【CAMPANIO+ @赤坂】・・・イタリアンと和のイノベーティブ・フュージョン~ | 知らない街を食べ歩きたい!

知らない街を食べ歩きたい!

渋谷 横浜を中心に・・・
食べ歩きのみならず、食品売り場をぶらぶらと散歩をしております♪

 

赤坂TBSの裏側、円通寺坂に一際目立つ真っ赤な外観。
約1年ぶり2回目、今回も料理すごかったぁ。

 

CAMPANIO+(カンパニオプリュス)

 

 

 

 

 

 

 

オープンキッチン前のカウンター席へ。

この日は予約客のみ、シェフワンオぺでした。

 

 

 

オープン1周年として、グラススパークリング1杯サービス。
開栓して残りわずかとのことで特別にシャンパーニュを頂きました。

■シャンパーニュ シャピュイ ブリュット レゼルヴ ブラン ド ブラン

 

 

 

シャルドネ100%

繊細な泡立ち、フレッシュで香味深い味わい。

 

 


■真鯵の冷製パスタ風そうめん白龍

 

 

 

京都産真鯵のマリネ、花穂を散りばめて。

切身は大きめで歯応え良くて、丸で500gあったそうです。

(デカい!!)

 

 

 

奈良県三輪山本の極細手延べそうめん「白龍」をカペッリーニ風に。

ツルッツル、サクサク、この細さでしっかりした食感が楽しめる。

浅利の冷たい出汁に大葉抽出したグリーンのオイルをかけて。

 

 

 

■アオリイカとお豆さん達 フロマージュブラン 

 

 

 

1週間寝かせた淡路産アオリイカ、短冊状厚めにカット。

ねっとりした食感と甘味、まさに夏のイカの王様。

 

豆は5種類、いんげん、スナップえんどう、空豆、絹さや。

爽やかなアムスメロン、下にフロマージュブラン。

上から自家製のミントと菊芋のチップスを散りばめて。

メロンの風味が効いて。

 

まずは、独創的な涼味の前菜2皿を。

 

 

 

■甘鯛の鱗焼き 鰹節コンソメスープ

 

 

 

関西では馴染みのある松笠焼き。

 

 

 

脂がしっかり乗っている長崎県産甘鯛。

皮目パリパリ、サクサク、身はふっくらジュ~シ~。

 

サフランを効かせたエビソース。

アメリケーヌソースよりサラッとあっさりしているので、

甘鯛の旨味をより一層引き立てて、重たさも感じなくて。

 

 

 

 

 

付け合わせに、ローストした茨城県の茄子と京都産の万願寺。

 

 

 

 

残ったソースは、炭火で炙ったバケットで。

 

 

 

ワインは白をリクエスト、シェフお任せで。

 

■ファットーリア・カルカブリーナ ラクリマ 2021 イタリア

 

農場でヤギを飼育し、シェーブルチーズを主に作る、
「ファットーリア・カルカブリーナ(FATTORIA CALCABRINA)」。
フレッシュで豊かな果実味とコク、ほんのり感じる渋みで
味わいを引き締めるBIO(ビオディナミ農法)のオレンジワイン。

 

 

 

 

 

自分的には、この料理が今回のスペシャリテ。

ワインとのペアリングも最高ーー!!

 

 

 

■煮穴子とズッキーニのパスタ

 

 

 

蒸して炭火焼きにした穴子。

上からパルミジャーノレッジャーノ、後に西洋わさびをすって。

 

 

 

ズッキーニのスティック。

卵黄を通常の3倍使用した自家製生タリオリーニ。

ペペロンチーノに乳製品で合えて。

ソースは、甘いワインで煮詰めた香味野菜。

 

 

 

■ドメーヌ・ペロー・マコン・ラ・ロシュ-ヴィヌーズ 2019 ブルゴーニュ 

 

樽香と賑やかな酸味があるシャルドネ。
白身魚にクリーミーなソースのパスタやリゾットによく合う。

 

 

 

■飛騨牛のカルパッチョ 

 

薄切りのランプ肉を使用したカルパッチョですが、

サッと軽く火入れをしますが、よく焼きもOKとのことで。

もはやカルパッチョではなくなっていますが、生肉がちょっと・・・、

の私には助かります。

 

 

 

+1,500円でイタリア産のサマートリュフを目の前でふりかけ。

 

 

 

サマートリュフの香りがふわぁ~っと広がる。

 

 

 

名古屋出身の私には馴染みのある飛騨牛。

旨味がしっかりしているわりには、さっぱりしていて。

マッシュルームとボルドーニオイルのソースで。

 

 

■アイヴォリー&バート シャルドネ ヴィンテージ 2020 カリフォルニア

 

アメリカンオークのスパイス感とバニラ香の調和、

なめらかでふくよかな口当たり。

 

 

 

■桃とレアチーズ メロンスープ

 

 

 

冷たいメロンのスープに、メロンのシャーベット。

モモのコンポートに自家製のレアーズチーズ。

グリーンのディルのオイルで大人のデザートの味わいを演出。

 

 

 

最後に、美味しいホットコーヒーを。

 

■コスパ最強!!!大人気シェフのおまかせコース(6品) 8,800円 (税込) 
 

※サマートリュフがけ追加 +1,500円 
※サービス料、チャージ代なし。

 

上質の鮮魚と爽やかなフルーツを素材とした夏のメニュー。

どれだけ食べても、飲んでも重たさを感じない、そんなラインナップ。

イタリアンと和のイノベーティブ・フュージョン。

気さくで、おしゃべりしていて楽しい~若いシェフのワンオぺ。

最高ーに美味しくて、最高ーに楽しかったです。

 

 

前回の記事はこちら

 

 

Campanio+イタリアン / 赤坂駅赤坂見附駅溜池山王駅
夜総合点★★★★ 4.2