【広小路キッチンマツヤ @名古屋 伏見】・・・味噌カツの誘惑~ | 知らない街を食べ歩きたい!

知らない街を食べ歩きたい!

渋谷 横浜を中心に・・・
食べ歩きのみならず、食品売り場をぶらぶらと散歩をしております♪

 

地下鉄東山線・鶴舞線「伏見駅」からすぐ。
1962年(昭和37年)創業、名古屋名物が揃った洋食屋さん。

広小路キッチンマツヤ

 

 

 

1階の居酒屋「酒天童子」(マツヤ直営)の中にある階段で2階へ。
 

 

 

「六白黒豚」や地物「あいち知多牛」も扱っているようです。

 

 

 

 

 

ダークブラウンを基調としたモダンな雰囲気。

平日の20時過ぎ、空いてました。

 

 

 

広小路通り沿いの窓際の席へ。

あの「御園通」入ってすぐが今回の宿泊先、近くて便利。

 

 

 

オーダーは、スマホでQR読み込みのセルフシステム。

 

 

 

■サントリープレミアムモルツ生ビール 〈中〉 650円

 

 

 

配膳ロボット導入店、初めての体験でした。
ドリンク類など、時々ホール担当のスタッフさんが対応~。

 

 

 

■キッチンマツヤサラダ 780円

 

スライスオニオンと、キューブ状にカットしたきゅうりの食感が良い。

まろやかでクリーミーなドレッシングも美味しい!!

 

 

 

 

 

■自家製 ひとくち焼きぎょうざ 450円 1人前(10個)

 

 

 

九州のひとくち餃子と同じ揚げ焼きのような。

もっちりとしたやや厚めの皮、甘めの餡でなかなか美味しい。

タレも甘口でしたよ。

 

 

 

■翠ジンソーダ 480円

しっかり冷えていて、炭酸も効いている。

 

 

 

■特選ロース味噌かつ 1,480円

 

 

 

サラッとした味噌だれに付け込むタイプ。

濃過ぎず、甘過ぎず、丁度良い塩梅の味。

 

 

 

衣は薄め、所々サクサク感あり、締まった肉質のロース肉。
鹿児島県、滋賀県、四国4県を中心に厳選された国産豚肉を使用。

まずまずの美味しさ。

 

機会があったら、今度は「六白黒豚」を食べてみたい。

 

 

 

かけられたこのドレッシング、「キッチンマツヤサラダ」と同じかなぁ?

 

 

 

こちらのお店、席数あるし、テーブル間のゆとりもあるし、

ランチメニューもリーズナブルで使い勝手が良さそう。

 

 

 

「アンクルトリス」でお馴染みのクリエイター、柳原良平氏の画が飾られていました。
でも、横浜港ではない・・・。

2012年に当店の創業50周年記念で書いた名古屋港バージョン!!

 

 

広小路キッチンマツヤ洋食 / 伏見駅丸の内駅国際センター駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5