【総本家 えびすや 本店 @名古屋 栄】・・・手打きしめんの誘惑~ | 知らない街を食べ歩きたい!

知らない街を食べ歩きたい!

渋谷 横浜を中心に・・・
食べ歩きのみならず、食品売り場をぶらぶらと散歩をしております♪

 

錦のど真ん中にある名古屋の手打うどん、手打きしめんの老舗店。

総本家 えびすや 本店

 

 

 

 

 

年季の入ったお店。

配膳口の上に吊り下げられた木が気になります。

 

 

 

 

 

入口付近に麺打ち場がありましたよ。

 

 

 

 

 

カレーうどんのセット物も気になったけど・・・。

 

 

 

 

 

 

 

小丼と小鉢麺を一つずつ選べる「姫御膳定食」を。

 

 

 

■姫御膳定食 ヒレかつ丼 きしめん 1,050円

 

麺類は各うどん、そば、きしめんが選べます。
・おろし
・ざる
・かけ(温)
・ころ(冷)
 

 

 

 

 

いい香り~。

花かつおを乗せて、なつかしさを感じる。

 

 

 

 

 

ピロピロの幅広いきしめん。
表面にかすかなザラ付きを感じる。
麺上げしたときにつゆが絡みやすい。

 

 

 

鰹出汁の良い風味、醤油をきかせた濃口のつゆ。

 

 

 

キューブ状の甘い揚げが入っていましたよ。

口に入れると吸ったつゆがジュワ~っと。

 

 

 

 

 

関東では見かけない名古屋スタイルのカツ丼。

 

 

 

カツを煮込まず、つゆで炊いた玉子をカツにかけて。
長ねぎか入ったふわふわの玉子、濃過ぎずやさしい味。

 

 

 

衣がサクサクのヒレカツ、小さいけど美味しい・・・。

 

 

 

炊き加減硬めのごはん。

 

量的にもうちょと欲しかったけど、両方とも美味しかったですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

総本家えびすや 本店うどん / 栄駅(名古屋)伏見駅栄町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5