【息子の酒飯しんちゃん @名古屋 北区】・・・岩手県赤崎産牡蠣の誘惑~ | 知らない街を食べ歩きたい!

知らない街を食べ歩きたい!

渋谷 横浜を中心に・・・
食べ歩きのみならず、食品売り場をぶらぶらと散歩をしております♪

 

閑静な住宅街に佇む居酒屋さん。
緑色の張り出しテントと白い提灯が目印。

 

息子の酒飯しんちゃん

 

 

 

 

 

ブルース系のBGMが流れて~。

店内「禁煙」なのはありがたい。

 

 

 

圧巻だったのが大きな黒板、本日のオススメメニューの多さに驚き。

特に、五島直送の鮮魚に、岩手県産の牡蠣など、

魚介類の取扱いにもこだわりを感じます。
店内に「氷見ぶり」のあの青いケースが積んであったり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

通常メニューもバラエティーで。

 

※黒板メニュー以外は、すべて税込み価格です。

 

 

 

■アサヒスーパードライ (中ジョッキ)  660円 
 

スタートは、淡麗辛口、キリッと冷えたビールで。

 

座ったテーブル上が至るところ剥がれていたのが残念でしたね。

 

 

 

■しんちゃんサラダ 880円

 

ボール状の大きな器で。

柑橘系の酸味と甘味のあるおろし系のドレッシング。

上にパラパラとかけられていたのはフライドオニオンかなぁ。

 

 

 

■ポテトフライ(塩) 380円

 

ポテトフライって、結構ハズレの居酒屋さんがあるけど、

ここのは美味しかったですよ。

 

 

 

■しんちゃんおまかせ おばんざい盛り 980円

 

明太子磯辺焼き、豚角煮、マカロニサラダ、

焼きしいたけ、どて煮、白魚。

 

6人いたので、通常1人前より増量で出してくれました。

値段はどうだったか・・・。

 

 

 

■手羽先の唐揚げ 1本 150円

 

 

 

熱々、肉厚でジューシー。

濃厚な甘辛のタレ、スパイシーでめちゃ美味しい~!!

 

 

 

冷えたビールがすすむ、すすむ。

 

 

 

■もも (塩) 1本 140円 

 

 

 

■せせり(塩) 1本 180円

 

炭火の香り、焼き鳥も美味しい~!!

 

 

 

■皮(タレ)  1本 160円
 

しっかり火入れ、サクサクっと。
タレも濃過ぎず、サラッとしていて自分好みの鶏皮焼き。

 

 

 

■マルエフ 生ビール 瓶 720円
 

しっかり冷えてる。

薄はりの小さなコップで一気飲み。

 

 

 

■白身魚達の自家製タルタルフライ 980円



 

サクサク、ふわふわ、白身魚の種類は不明。

 

 

 

ほどよい酸味のタルタルソースも美味しい。

 

 

 

■アジ刺身 五島列島直送 580円

 


 

しっとりとした舌触り、脂乗ってましたよ。

 

 

 

今回のスペシャリテ。

岩手県大船渡市赤津産の濃厚な牡蠣。

 

 

 

■セルカキ(殻牡蠣) 生  岩手県赤津産  1個 600円

 

 

 

大きかったですねぇ、何も付けずにそのままで。

ミネラル感たっぷり、海水の塩分、ミルキーで濃厚、甘~い。

 

 

 

 

 

ペアリングはマスターお任せの日本酒で。

 

 

 

 

 

■芳水 高柿木 純米生原酒 台力中取り 芳水酒造 徳島県三好市

アルコール分:18度 精米歩合:60% 
日本酒度:+6.3 原料米:兵庫山田錦100%

口に含んだ時は生酒らしいやや甘めに感じるけど、
じわじわと辛さがやってきて、香りと深みのある旨味と、
アルコール度数18%のパンチ力がこの生牡蠣に合います。

 

 

 

■セルカキ(殻牡蠣) フライ  岩手県赤津産  1個 600円

 

 

 

大きい!!

 

 

 

フライも何も付けずにそのままで。

生よりさらに濃厚で甘味が増している。

大好きな牡蠣フライ、今シーズン最高の美味しさでした。

 

 

 

 

 

■月不見の池(つきみずのいけ) 中澄み 純米大吟醸 中取り 直汲み 
  猪又酒造 新潟県糸魚川市

アルコール分:17度 精米歩合:40% 日本酒度:-
原料米:新潟県糸魚川市早川谷産越淡麗100%

香り良く濃厚で、サラッとした口当たりの辛口にごり酒。
上槽中に、香味のバランスが良い希少な部分のみを、

一本ずつ手作業で汲んだ贅沢な活性化原酒です。

 

 

 

久々に食べた赤崎の生牡蠣と牡蠣フライ、最高ーでしたね。

失礼ながら、こんな閑静な住宅街にある居酒屋さんで食べられるなんて

思いもしませんでした。

 

 

 

 

 

名古屋へ帰省した際に立ち寄りたいお店、また1軒増えました。

 

 

 

兄弟家族との食事会の帰り、タクシーの車窓から。
ライトアップされた名古屋城を見たの何年ぶりだろう。

ホテルナゴヤキャッスルが無くなってた、建て替えするらしい。

 

 

息子の酒飯しんちゃん居酒屋 / 比良駅庄内通駅庄内緑地公園駅
夜総合点★★★☆☆ 3.9