【博多長浜 カウンターアタック @青葉台】 | 知らない街を食べ歩きたい!

知らない街を食べ歩きたい!

渋谷 横浜を中心に・・・
食べ歩きのみならず、食品売り場をぶらぶらと散歩をしております♪

 

東急田園都市線「青葉台駅」から歩いて5分ぐらい。

昨年、いつの間にか無くなっていた「麺ロード」跡地に出来た豚骨ラーメン店。

 

 

 

 

 

博多長浜 カウンターアタック

 

 


店内レイアウトを見ると、ほぼ居抜き状態かと思います。
思ったほど豚骨の炊き出し臭はありませんでした。
 

 

 

おやっさんワンオペ。
なのに、ハートのイラストがあちらこちらに。

段取り的なのか、空席があっても外待ちが基本。
この系統のお店にしては少々長めの待ち時間が発生します。

 

誘導されてから店内へ。
じーっと座っていても注文を取りに来ないのでこちらから声をかけて。

 

 

 

よく見かけるコウモリをモチーフにしたイラスト入りの丼ぶり。

 

 

 

■博多 長浜 とんこつラーメン 700円

 

 

 

厚めにカットされた青ねぎがドサッと。

 

 

 

店名刻印の海苔。

 

 

 

 

 

淡い小麦色系のスープ。
とろ~っと、塩味抑えめで、自分にはかなり淡い味に感じました。
コラーゲンたっぷり、スープをススルと口回りがベトつく。

 

 



卓上のスープだれボトルを持ち、チュ~っとスープに落とす。
味見して、まだまだな感じだったので再度、チュ~っとスープに落とす。

 

 

 

低加水のストレート細麺、「ばりかた」にしたのでサクサクっとした食感。

 

 

 

締った肉質、味付け濃いめ、赤身系のチャーシューが中に潜んでいて。

 

 

 

■替え玉 150円

 

皿盛りではなく、ダイレクトに丼ぶりへ投入。

今度は茹で加減硬めで。

 

 

 

最後に、テーブルセットにある激辛からし高菜を投入。

 

 

 

黒板のサイドメニューが気になります。

 

 

コッチ系のラーメンを食べたのは1年半ぶりでした。

「九州とんこつらーめん ひらさわ」へ行った時の記事はこちら

 

「博多長浜らーめん いっき」へ行った時の記事はこちら

 

 

博多長浜 カウンターアタックラーメン / 青葉台駅藤が丘駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3