【光陽楼 @荻窪】・・・中華丼の誘惑~ | 知らない街を食べ歩きたい!

知らない街を食べ歩きたい!

渋谷 横浜を中心に・・・
食べ歩きのみならず、食品売り場をぶらぶらと散歩をしております♪

 

JR「荻窪駅」西口から歩いて8分ぐらい。
青梅街道四面道交差点近くにある町中華屋さん。

光陽楼

趣のある外観。
バス停の標識柱をモチーフにした掲示板には、
時刻表ではなくメニュー表になっていました。

 

 

 

 

 

 

 

カウンター席なし、オールテーブル席。

大きなアクリル板のパーテーションが設置されていて。

冷房が効いていて涼しかったぁ~。

 

 

 

■中華丼 800円

 

 

 

 

 

えのきが入った塩味の中華スープ。
胡椒少量、出汁が効いた少し変わった味だったけど美味しかった。

 

 

 

 

 

彩りの良い中華丼。

 

 

 

あっさりした醤油味の熱々の餡。

 

 

 

白菜、にんじん、木耳、ハム、ボイルエビ数個。

竹の子とピーマンのパリパリの食感がアクセントに。

豚肉は肉質が締まった赤身系、うずら玉子は最後のお楽しみに。

 

 

 

 

 

ふわふわのごはん、お米は茨城県産コシヒカリ。

 

重たさが無くて、スルスルイケちゃう中華丼、美味しかったですよ。

 

 

 

 

 

 

 

今度、機会があったら野菜たっぷりのタンメンを食べてみたい。

 

人気メニューの栄養価があったので眺めていると、
麺を油で炒めない分、エネルギーは「中華丼」のほうが
低いと思っていたのに「五目焼きそば」より高めだったとは・・・。

 

 

 

ホール担当は、感じの良いおばちゃん。
会計時に「アメどーぞ」と、バヤリースオレンジののど飴を1つ頂きました。

 

あ、そうそう。

お店の一番奥に1枚だけサイン色紙が飾られていました。
移籍金約26億円でフランスの名門モナコへ移籍が発表された、
リヴァプール背番号18の「南野 拓実」選手だそうです。

 

 

 

 

 

 

光陽楼中華料理 / 荻窪駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5