【鮨しいな @神田】 | 知らない街を食べ歩きたい!

知らない街を食べ歩きたい!

渋谷 横浜を中心に・・・
食べ歩きのみならず、食品売り場をぶらぶらと散歩をしております♪

 

上質のお鮨と天麩羅が楽しめるお店へ。
神田駅から歩いて5分ぐらい、GEMS神田の4階。

鮨しいな

 

 

 

 

 

店内奥の個室テーブル席へ。
今回セッティングしてくれた友達によると、
予約時にカウンター席は既に満席になっていたそうで。
まぁでも、まわりの目を気にせずお喋りできたので良かったです。
自分、声もデカいし・・・(笑)

 

 

 

■アサヒスーパードライ レギュラー

 

 

 

■菜の花 若竹

■穴子八幡巻き 島根

 

 

 

刺し物が3品。

 

 

 

■鰺 相模湾

 

 

 

■本鮪 中とろ 塩釜 200kg物

鮪の仕入れ先は豊洲「石司(いしじ)」だそうです。

 

 

 

■平目 青森

 

今の時期の青森産は上物、脂乗ってました。

 

 

 

■墨烏賊 横須賀 ふり塩

■小肌 天草 酢〆強め

■がり

■ごぼう甘露煮

■搾菜 

■べったら漬け

 

一つの長角皿にちょっと変わったメンバーが集結。

鮨屋で搾菜は初めてでした。

 

 

 

■サラダ

 

さっぱり、まろやかなドレッシングがかけられて。

 

 

 

■グランポレール エスプリ ド ヴァン ジャポネ 
  泉 -SEN- 白 2020 サッポロビール岡山ワイナリー 

 

 

 

山梨県甲州と北海道産ケルナーをブレンド。
爽やかな香り、やや辛でまろやかな口当たりの白ワインをグラスで。

 

 

 

天ぷらはすべて塩で。

 

 

 

■白子 北海道 天ぷら

 

 

 

衣サックサク、熱々、中はとろ~りと。

まったく臭みがなくて美味しかったですよ。

 

 

 

■からし菜のつぼみ 天ぷら

 

ほんのり苦み、ほくほく。

 

 

 

■イチボ 飛騨牛 天ぷら

 

ギュウっと締った食感の濃厚な赤身肉。

 

 

 

 

 

■本鮪 赤身 大間 140kg物

 

ねっとりとした舌触り、濃い旨味。

今絶好のシーズン、津軽海峡の本鮪。

 

 

 

■車海老 鹿児島

 

濃厚な味わい、食感も良かった。

 

 

 

■赤貝 周防大島

 

キレイな赤貝でしたね。

 

 

 

■余市 ハイボール

 

高炭酸、シュワっと爽快~。

 

 

 

■茶碗蒸し

 

 

 

コクのある米沢の玉子を使用。

中の具材は、銀杏、生麩、海老、穴子。

 

 

 

 

 

■本鮪 中とろ 大間 140kg物

 

 

 

■紫うに 函館
■いくら 標津

 

 

 

■玉子 米沢

 

 

 

 

 

■金目鯛 銚子 炙り
■のどくろ 五島 炙り

 

両方とも脂乗りしている皮目が最高ーに美味しい。

 

 

 

 

 

■穴子 松島

 

厚みがありましたよ、ツメも丁度良い塩梅で。

3月に松島へ行く予定なので、牡蠣だけでなく穴子も食べて来ようかなぁ。

 

 

 

■かんぴょう巻き

 

 

 

■紅ほっぺ 愛知県

 

 

 

香り、甘味、酸味、旨味、バランス良くて最高!!

 

 

 

おまかせコース 15,000円 (税抜) 、メニューはこの1品のみ。

天ぷら3品、鮨10品。

 

 

 

しゃりは小粒で硬め、お米は山形産ひとめぼれ。

もう少し天ぷら食べたかったなぁ・・・。

 

 

 

ゆったりとくつろぎながら3時間、あっという間。

 

 

鮨しいな寿司 / 新日本橋駅神田駅三越前駅
夜総合点★★★☆☆ 3.7