【和食・中華 千里 @葛西】 | 知らない街を食べ歩きたい!

知らない街を食べ歩きたい!

渋谷 横浜を中心に・・・
食べ歩きのみならず、食品売り場をぶらぶらと散歩をしております♪

 

リーズナブルな定食メニューがずらりと。
前々から気になっていたこちらのお店へ。

 

 

 

 

 

 

 

東西線「葛西駅」から歩いて1分。

 

和食・中華 千里

 

 

 

 

 

おもいっきり昭和の大衆居酒屋な雰囲気。

 

尾崎豊、サザン、松田聖子など、

古い演歌、古いヒット歌謡曲が流れていて~。

 

 

 

3席のみ、大きなパーテーションを設置したカウンター席へ。

寿司用のネタケースがありましたが、中には〆鯖らしきフィーレ状の魚と

サーモンらしき物だけが入っていました。

 

 

 

目の前では板前さんがシャカシャカと包丁研ぎを

しているような音が出始めたりして。

 

 

 

■B定食 生姜焼き 825円 目玉焼き・豚汁・コーヒー付き

 

お店に入る前、メニューにあった「目玉焼き」に釣られて。

まさか、2個も付いてくるとは思いもしませんでしたよ。

 

 

 

大きめのお椀にたっぷりの豚汁。
具沢山で味も良かったんですけど、一部にんじんが・・・。

いきなりテンションダウンで。

 

 

 

ふっくらと炊き上がったごはん。

 

注文時、おばちゃんにごはん量を聞かれ、

デフォルトで山盛り(ジェスチャーで表現)だそうで、

ヤバそうだったから普通盛りにしてもらいました。

これでもしっかり量がありましたよ。

 

 

 

小鉢が2つ、

冷奴と、

 

 

 

春雨のマヨネーズ和え。

 

 

 

 

 

キレイに焼き上がった目玉焼き。
黄身が半熟、下の焼きめがカリカリで。
まさに、自分好みの目玉焼き。

 

ホール担当のおばちゃんに、キレイに焼けてますねぇ~っと伝えたら、

「いやぁ~、でもね、たまに失敗する時があるんですよぉ・・・」って。

お互いに顔を見合わせながら大笑い~。

 

 

 

さて、主菜の生姜焼き。

玉ねぎが火が通っていなくて辛い・・・。

豚肉は脂身が多くて、赤身は硬い。

 

 

 

甘めのシャバたれ、生姜の風味は抑えめ。

天地返ししながらお皿の底に溜まっているたれを具材と絡めて。

途中で目玉焼きの黄身を崩し、1個はお肉などの具材に絡めて。

 

 

 

もう1個はそのままたれを絡めてダイレクトに。

 

 

 

食事の終わりそうなタイミングを見計らってホットコーヒーが出てきました。

 

この定食、一見、CPが良さそうに見えますが、

にんじんとお肉の質がちょとイカンとするところで・・・。

でも、ホール担当のおばちゃんお二人が気さくに話してくれるので、

もう一度、他のメニューでリベンジしてもいいかなぁ~っと思ったりして。

 

 

中華和食 千里定食・食堂 / 葛西駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0