら