【そば処 つなや @金町】・・・冷やしたぬきそばの誘惑~ | 知らない街を食べ歩きたい!

知らない街を食べ歩きたい!

渋谷 横浜を中心に・・・
食べ歩きのみならず、食品売り場をぶらぶらと散歩をしております♪

 

JR総武線「金町駅」南口から歩いて3分ぐらい。
魚介類にもこだわっている蕎麦屋さんへ。

 

 

 

そば処 つなや

 

 

 

カジュアルスタイルの店内。

天井から吊り下げの大きな魚のオブジェ。

一瞬、鰹かと思ったけど魚体と頭が細長いので

鰤や平政にも見えるけど、何だろう・・・??

 

黒板にある本日のおすすめ(17:00~)!!

金目鯛の煮付け、サーモンハラスの燻製、

金華鯖の炙り〆鯖、石巻産の殻牡蠣など、

リーズナブルで気になるメニューがいろいろあって。

 

 

 

3席のみのカウンター席へ。

目の前奥に大きな茹で羽釜が見えました。

R&B系のゆったりした曲が流れて~。

 

 

 

■冷やしたぬきそば 690円
■大盛り 150円

 

 

 

冷やされた重厚感のある大きな丼ぶり。

 

 

 

トッピングはシンプル。

 

 

 

パリパリのきゅうり、カットの仕方が和食屋さんっぽい。
 

 

 

カリカリの天かす、良い!!

 

 

 

 

 

エッジのシャープな舌触り、やや細めの蕎麦。
硬めの茹で加減、コシもあって美味しい~。

 

 

 

つゆは、少し塩味強めかな。

 

それぞれの味を確かめてから、蕎麦とトッピングをよーく混ぜて。

 

 

 

残った蕎麦つゆと蕎麦湯をお猪口に入れて。

 

器も、蕎麦も、つゆも、しっかり冷えていて、

良いクールダウンになりました。

 

 

 

 

 

前々から気になっていたここの鮪丼。

仕入れは豊洲で、天然物のインドか目鉢を使っているそうです。

 

次回は、鮪丼セットを。

 

 

 

 

 

そば処 つなやそば(蕎麦) / 金町駅京成金町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6