【割烹 川上 @知多市 朝倉】・・・初めての牛肉昆布〆~ | 知らない街を食べ歩きたい!

知らない街を食べ歩きたい!

渋谷 横浜を中心に・・・
食べ歩きのみならず、食品売り場をぶらぶらと散歩をしております♪

 

知多市内陸部の閑静な住宅街。
地物素材を使った高コスパの京風割烹。
名鉄常滑線「朝倉駅」から歩いて10分ぐらい。

約7年ぶり、2回目。

 

割烹 川上

 

 

 

奥行のあるカウンター席、ゆったりくつろげるモダンな雰囲気。

 

 

 

BGMはジャズ。

立派なスピーカーが2台設置されて。

 

 

 

今回も事前予約で「おまかせコース料理」を。

 

 

 

■ザ・プレミアム・モルツ マスターズドリーム 生 サントリー

久しぶりに飲みましたが、コクがあってうまいですね。

 

 

 

■出汁

 

胃腸にスタートを知らせる温かい汁物でスタート。

 

 

 

■先付け

 

 

 

富山産のボイル蛍烏賊、野芹利久和え。

 

 

 

風味の良い温かい蓬豆腐、酢味噌がけ。

 

 

 

 

 

 

 

あらかじめ少し塩を当てた鰹を目の前で藁焼き。

 

 

 

■お造り 鰹たたき 地物 新玉葱梅醤油

 

 

 

酸味強めでさっぱりと。

 

 

 

■お造り 鰹たたき 地物 山葵 こごみ 

 

 

 

出汁わり醤油と山葵で、やわらかな味わい。

 

 

 

■お造り 鰹たたき 地物 自家製柚子胡椒 

 

 

 

香り強い柚子の風味、塩分抑えめ、辛味しっかり。

鰹の旨味をさらに引き立てて非常に美味しかった。

 

今が旬の初鰹、

3種類の食べ方を同時に楽しめるのは初めてでした。

 

 

 

日本酒もおまかせで。

 

 

 

■船中八策 零下生酒 超辛口 純米生酒 司牡丹酒造 高知県高岡郡 

アルコール分:16度以上17度未満 精米歩合:60% 
日本酒度:+8 原料米: アケボノ(岡山)、山田錦(兵庫)

清々しい青色の一升瓶、4月中旬からの夏季までの限定。
初鰹とのペアリングの良さで人気の生酒。
香り高くフレッシュで、キレの良さを持つ超辛口。

 

 

 

 

 

■焚き合わせ 

 

 

 

香り良い地の若筍煮、甘めのきゃら蕗、

叩かなくても香り良い地の木の芽。

 

 

 

牛肉の昆布〆って初めてでしたよ、聞いたこともない・・・。

 

 

 

 

 

鉄板に乗せて、目の前でゆっくり炭火焼き。

 

 

 

■焼き物

 

知多牛昆布〆鉄板焼き。

 

 

 

甘めの蕗甘煮と一緒に。

 

 

 

知多牛のサシの少ないリブロースを利尻の昆布〆。

炭火焼きの香り、かすかな塩味、しっとりとやわらかくて。

昆布はかすかな出汁の風味程度でいい塩梅。

蕗甘煮と合わせた和テイストに仕上げてあります。

 

付け合わせに、菜の花黄身汚し。

 

 

 

■天狗舞 山廃仕込純米酒 車多酒造 石川県白山市

アルコール分:16度 精米歩合:60% 
日本酒度:+8 原料米:五百万石

山廃仕込み特有の濃厚な香味と酸味の調和がとれた吹色の純米酒。

香りを引き立てるために常温で。

 

 

 

■揚げ物 

 

しらす玉葱。

 

 

 

サクサク、玉ねぎの辛味となぜか甘味が。

カリカリ、知多半田産の釜揚げしらすの風味が立つ。

この食感と味わいがおもしろい。

 

 

 

■ヒフヴィ ク ヴェヴリ 2020 ジョージア

ぶどう品種:ヒフヴィ 100%。

 

 


大きな土器「クヴェヴリ」で発酵、貯蔵、熟成する、
ジョージアの伝統的なワイン製法の辛口のオレンジワイン。

芳醇でやわらかく、奥行きのあるコクがあって非常に美味しかった。

 

 

 

■自生三つ葉

 

三つ葉は今が旬だそうです。

宮古島の塩で、美味しかった。

 

 

 

■スナップえんどう

スナップえんどうの揚げ物は初めて。

食感と甘味が良い、色もキレイでしたね。

 

 

 

■稚鮎風干し山椒餡

 

 

 

琵琶湖産の風干し稚鮎、熱々でサクッと。

腹身の苦みと蕗のとうの苦みと、日本酒が欲しくなる大人の味。

 

 

 

■開春 純米超辛口 若林酒造 島根県大田市

アルコール分:15度 精米歩合:60% 
日本酒度:+15 原料米:島根県産神の舞100%

すっきりと飲み飽きしない超辛口の純米酒。
中取り部分だけを瓶詰。

 

 

 

■蒸し物 

 

蛤羽二重(はまぐり ばぶたえごし)、あおさ出汁。

 

 

 

磯の香り、あっさりした味わい。

 

 

 

 

 

目の前で赤貝殻剥き。

 

 

 

■酢の物

 

 

 

キューブ状に細かく刻んだ山独活と、苺。

もずくと赤貝をジュレ酢でさっぱりと。

 

この素材のメンバーに苺が入っているとは驚きました。

海、山、野、それぞれ違う素材の食感と味のハーモニー。

視覚でも楽しめました。

 

 

 

 

 

■食事 香の物 二種

 

 

 

自家製の赤だしと、土鍋で炊いた香り高い豆ごはん。

 

 

 

 

 

■菓子 煎茶

 

 

 

目の前で仕上げた蓬饅頭。

 

 

 

中に上品な甘さのつぶあん。

熱々、風味良くて美味しい~蓬饅頭。

 

 

さて、今回の料理、

 

■おまかせコース 6,000円 

 

驚きの高CPですよ、スゴすぎる・・・。

 

 

 

 

 

店内に貼られているサントリー“神泡”達人店のポスター、

なんと、このお店の大将、川上さんがぁ~~!!

 

今回も、美味しくて、楽しい夜でした。

 

 

前回の記事はこちら

 

 

割烹 川上日本料理 / 朝倉駅古見駅
夜総合点★★★★ 4.0