【珈琲 木の実 @小岩】・・・ハンバーグライスの誘惑~ | 知らない街を食べ歩きたい!

知らない街を食べ歩きたい!

渋谷 横浜を中心に・・・
食べ歩きのみならず、食品売り場をぶらぶらと散歩をしております♪

 

山小屋のような外観、ノスタルジックな内観の喫茶店。

JR総武線「小岩駅」北口から歩いて3分ぐらい。

珈琲 木の実

 

 

 

表にランチメニューが出ていたので禁煙席があるか
お店の人に確認してから中へ入りました。

 

 

 

 

 

いろいろな装飾が店内を埋め尽くしている独特な空間。

BGMはなつかしい~歌謡ヒット曲のインストゥルメンタル。

 

 

 

禁煙席へ。

ご年配男性2名組が多かったですね。

 

 

 

私、名古屋出身なので喫茶店で普通に食事するのは日常時的だったんですよね。

学生時代、よく昼夜食を友人たちと食べに行っていたのを思い出しました。

 

 

 

■ハンバーグライス 980円
※ブレンド、アメリカン、紅茶付き(アイスはプラス200円)

 

まさかのワンプレートでした・・・。
フォークとスプーンを使って、ナイフの用意なし。

 

 

 

まずは付け合わせから。

どっさりとレタスなどの葉野菜のサラダ。

プチトマト、パプリカ、ラディッシュなども。

さっぱりしたフレンチドレッシングがかかっていて。

その上にマヨネーズ少々。

 

 

 

 

 

こんもりと盛られたライスの上に、ふわふわのスクランブルエッグがけ。

 

 

 

デミグラスソースがかけられたハンバーグ。

 

 

 

ナイフがないのでフォークでカットしながら。

断面から肉汁がじゅわぁ~っと流れ出てくる。

やわらかくて、ふわふわ、ジュ~シ~で、やさしい味。
 

 

 

スクランブルエッグがけのライスにデミグラスソースを絡めながら。

 

 

 

ランチサービスはブレンドコーヒーにしました。
香り良くて酸味抑えめ、コクがありながらマイルド味わい。

ハンバーグもコーヒーも、めちゃ美味しかった。

 

ホール担当は良い可愛いお姉ちゃん2名。
奥のカウンター内にいたのはマスターでしょうか。
みなさん、感じ良くて好印象。

 

 

 

今度、カレー食べてみようかなぁ。

 

 

木の実喫茶店 / 小岩駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8