【壱発ラーメン @八王子】 | 知らない街を食べ歩きたい!

知らない街を食べ歩きたい!

渋谷 横浜を中心に・・・
食べ歩きのみならず、食品売り場をぶらぶらと散歩をしております♪

 

 

20年前、一時期八王子勤務だった頃から食べに行ってみたかった念願のお店へ。

 

 

 

黄色と赤のコンビがトレードマーク。

JR「八王子駅」南口から6分~7分ぐらい歩きます。

 

 

 

壱発ラーメン 八王子本店

 

 

 

食券を購入して真っ赤なカウンター席へ。

 

 

 

16時過ぎと、ちょっと遅いお昼。

空いてましたが、次から次へとお客さんが入ってくる。

さすが、人気店。

 

 

 

テーブルセットの調味料、いろいろと。

 

「特製 壱発の押忍(オッ酢)」が気になって・・・(笑)

 

 

 

浅広い丼ぶりも特徴的。

 

 

 

■醤油ラーメン 600円

 

 

 

目を引くのがこの薄切りのシャーシューの枚数。

デフォでこれだけのってましたよぉ。

食券を渡してからスライサーで切ってました。

ほんのり塩分を感じるぐらいだったのでスープに浸しながら。

 

 

 

かなりしっかりした厚地の海苔、わかめ、長ねぎ、辛味メンマ。

そのまま食べたり、途中でスープに混ぜたり。

 

 

 

 

 

やや乳化系の豚骨醤油スープ。

ちょい背脂が見え隠れして。

 

甘味がほんのり、塩分が思ったより強くなくマイルドな味わい。

トロッとした舌触りの余韻が少しあって、なかなか美味しい~スープ。

 

 

 

やや細目のスレート麺。

 

硬めコールで。

 

 

 

カドの舌触り感、歯応えが良くて好きな麺です。

 

 

 

途中で辛子高菜を投入して味に変化を。

 

 

 

うまいんだなぁ~~、これが。

 

豚骨醤油系にしては塩分が強くなく、麺も細目だから女性ウケしそう。
昔よく食べた「ラーメンショップ」を思い出させる、なつかしい~味。

 

私は好きだなぁ、ここのラーメン。

お店の人も感じ良くて。

 

 

 

 

 

 

 

容器を持って行けば、珍しいメダカ1匹もらえます。

 

 

 

 

 

壱発ラーメン 八王子本店ラーメン / 八王子駅京王八王子駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5