【中国飯店 重慶 @東村山】・・・肉野菜炒めライスの誘惑~ | 知らない街を食べ歩きたい!

知らない街を食べ歩きたい!

渋谷 横浜を中心に・・・
食べ歩きのみならず、食品売り場をぶらぶらと散歩をしております♪

 

西武線「東村山駅」東口から歩いて3分ぐらい。
リーズナブルな中華ランチメニューを見つけたので。

 

 

 

中国飯店 重慶

 

中華料理店らしからぬ大衆食堂っぽい外観。

 

 

 

店内は清潔感バッチリ、カウンター席と2名用のテーブル席。

キッチンとカウンター席の間にはビニールシートが覆って。

 

 

 

寡黙そうなオヤジさんワンオペ。

後客が来るまで自分の前のテーブル席に座り足を組んでスポーツ新聞

広げてるし、食後、お店を出るときにお見送りの御礼の挨拶はないし。

店内禁煙なのはありがたいけど・・・。

 

 

 

一応、メニューをパラパラっと。

麺類が自家製麺とはちょいと気になりますねぇ。

 

 

 

肉うまに炒飯とか、カレーライスもうまそうな気がする。

 

 

 

 

 

とりあえず、今回は心に決めた定食物を。

 

 

 

 

 

■肉野菜炒めライス 750円

 

最初、主菜を右側に置いていたんですけど、

影で暗く写ってしまうのでライスと左右入れ替えて撮影を。

 

 

 

オーソドックスな中華スープ。

 

 

 

ごはんは洋食用の平皿で。
水分多めでしたが美味しいお米でした。

 

 

 

肉野菜炒めも中華っぽくない家庭用な平皿で。

 

 

 

きゃべつ、もやし、にんじん、木耳、野菜シャキシャキ。

赤身系の豚肉は、見た目のイメージと違ってやわらかい。

 

 

 

醤油味が際立ったシャバシャバのタレがたっぷり。

胡椒などの香辛料は控えめでクセのない味。

レンゲでタレをすくい、具材を乗せて一気に。

白米がすすむ、すすむ。

 

店名が「重慶」なので四川料理系かと思いきや、
町中華っぽいテイストの肉野菜炒めだった。


 

 

西武線「東村山駅」東口に、
「アイーン」ポーズ姿の志村けんの像がありましたよ。


「バカ殿様」の志村けん&由紀さおりコンビの
年齢詐称コントがめちゃ面白くて好きでした。

 

 

重慶中華料理 / 東村山駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5