【壱発ラーメン @相模原】 | 知らない街を食べ歩きたい!

知らない街を食べ歩きたい!

渋谷 横浜を中心に・・・
食べ歩きのみならず、食品売り場をぶらぶらと散歩をしております♪

 

八王子本店」で食べた以来6年ぶりの「壱発ラーメン」。

真っ赤な軒先テントが目印。

 

JR横浜線「相模原駅」とJR相模線「上溝駅」との中間ぐらい。
「上溝駅」のほうが少し近いかも。

壱発ラーメン 相模原店

 

 

 

 

 

カウンター席のみ、座席数かなりあります。

八王子本店」はテーブルが赤でしたが、こちらは黒。

 

スタッフさんの元気な掛け声が響き渡る。

 

 

 

テーブルセットにあった「特製 壱発の押忍(オッ酢)」は、
こちらでは「特製 壱発の酢」でした。

 

 

 

お馴染みの底浅の大きな丼ぶり。

 

 

 

■正油ラーメン 650円

 

 

 

ぼそぼそした薄切りのチャーシューが4枚。

 

 

 

わかめと、ほんのり辛味のある味付けメンマ。

 

 

 

よれよれの海苔が2。

 

 

 

 

 

豚骨醤油味のシャバ系スープ。
背脂の甘味、塩分抑えめでまろやかな味。

 

 

 

 

 

 

 

麺硬めにしてもらいました。
やや細めの四角いちぢれ麺。
エッジのシャープな舌触り、バツバツと歯切れ良くて。
好きなタイプの麺、うまい。

 

 

 

途中で、各種スパイスが入ったグルメミルを投入して味変。

 

スープほぼ完飲み。

 

空いた丼ぶりをカウンター上へ置くとスタッフさんから、

「イイ食べっぷりでしたー!!」っとのお声掛けが。

 

 

 

八王子本店」は、ラーメン1杯につき珍しいメダカが1匹もらえます。

「相模原店」も、ラーメン1杯につき珍しいメダカ(熱帯魚?)が1匹もらえます。

 

 

 

地元上溝出身のバナナマン日村さん。
2022年4月にTBSで放送された「バナナサンドSP」で、
こちらのお店を紹介した時のサインが飾られていましたよ。

「八王子本店」へ行った時の記事はこちらへ

 

 

壱発ラーメン 相模原店ラーメン / 上溝駅南橋本駅相模原駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4