【鮨 加喜田 @熱海】・・・NEWオープン!! | 知らない街を食べ歩きたい!

知らない街を食べ歩きたい!

渋谷 横浜を中心に・・・
食べ歩きのみならず、食品売り場をぶらぶらと散歩をしております♪

 

鮨割烹 廉(Ren)」がすぐそばに移転しリニューアルオープン。
以前の店舗は「創作和食 REN」としてリニューアルオープン。
熱海銀座通りから1本西側に並行している通り沿い。

鮨 加喜田

 

 

 

 

 

黒を基調としたスタイリッシュで落ち着いた雰囲気。
照明の明るさを落とし、静かにジャズが流れていて~。

 

 

 

3年ぶりにマスターにお会いしました。

 

「新型コロナウイルスまん延防止等重点措置」の影響で
長らく休業、再開予定見込みがまた休業延長で、2月から
3回目の電話でやっと営業中確認が取れての今回の訪問。

 

 

 

 

 

 

 

■ザ・プレミアム・モルツ サントリー

 

うすはりのタンブラーで。

しっかり冷えていて、うまかったぁ~~!!

 

 

 

■地魚にぎり 八貫(おまかせ) 2,500円 

 

 

 

■松鯛 泡醤油

 

松鯛って初めてでした。

脂が乗っていて、さっぱりした味。

 

 

 

■金目鯛 塩

 

脂、しっかり乗っていましたよ。

 

 

 

■富士山サーモン キャビア

 

サーモンを取り扱うのは初めてとのこと。

 

 

 

色艶が良く、脂が乗っていてクセがなく、しっとりとした食感。

 

渋温泉で食べた「信州サーモン」や、青森で食べた「海峡サーモン」
もそうですが、今、天然水を利用した国内での「ご当地サーモン」の
養殖が盛んになって来ていますね。まさか、静岡県にもあるとは
思いもしませんでした。
 

 

 

 

 

■赤烏賊

 

 

 

■天然勘八 

 

6kgぐらいだったそうです、デカいですねぇ。

 

 

 

■真鯖 

 

この時期の胡麻鯖ではなく、真鯖ですよ。

ほんの軽く〆て、しっかり脂乗っていましたねぇ。

 

 

 

■鯵

 

今が一番美味しい~時期でしょうか。

しっかり脂が乗った真鶴の根付きの真鯵。

細切りの長ねぎを添えて。

 

 

 

■蛸

 

歯応えしかり。

海苔でバンダナ、ツメで。

 

 

 

席に着いてからずーっと気になっていたこのドリンクを。

 

 

 

■生搾り瀬戸内レモンサワー

 

皮の香り、果実味、甘さ控えめで強炭酸。
今まで飲んだレモンサワーで、一番美味しかった!!

 

 

 

 

 

■椀物

 

大好きな赤だし、サクサクのあおさ入り。

 

 

 

■玉子

 

ジュ~シ~な厚焼き玉子。

 

「地魚にぎり 八貫」はここまで。

この後、引き続きお好みを追加して。

 

 

 

■あたみ生搾りだいだいサワー 

 

橙の収穫量全国2位の熱海、1位は大分だそうです。

 

 

 

2月に収穫しクシ形にカットし冷凍された橙。
キンキンに冷えていて、香り良く、爽やかで。

 

 

 

■鯵

 

お替り。

 

 

 

「やま幸」で仕入れた鳥取県堺港水揚げの本鮪、157Kg。
このような大型の鮪が旋網(まきあみ)で獲れるんですね。
ちょっと驚きでした。

 

 

 

生搾り瀬戸内レモンサワー、2杯目。

シュワっと、爽快~~。

まじウマい!!

 

 

 

■生本鮪 赤身 堺港 

 

6日寝かせて成熟。

本鮪ならではの赤身の酸がじわ~っと。

 

 

 

■生本鮪 かまとろ 炙り 堺港 

 

ふわふわで、甘味あり。

まじウマい!!

 

 

 

最後に、重厚感のある湯呑でお茶を頂いて。

 

 

 

2階の個室がスゴい!!

っとのことで、お手隙の時に見せて頂きました。

 

 

 

金色の壁、これ、貼り付けではなく塗っているそうですよ。

 

 

 

長い1枚板のテーブル、ゴージャスな座布団~(笑)

 

 

 

 

 

2階のトイレがこれまた趣きのある造りに。

 

 

 

シャリが赤酢使用に変わっていました。

お米は、鮨専用の品種、新潟県産の「笑みの絆」。

粘りが強すぎず、パラパラっと口の中でほぐれやすくて。

 

今回も、美味しくて、楽しかったです。

 

 

 

前回の「鮨割烹 廉(Ren)」の記事はこちら

 

お店を出た後、偶然にもサンビーチ近くで散歩していた
和‐dining おやじの蔵」のおやじさんに久々に会いました。
現在営業は夜のみだそうで、またいつか行きたいと思っています。

 

 

鮨 加喜田寿司 / 来宮駅熱海駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8